車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
羽田空港沖での航空機撮影セミナー20161026 羽田空港沖での撮影会に参加しました。

講師は、井上六郎さん、航空機と自転車レースのカメラマンです。

主催タムロンブロニカクラブさんと、スタジオグラフィックスさんの共催です。

じつはこの師匠は、私の20年来の友人でもあります。笑

まずは、集合場所の国際線ターミナルまで。



昔の空港ビルがあったあたりでしょうか、

久しぶりの感じがします。




受け付けを済ませて、船着き場に移動します。




船着き場に到着です。

昔からあった船着き場のようで、

港湾整理の後も引き続き整備されたようです。




さあ乗り込みです。




船の上ではこんな感じ、

航空機が通過するたびシャッター音が響きます。(笑)



朝のうち快晴でしたが、この日は気温が高く、

あっという間にガスってしまいました。

天空方向は青ですが、陸地方向はどんよりした鉛色の空です。(>_<)




船着き場を離れてすぐ、

A滑走路への着陸です。^_^




昼を回って、A滑走路は上がりになりました。

バックには、お台場のテレビ屋さんが見えます。



海ほたると排気塔です。



B滑走路に下りる機体です。

つばさ公園から見る景色の反対側となります。^^



D滑走路とチタンの柱たち^^

陸地に戻る飛行機のお尻を撮ってみました。

本当は、逆光の中でしたが、

肉眼でうっすらと富士山も見えていたのですが、、、




追加***富士山が浮き出るように画像をいじってみました。

サブのD300には、酷な状況でした。><



大島行きの東海汽船ジェット船、虹号です。

この船は、正式名称がボーイング929といいます。




逆光でしたが、C滑走路から上がる飛行機を追って見ました。





折り返して、またA滑走路からの上がりです。




747も上がりました。

今となっては珍しいですね。

最新型なのでしょうか、787のような

ギザギザのエンジンカウルが付いております。




じんべいです。

お腹には小判鮫もいます。^^




今日の足あと👣^_^






帰りみち、駐機場整備エリアにて、

エンジンを外された飛行機が羽根を休めておりました。

風通し良さそうです。(笑)




最後にバスで第1ターミナルに移動です。

6階会議室で講評会がありました。




各自、ベストショットと思しき3枚を提出して、

講師からいろいろアドバイスいただきました。

みなさん積極的で、よく考え、研究熱心な事、ビックリです。

私は、タムロンさんのイベントにNIKONの黒マグロ持ち込んで、

目立つわけにもいかないので、目立たず程々にやってました。(笑)


この度、発売された超望遠ズームレンズ、

150〜600mmF5〜6.3ですが、F値は暗いものの、とても有効な

手ぶれ補正が付いており、コスパは高いレンズだと思います。


本日のびっくり! 

最高齢は、女性でした。

御歳は80歳とか。(o_o)

貸し出し機材の150〜600mmを使って、

一眼レフ使いこなしておりました。

私が80歳のとき、一眼使えるかなぁ〜と考えてしまいました。

飛行機撮影は、奥が深いです。(>_<)



今回の撮影会を企画して頂いたご両社さま、

講師の6さん、素晴らしい機会をありがとうございました。








Posted at 2016/10/27 23:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | そのた | 日記
2016年10月19日 イイね!
長野伊那谷のMTB遊び^ ^本日、長野伊那谷のトレイルカッターさんのガイドツアーに参加して来ました。

主催者マーシーさんの名前を取って、マーシーツアーと呼ばれています。^ ^

今年は9月、10月と台風でキャンセルとなり、3度目の正直となりました。




片道200キロ近く、シロちゃんエブリイ頑張りました。
集合場所に到着です。





準備を済ませて、自転車をバスに積み込みます。
標高の高いところを目指します。
多少登りもありますが、コースは基本下りです。
下り坂サイコーです。(^^)

標高の高いところに着きました。
1800m超えてますので、寒いです。
紅葉🍁🍁がチラホラ始まってます。







御嶽山方向




駒ケ岳方向




黄色のなかに赤がぽちぽちと、、



カラマツ、白樺などを横目にスタートしました。(^^)




急角度の斜面、九十九折、すり鉢のようなカーブ、うねった上下動溢れる道が続きます。
(^^)

多くの地権者、組合に話を通しての道普請、とても頭が下がります。








林道で道をつなぎます





里山に降りて来ました。
午前と午後で一本ずつ。

距離にして、40キロくらいでしょうか。
凸凹道がじわじわと、膝とスネに来ます。

運もいっぱい付いたので、用水路に自転車を落として洗車しました。

中積みするので、洗車出来て助かりました。
猿でしょうか、人間と変わらない臭いです。(//∇//)


里山の秋、冬の足音が聞こえるガイドツアーでした。
20歳台の若者と一日中走り回ったので、カラダはボロボロです。(^^)


今日の移動は、シロちゃんエブリイでした。
今年からAGSは仕様変更が入って、2速発進となったようです。
あくまで貨物なので、積載物多い時、急坂などはスイッチによってロー発進が選択できるようです。

スズキのAGS(オートギアシフト)って、生真面目に1速から発進して引っ張るものだから、結構うるさいんですよね。
今回、一年点検を受けるにあたって、この点なんとかならないかと車屋に話したところ、ディーラーに掛け合ってサービスキャンペーンを受けることが出来ました。

全く現行仕様通りには出来ないものの、改修後はローギアで頑張らなくなって、とてもギアのつながりがスムーズになりました。
1速発進は変わりませんが、サラッと流してセカンドギアが頑張ってくれる感じです。
シフトパターンと燃料噴射プログラムをいじったようです。

初期のAGSにお乗りの方は、ぜひ相談してみることをオススメします。



Posted at 2016/10/19 23:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年10月14日 イイね!
国際航空宇宙展 ^^平成28年10月12日水曜日、休みだったので、

国際航空宇宙展に行ってみました。

四年に一度の開催で、航空と宇宙関連の見本市のような展示会です。

一応調べて、初日入場の券を入手しました。

場所は東京ビッグサイト、有明です。


まずは、MRJ

早く引き渡し出来るようになるといいですね。^^



同じく三菱では、これ。

ステルス実験実証機です。

推力偏向ノズルが萌えです。^^



お世話になりたくないですが、防弾チョッキ。



ロッキードマーティンでは、引渡し間近のF35が飾って有ります。
この模型かっこいいですね。^^



オスプレイも



スバルのコーナーにはこんなへりも
民生用と自衛隊用でしょうか。



こちらはボーイングファミリーです^^
737の最新型のウイングレットがかっこいいです。


同じくボーイングのブースで、、
F15のアップデート版です。
F15 2040C とありました。

増槽タンクつけずとも長い飛行が可能なように、
おなかの膨らみには燃料タンクを織り込んでありますね。

端的に言って、ミサイル16発積んで、ステルス機とデータリンクの上、
後方支援に回る機体運用のようです。
いわばウエポンベイが小さいステルス戦闘機のための
ミサイルバンクというのでしょうか。
ボーイングの人の話では、そんな感じのことを言っていたようです。^^



大好きな川重では、BK117シリーズの展示が。
ドクターヘリなど方々で活躍している機体です。




川重というと、まだまだありますね。
これはP1かC2?のブレーキです。

普通は、ホイールの内側なのですが、
写真は展示用のために半分引き出しています。

クルマ風にいうと、
5ポッドの片引き全周キャリパー+
3枚の全周パッド+
ディスクプレート4枚掛け
といったところでしょうか。^^

飛行機のブレーキは、機体重量、タイヤの数、戦闘機・輸送機・旅客機、
みんな違います。
私が、たいへん好きなところです。^^



会場をうろうろしつくして、外の展示にも向かいます。
F35の操縦席に座れるというので列に並びました。
とはいってもモックアップですが、実寸1分の1ですから迫力があります。



こっちのブレーキも萌えですね。^^



コクピット終わって、反対側から。
夕日と雲が飛行機にかぶっていい感じです。



最後にチラッとお尻が見えたので、奥に行ってみると、
米軍さんがたたずんでいるではないですか。
座間から展示に来てくれた、UH60でした。^^



ローターもかっこいいですね。




まだ15日まではやっているはずなので、
興味がある人はどうぞ足を運んでください。^^
Posted at 2016/10/14 15:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | そのた | 日記
2016年10月04日 イイね!
大黒さま詣で^_^10月2日の日曜日でしたが、朝からお日様が出ていたこともあり、大黒さままでひとっ走りしました。
久しぶりの晴れの週末でした。

着いたとき9時前でしたが、結構な台数が集まっておりました。

その中でも、アレっと思ったのがこのクルマ。

おっ328かなぁ〜、GTBだ珍しいと近づいて見たところ、なんか音が違います。
排気の匂いは、同じです。w




な、なんと




GTBturboでした。

資料だけで存じてましたが、
実物を見たのは初めてです。
ビックリ!




控えめなインタークーラーの乗った、エアインテーク。
レイアウトは、328と同じ横置きのV8です。
injectionは、たぶんKかKEジェトロでしょう。
排気量2リッターのV8turboとなります。^_^




横から見ると、328と大きく違う点があります。

それはサイドインテーク穴が、下にもついていることであります。
288GTO〜F40につながる、V8turboの流れの源流がここにあります。

感動ものです。笑



ピニンファリーナのエンブレムは、トランク側面に追いやられてしまってます。


熱対策でしょう。
トランクフードのスリット面積も、こちらの方が広いようです。



後ろバンパーにも、通気孔がたくさん空いております。





オーナーさんと、たくさん話し込んでしまいました。^_^


話の中で、フロントのウインカー&ポジションランプとフォグランプについて、入手困難だよね〜との話題になりました。

なかなか新品入手は難しいようで、中古でもトンデモナイ値段がついております。

いつ飛び石の直撃受けるかわからないので、これらは消耗品ですよね。

そこで破損防止用のプロテクターテープの話をしたのですが、私の携帯にある過去の写真を探していたところ、もたもたしていたのでそのままとなってしまいました。


GTBturboのオーナーさん、もしもご覧になられましたら、参考までにアップします。^_^

以下、私がレンズにプロテクターテープを貼った時の写真であります。



F 左側です。
下のフォグランプはガラス製です。
テープの幅より広いので、増し張りしてあります。



F右側です。
同じように増し張りしてあります。
目立ちませんね。(^^)



シェルターという会社の、
プロテクターテープです。^_^


私の328も手放すときには飛び石を喰らっており、フォグランプのレンズに、ひびが入っておりました。
もしもこのテープがなかったら、レンズは粉々に粉砕されていたことでしょう。^_^



この後、いつものパーキングに移動しました。^_^




なんとカラフルなのでしょう。

ポルシェ初心者の私に、色々教えていただき、ありがとうございました。(^^)




朝の薄曇りも何処かに飛んで行き、青空が戻ってきました。

12時近くになって、昼には戻ると言った手前、仕事に戻りました。(//∇//)






Posted at 2016/10/04 07:24:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2016年09月11日 イイね!

9月11日、群馬県嬬恋村で行われた、嬬恋キャベツヒルクライムに参加してきました。

当日受付が無いので、前日から現地入りします。




横川で、聖水を飲んで元気づけです。^ ^




万座の宿に着きました。




夜のバイキング、酒飲み放題を選択。
これがまずかった。
飲んだ量を覚えていない。´д` ;




朝4時半の人がいない内湯です。
外湯はもっと風情があります。^ ^
何度か浸かって酒を追い出しましたが、頭がガンガンしています。(O_o)




あさ、預かり自転車も加わり、3台クルマに積んで下山しました。
万座ハイウエイは、これから大会のため通行止めとなります。

さあ、自転車も組みあがりました。
旧知の取材カメラマン、ほかの参加仲間とも再会です。^ ^




大会セレモニー
だんだん雰囲気が盛り上がります。

スタート



コースは距離20キロ、高低差1000メートルです。
あと5キロの地点、だいぶテンパってます。>_<




何とか完走しました。

二時間は切れず、二時間二十分くらいかかりました。
心臓が止まらなくて良かったです。^ ^




帰りみち、中之条手前で風呂浴びしました。
岩櫃城温泉です。
どこもどこも真田だらけですね〜^ ^




あら、何これ!の重さですね。

結局、酒を抜いただけでした。´д` ;














Posted at 2016/09/11 21:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
プロフィール
「クルマを引き取って、筑波山に寄り道です。^_^」
何シテル?   12/10 17:10
T4-BLUEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ベルトカバーもレカロにした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 16:15:18
【後3年は欲しいなあ】漁業と汚染水の話【急ぎ過ぎでしょ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 21:52:43
~ 夏の色香♥浴衣でお出かけ、湯の町ぶらり♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 15:08:15
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファードハイブリッド アルファード君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
平成25年10月、デリカD:5の後継に購入した。 購入時52、000km、ネッツトヨタ ...
ポルシェ 997ターボ ターボちゃん (ポルシェ 997ターボ)
ポルシェ911 type997ターボ グランプリシルバー 2010年式PDKです。 北 ...
BMW R100RS あーるえす (BMW R100RS)
最終型なれど、木箱に入っていたまま10年間眠っていたものを、前オーナーから個人売買しても ...
ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル すぷりんがー (ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル)
EVOエンジン、1340CCの最終型。 新車で購入した。 購入当事、自分の持っていた新 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.