• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

INSPIRE2211の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2005年9月18日

ETC【取付編】~パナソニックCY-ET900D

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
1つ前の整備手帳で『電源取り出し【準備編】』
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=46396
をアップしていましたので、
今回はその続きからです。

箱の中はこんな感じです。
2
電源線の先はオス型なので、電源取りだしヒューズがそのまま接続できます!
アース端子もネジに固定すればOK!
とっても親切になってますね(当たり前かな??)

※+Bは常時電源へ、ACCはアクセサリー端子へ、GNDはアース端子へ接続します。
3
まずは、アンテナ&スピーカーの取り付けです。
こんな感じでペタッと貼り付けました。この辺りは視界にはいること無く、邪魔にならずいい感じです。
もの凄い粘着力ですので、張り直しは出来ないかもしれません~
4
配線を隠していきます。ウインドウガラス横方向は指で押し込んでいくだけでOK!
ピラー部分は、思いきって引っ張ると外れます!
写真は取り付け後ですが、赤線の様に内部を通してきました。
途中バンドで固定できますので、忘れずに固定しておきます。(振動で音が出ないように)
下の方は、黒いゴムの部分を通してます。

※右側の丸いのは、コンパスです。
5
黒いゴム部分を利用して下へ下へ伸ばしていきます。
しっかり挟まっているので出てくることは無さそうです。
点線の部分にちょうどヒューズBOXへ通じる穴がありますので、
そこを通して、内部へ引き込みます。
全て隠して配線が出来ます!
6
次は配線です。
用意しておいた、電源取り出しヒューズを取り付けます。
27番がACC(アクセサリー)、20番が常時電源です。
※必ず、電源が来ている端子に配線が来るように差し込みます!
(逆にします、本来使用している電源に今回の装置がぶら下がる事(並列)になってしまいます)

アース端子は、左上のネジに固定しておきます。ちゃんとアース(-)が来ているので大丈夫でした。
7
ココまで来たらもう少し!
本体の固定位置は、ハンドルの左下にしました。
外から見えないですし、運転中にLEDを確認したりリピートボタン等を押すことも出来ます。
この両面テープも強力です・・・
後ろの配線はハンドル下の隙間を通して、ヒューズBOXまで通します。
どのケーブルも3.5mあり、余りすぎます~~しっかり余った部分を縛り、
ヒューズBOXの左側の隙間へ納めます。

これで完成!
あとは、実際にETCレーンを走るだけ♪

※アンテナケーブルは折り曲げ厳禁だそうです~~余長分は円を描く様にクルクル巻いていきます(説明書参照して下さい~~)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドバイザーのクリーニング

難易度:

ワイパーラバー交換

難易度:

ドライブシャフト 足回りブーツ交換

難易度: ★★

シャンプー洗車とフロントガラス油膜取り(失敗)

難易度: ★★

前後ウインカーLED化のその後

難易度:

助手席ドア異音修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005年9月19日 20:03
こんばんは。いつもながらの丁寧な開設・・後進の道しるべとしては最適かと。ものぐさな私には真似出来ません(笑)
コメントへの返答
2005年9月20日 12:38
こちらも見ていただきありがとうございます。
今後挑戦しようとする方(Fitユーザー以外の方にも)にどんどん活用して貰えたら嬉しいと思いアップしました。
意外と反響がありました~~(PVの数値より・・・)
2005年9月20日 0:27
どもぉ!

取り付けおめでとうございます。
素人には難しそうですね。
あとは『ゲート』突破だけですね。
くれぐれも『優しく』ですよ~ 焦っちゃダメで~す!
コメントへの返答
2005年9月20日 12:40
ありがとうございます!

大丈夫ですよ~~
たろー@パパさんも何か電気を使う機器を取り付けるときは是非DIYをしてみて下さい!!
ゲート突破ですが、思いっきり通過してみたいです・・・焦ったらダメですね。最初はゆっくり~~通過してみます~~

プロフィール

「ここ最近エンジンの起動が弱々しいので今テスターで電圧測定したら11.96Vだった、急いでバッテリーを注文しないと・・・」
何シテル?   01/11 12:54
18才で免許取得後、ホンダばかり乗ってます。 88年式アコードEXL、97年式インスパイア25S、04年式フィット1.3Wと乗り換えてきました。 (原付もホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XV GT3 シフトパネル交換&ブーツ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:46:40
STI ドアハンドルプロテクター 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 13:14:16
STIドアハンドルプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 13:13:18

愛車一覧

スバル XV スバル XV
1.6i-L EyeSight E型 2020年11月契約、12月納車 14年乗ったレ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ Today 軽自動車と同じ名前の原付、2002年低価格原付でヒットし現在へ。 ...
スバル レガシィB4 B4 (スバル レガシィB4)
前車Fitとさようならしたのは2006年9月・・・ 事情により手放したのですが、かなり寂 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
88年式アコードEXL、97年式インスパイア25S、04年式フィットと乗り換えてきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation