• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月11日

家庭の備えに少しの安心を

家庭の備えに少しの安心を 先週末から3回目の車検に出しておりますが、定期交換部品に加えて、バッテリーとクーラントのタンクの交換くらいでクリアだそうです。

今週末帰ってきます。
それまではこのPOLO(*ˊ꒳ˋ*)

なかなか軽快に走ってくれるし、7年の進化を感じることが出来ました。乗り心地もいい!(笑)





今日は在宅勤務なので、PCの傍らで宅配便が届いたので、ご紹介。

車関連では無いのですが、ここのところ地震が多いので、防災対策としてポータブル電源を調達してみました。 結構お高いんですね💦

でも、もし震災などに遭遇した時を考えると安心料として持っておきたいなと思い、楽天お買い物マラソンを利用して購入しましたー。

jackery サイト

https://www.jackery.jp/?atss=0100opzq00gwpk-a4441b10e7f0fc164ce0dc3ab204ed4f&atnct=atjackery_0100opzq00gwpk-a4441b10e7f0fc164ce0dc3ab204ed4f

結構万能で、大型冷蔵庫やテレビ、電子レンジなど家電品のほとんどを利用できるので、仮に長期停電になったとしても2~3日は生活できそうです。

また、ソーラーで充電できるのも決めた理由の一つです。
日当たりのいい日に、ベランダで電気の自給自足を試してみたいと思います。











これを機に、オートキャンプとか目覚めたりするのだろうか( ˙꒳​˙ )???


2021.11.13追記

無事車検から帰ってきました。
備忘録として、
不具合対応をお願いしていた2点がクリアになりました。

①リバースに入れた時のミラーの挙動がおかしく、ここ2年近く点検の都度油をさしたり、清掃してもらったりして様子見だったのですが、やはり挙動がおかしいと言うことで、交換対応してもらえました。

②エンジンスタートスイッチの反応が最近鈍く
キーリモコンの電池が少ないから?と思ってこちらも様子見でしたが、電池を交換してもあまり改善されず、時には何度も押さないとエンジンがかからないことがあったので、スイッチも交換してもらえました。リコールが以前あったようです。

と、合わせてクーラントリザーバータンクの交換、3度目のバッテリー交換、メンテナンスパックの更新という今回7年目の車検内容でした。

ブログ一覧
Posted at 2021/11/11 12:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

【Urgent】門司港ネオクラ、出 ...
LEN吉さん

流して来ました34km🤭
伯父貴さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2021年11月11日 13:02
きょーやさん

横三の時に屋上で充電出来ますよ(≧∇≦)
コメントへの返答
2021年11月11日 15:46
ですね! 次回以降の横三にお持ちしないと(笑)

この冬に近づく季節では、ベランダに差し込む日差しが短くあまり期待できないので!
2021年11月11日 14:59
こんにちは♪
自分も2018年秋の台風による大停電に懲りて同じようなセットを買いましたよ。その後、台風と地震による停電時にそれぞれ1回使ったけどとても便利で安心感がありました。

たまに薄型折り畳みパネルをベランダにセットして充電すると、なぜかワクワクしてインジケーターを子供のように見入ってしまいます(^^)
コメントへの返答
2021年11月11日 15:48
私も同じことしてます(笑)
充電時や放電時のワット数の表示の変化をみながら、家電ごとの消費電力を知るのがなかなか楽しいです(・∀・)ノシ
2021年11月11日 22:01
こんばんは🌃
ポータブル電源、僕も気になっているんですよね…
これ、ソーラーパネルもセットなんですか?
コメントへの返答
2021年11月12日 8:30
備えあれば憂いなしですもんね。
ここ最近地震も多いですし。。。

そうです、2枚セットと4枚セットのラインナップがあって、2枚セットの方を選びました。

1枚でも買えますよー。
2021年11月12日 0:24
バッテリーの交換は2度目ですか?うちのも今度(今月末)で4年になるのでやばいかな・・・
事前チェックでクーラントの中身の交換は指摘されたのですが、タンク自体のことは言われなかったです。
コメントへの返答
2021年11月12日 8:34
バッテリーは3回目です!(笑)
通勤で毎日近距離ばかりなので、ヘタりが早いみたいです( ;∀;)

クーラントのタンクは、残量を検知するコネクターとタンクの接続部分が劣化してきている?とかでした。

プロフィール

「@hama_fk@RAV4 さん、激アツ🔥でしたね! やはりこの2人は横浜が似合いますね💕︎」
何シテル?   05/04 21:25
横浜在住、きょーやです。 Golf mk7 Edition40 MkⅦg east team since2015 神奈川近辺の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

もれなくミラー落ちがやって来ました。ミンともさんのおかげでセーフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:38:26
落としたのは「金」のミラーですか?「銀」ですか?ww ついにミラー落ち! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:34:24
サイドミラー剥がれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:30:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Edition40 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
VW GolfⅦ edition40に乗っています。 2014年12月6日に私の元へき ...
ヤマハ TW200E ヤマハ TW200E
たまーにしか乗れていませんが、気持ちよく走ってくれます。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
娘のお気に入りのブルーが綺麗なgolf5のレザーパッケージでした。10年13万kmの思い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation