• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしもとのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

白老カーランド3回目

10月30日にまたSCL走ってきました。
今回は計測無料との事で初めて計測器を付けての正式タイムを測りました。
結果はこんな感じで

1'30"688と今回も2秒ほど短縮できました。
前回からの車の変更点は助手席と後席を外した事くらいです。
それよりも、今回NAのHA36アルトの方が来られていて、その後ろを走らせてもらったのが効きました。
(アルトの方ありがとうございました。お話も参考にさせていただきます)
私よりずっとブレーキが短く、少なく、ラインは広い。
それをなるべく真似して走ってみたところ出たのが今回のタイムでした。
まだまだ真似しきれてないので、もっと走りたいです。
エンジン出力はこちらが9PS大きく、タイヤも太いの履いてるので、もっといけるはず…

今後の課題
・ブレーキを強く、短くする。
・コースを広く使う(特に1コーナー、ヘアピン)。
・できれば馬の背後はブレーキ踏まない(アルトの方は1コーナー後ヘアピン前までノーブレーキだった)

また、タイヤの減り方が不均一で気になります。

ハンドルこじりすぎ?なのか、角はどんどん減るのに、真ん中はなかなか減りません。乗り方と合わせて、次回は少し空気圧下げてみようかな?逆かな?
今回は走行前(タイヤ交換直後)240kpaでした。

もう一つメモ
前ナンバーを外し忘れると油温がぐんぐん上がるので注意。
ナンバー裏にはラジエター無いので、もしかしたら外さない方がラジエタ裏負圧になって冷えるのでは?とか妄想しましたがそんな事はなく、
外したほうが油温5度位下がり、気温低いのもあって連続で走っても110度まで上がらなくなりました。
最後の方は油温が上がらないので夢中で走っていたら人間の方がへばってしまいました。

また行きたいけど、今日は白老雪らしいし、次回は来年かな?
Posted at 2016/11/05 09:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

また白老カーランド走ってきました(2回目)

少し前になりましたが、9月13日に白老カーランド(SCL)を走ってきました。
北海道へ帰ってきているばっふぁろさんと一緒だったので、私は初めて人とサーキットを走ることになりました。


追いかけあうのはなかなか楽しかったのですが、つかずはなれずという感じでした。
ばっふぁろさんは滑りぎみ?のAT等、車を気遣いながらということでしたが追い付けませんでした。

GPSのアプリで簡易タイム計測したところ、1分32秒90ということで前回より約4.6秒の短縮となりました。


正直実感はないのですが結構変わりましたね...
何が良かったのか分からないのですが、前回との違いをメモしておきます。
・タイヤがノーマルのAspec145/80R13からDZ101の175/60R14に(スターレットのお下がりがたまたま嵌まったので)
・上記に伴い、オフセットが減りドレッド拡大(フロントは車検ギリギリ、角度によっては少しはみ出てます)

・スペアタイヤ含めほぼ全ての荷物を下ろした(シートは付けたまま。前回は工具箱のみ下ろした)
・パワステON(前回はヒューズを抜いて切っていた)
位ですかね...
燃料はどちらも半分くらいでした。
多分タイヤが主な違いでしょうか。
Aspecならちぎられてただろうと思います。

また行きたいけど、いつになるかなあ
Posted at 2016/09/21 13:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月23日 イイね!

白老カーランドを走ってきました

5月19日に白老カーランド(SCL)を走ってきたのでその時の話を書いてみます。
前置きとしまして、私はサーキットどころかスポーツ走行の経験も何もないです。
車はどノーマルのミラバン、タイヤは新車装着のバンタイヤです。

さて、白老カーランドは去年閉鎖したと聞いていたのですが、近くまで行く用事があったので、閉鎖後の状況を見てみようと行ってみた所、経営者が変わって営業再開しているとの事でした。
人が見えたときは驚きましたが、昔見に来たサーキットがなくなるのは残念だと思っていたので、営業再開は素直に嬉しかったです。
平日は入場無料とのことで、昔は外から眺めるだけだったサーキットの中に入る事が出来ました。


ただ、最近あまり利用者は多くないそうで…
19日は平日だったこともあって、私以外にはインプレッサの方が一人だけ、という感じでした。

その方もクーリングを終えて帰ってしまい、しばらくスタッフさんからお話を聞いていましたが、やっぱりこのまま帰るのは惜しいと思い、走らせてもらうことにしました。
私としてはかなり勇気を出しての決断だったのですが、こんなに空いてるサーキットを走れる機会はそうそうないだろうし、ここで走らずにもし再々(再再々?)閉鎖なんて事になったら悔しいと思ったので…

そして、スタッフさんより改めてルールやコース等の説明をしてもらい、ヘルメットとグローブを借りて、ついでに無料でラップを測れるDigSpiceというアプリを教えてもらってインストールしてコースイン

あとはもう夢中で走ってましたが、10周過ぎ位で腕に力が入らなくなってきたのと、車も心配になってきたので15分ほど休憩して、合計24周したところで時間がなくなったので切り上げました。
今回のベストラップは最後の周の1:37.31となりました。

レベルは低いですが、走り方の工夫で早くなったり、ミスで遅くなったりするのは本当に面白いものでした。
ちなみにコースレコードは1分1秒、今日初見だったらしいインプレッサの方は大体1分20秒位で走っていたようです。はええ…

ミラバンについては、水温計(やタコメータ等)をスマホのOBDリーダで代用しているため、サーキットタイマーと同時に表示できないのですが、クーリングラップ中に切り替えて見た所、水温は92度位までしか上がっていないようでした。意外と低い…?

今回は、人が少ないのは残念ですが、だからこそ私は走れたので、良い機会にあえて良かったです。

しかしなぜここまで空いているのか…
この規模(全長2550m、ストレート800m)で平日半日4000円は結構安い…と思うのですが

何と言ってもサーキット直前の道(約1.4km)がかなり荒れているのが問題な気がします。

あとは公式サイトで「オープン日が決まったら告知します」という文があり、私はこれを見たときまだ準備中なのだろう、と思ってしまいました。
コースの路面は峠道とかに比べれば良いと思うので、峠とかを走られてて、あとは入口までの路面を超えられる方は走ってみてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/05/23 22:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

1ヶ月お世話になった代車 ウィッシュ

1ヶ月お世話になった代車 ウィッシュ大きくて安定感があり快適でした。その割に鈍重と言う感じもなかったです。
冬道ではこういうのが楽だと思います。
こういうステーションワゴンは道北にはぴったりかも。
Posted at 2016/05/12 11:49:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2011年12月01日 イイね!

事故、廃車

11月25日に雪の中山道を走っていて滑り、対向車線の縁石・ガードワイヤーにぶつかってしまいました。
警戒してゆっくり走っていたこともあり、幸いガードワイヤー、縁石ともに破損はなく、また人を巻き込むこともありませんでしたが、左側の前後角を打ち、結構なダメージを受けてしまいました。
左前フェンダーがちぎれ、ストラットがゆがんで右まで押していたり、左後ろにワイヤーがめり込んでリアハッチがあかなかったり、ドライブシャフトが折れてハブごと外れてしまったりという状態です。
直して直せないことはないとのことでしたが、既に車体錆やエンジン不調もありましたので、数日悩んで残念ながら廃車を決めました。
昨日11月30日に見送ってきました。


積載車移動は保険から、代車も整備工場がタダで貸してくれたので、今回の出費はほぼなしです。税金は整備工場のほうに行きましたが、自賠責はもらってきたのでむしろお金は残るかな?
事故したくてするわけではありませんが、自分の力不足で廃車になってしまうのは悲しいですね。
ドライブシャフト折れはどうもベアリング整備不良の疑いもあるそうで…プロが整備してからもう4ヶ月たっているのだから自分で気づかなければいけなかったと思います。
エンジンオイルは数時間前に換えたばかりでしたが、もっと大事なことを見落としてそんなことをしていたというのもなんだか残念です。

4ヶ月8000km、短い間でしたが楽しかった。ありがとう。そしてごめん。
Posted at 2011/12/01 09:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「白老カーランド3回目 http://cvw.jp/b/1173187/38804027/
何シテル?   11/05 09:18
にしもとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

保安基準が変更になりましたとさ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 04:00:57

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ミラバンから乗り換えです。
ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
年式よくわかりませんが、車台番号がCD50-170で始まるので、CD50H、12V化した ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットグランツァVでした。ミラ+10万円で交換しました。 16万kmで購入、先日2 ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
50ccのカブで田舎で30km/h制限はきついと思い知り、とりあえず小型限定を取って、K ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation