5月19日に白老カーランド(SCL)を走ってきたのでその時の話を書いてみます。
前置きとしまして、私はサーキットどころかスポーツ走行の経験も何もないです。
車はどノーマルのミラバン、タイヤは新車装着のバンタイヤです。
さて、白老カーランドは去年閉鎖したと聞いていたのですが、近くまで行く用事があったので、閉鎖後の状況を見てみようと行ってみた所、経営者が変わって営業再開しているとの事でした。
人が見えたときは驚きましたが、昔見に来たサーキットがなくなるのは残念だと思っていたので、営業再開は素直に嬉しかったです。
平日は入場無料とのことで、昔は外から眺めるだけだったサーキットの中に入る事が出来ました。
ただ、最近あまり利用者は多くないそうで…
19日は平日だったこともあって、私以外にはインプレッサの方が一人だけ、という感じでした。
その方もクーリングを終えて帰ってしまい、しばらくスタッフさんからお話を聞いていましたが、やっぱりこのまま帰るのは惜しいと思い、走らせてもらうことにしました。
私としてはかなり勇気を出しての決断だったのですが、こんなに空いてるサーキットを走れる機会はそうそうないだろうし、ここで走らずにもし再々(再再々?)閉鎖なんて事になったら悔しいと思ったので…
そして、スタッフさんより改めてルールやコース等の説明をしてもらい、ヘルメットとグローブを借りて、ついでに無料でラップを測れるDigSpiceというアプリを教えてもらってインストールしてコースイン
あとはもう夢中で走ってましたが、10周過ぎ位で腕に力が入らなくなってきたのと、車も心配になってきたので15分ほど休憩して、合計24周したところで時間がなくなったので切り上げました。
今回のベストラップは最後の周の1:37.31となりました。
レベルは低いですが、走り方の工夫で早くなったり、ミスで遅くなったりするのは本当に面白いものでした。
ちなみにコースレコードは1分1秒、今日初見だったらしいインプレッサの方は大体1分20秒位で走っていたようです。はええ…
ミラバンについては、水温計(やタコメータ等)をスマホのOBDリーダで代用しているため、サーキットタイマーと同時に表示できないのですが、クーリングラップ中に切り替えて見た所、水温は92度位までしか上がっていないようでした。意外と低い…?
今回は、人が少ないのは残念ですが、だからこそ私は走れたので、良い機会にあえて良かったです。
しかしなぜここまで空いているのか…
この規模(全長2550m、ストレート800m)で平日半日4000円は結構安い…と思うのですが
何と言ってもサーキット直前の道(約1.4km)がかなり荒れているのが問題な気がします。
あとは公式サイトで「オープン日が決まったら告知します」という文があり、私はこれを見たときまだ準備中なのだろう、と思ってしまいました。
コースの路面は峠道とかに比べれば良いと思うので、峠とかを走られてて、あとは入口までの路面を超えられる方は走ってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/05/23 22:46:42 | |
トラックバック(0) | 日記