スーパーチャージャーのフルード交換(正規→代替)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ROTREX正規フルード→日産純正エクストロイドCVTフルードへ交換
フラッシング含め、1L分交換(残り3L)
<フルード旧>
色確認:レベルゲージにて確認
結果:色は汚れていない青色と判断
しかし抜き取り、ペットボトルへ
移し替えると、黒色に変色してました。
(ゲージ付着では判断不可?)
<フルード新>
オイルタンク側のフルードを抜き取り、
液は廃棄
ただし、オイルクーラー側に残っているので
新油を「必要以上」入れ、1度エンジンを
掛けて循環させたら
もう1度フルードを抜き取り、液は廃棄、
正規油量分の新油(代替)を入れました。
2
<試験方法(検査項目を1A~5Aとする)>
1A:フルードの変色=〇×
2A:ブーストの掛かり=〇×
3A:スーチャーからの異音=〇×
4A:フルードの異臭=〇×
5A:オイルタンクからの液漏れ=〇×
※試験結果は〇=正常、×=異常とする。
必要あれば理由、検討も記録する
3
2014/07/20
<テスト走行>
1※フルード性能テストのため、
オイルクーラー用冷却ファン作動は禁止とする。
2※フルード量は正規フルードと同じ量とする。
<テスト項目>
1:自宅周辺(約25km範囲)
2:0-60km急加速(5000rpm維持)
3:アイドリングストップ→再始動
(コンプレッサー軸の焼き付き試験)
4:EV走行
(気筒休止、エンジン回転数1000rpm維持、ブースト圧0kpa状態)
5:60km/h巡航(信号がほぼ無い場所にて2km区間試験)
6:高負荷、高温、長時間運転(サーキット走行)=未確認
<現状の試験結果>
1A:フルードの変色=〇
2A:ブーストの掛かり=〇
3A:スーチャーからの異音=〇
4A:フルードの異臭=〇
5A:オイルタンクからの液漏れ=△
※現状は無いが、テスト項目6で
発生する可能性あり
(横Gのフルード片寄りで発生する液漏れを想定)
2014/07/27及び2014/08/03
自宅~サーキット間の往復
(約150km)×2セット
(見学のためサーキット走行は無し)
上記1A~5A=〇
4
2014/08/14~17
※長距離移動のため、スーチャー
冷却ファンは常時作動とする。
1:TSタカタサーキットにてサーキット走行
2:愛知~広島間 往復約1400km長距離テスト
上記1A=×、2A~5A=〇
1A:フルードの変色=×(青→黒)
<考えられる想定>
原因1:配管通路含めての全交換は
していないのでフラッシング不足。
原因2:サーキット使用時、油温上昇による劣化
原因3:1400kmの長距離に耐えれない?
(だが深刻なトラブルは無し)
原因4:その他通常外使用による要因
まだまだ試験する余地はありそうです(・∀・)
5
2014/10/11~12
※1-1:長距離移動のため、スーチャー
冷却ファンは常時作動とする。
※1-2:2014/8/24 フルード交換、
フィルター洗浄済み
1:愛知~茨城間 往復約1000km
長距離テスト
上記1A=×、2A~5A=〇
1A:2015/5/1現在、未確認
2015/5/1~
フルードオイル交換無しにて継続使用中
6
2015/10/19
コンプレッサー軸破損によるブローのため
取り外し
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク