結局失敗して現在不動です。
とりあえずそこまでの流れをまとめ…
暗くて写真が取れなかったのでパーツカタログの画像から
a.フューエルフィルター側面のボルトを外し、ブラケットつきでフィルターを取り外す
ここは問題なし。ボルト外すときザリッと聞こえて折れないか不安でしたが無事取れました
b.エンジン側ホース取り外し
フィルター直後のホースクリップは手が入らず外れなかったので、短いホースの先で取り外し
クリップを外してもホースがなかなか抜けなかったのでカッターで切って取り外しました
ガソリンはちょろちょろ出てきましたが
一応問題なしですが、この時点で他のパイプとホースの結合部も取れなくなっている可能性を考えるべきでした…
c.タンク側(フューエルポンプ側)ホース取り外し
タンク側ホースのクリップを外し、フィルターのパイプを抜き取ろうとしましたがなかなか取れません。ねじったりしていたらパイプ取り付け面がちぎれてしまいました
結果、フィルターのパイプ部分だけがホースに残る事に
古いフィルターが壊れるのは構いませんが、ポンプからのホースを交換するためにはタンクを下ろすことになり、できれば避けたいと考えました。リターンのホースも外れづらそうだし…
なぜかフィルターが外れるとガソリンもたれてこなくなりました。なぜだろう?
d.リターンパイプ折損
ホースに残ったパイプを取り出そうとがちゃがちゃしていたところ、リターン側ホースに手がぶつかり、ボキッといやな感触がしてリターンのパイプとホースの接続部を折ってしまいました。
ホースからはガソリンもぴゅーぴゅーと…
プライヤーとタイラップでガソリンは止まりましたが、パイプは買っていなかったため修理中止が決定しました…
反省
壊れそうな部品はちゃんと揃えてから作業しましょう
ガソリンはなるべく少ない状態で作業しましょう。もし漏れて動けなくなったらいやだな、タンク下ろすわけじゃないし、と思いそこそこガソリンが入った状態ではじめたのは失敗でした。
近くで部品が手に入らない場合、できれば買出し用の別の交通手段を確保してから作業しましょう。
さて、どうやって部品屋さんへ行こうか
原付でも買おうかなあ
Posted at 2011/10/28 10:51:27 | |
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