• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dramsukoの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年8月10日

レーダー探知機移設(ユピテル GWM55sd)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昔S2000に乗っている時、ユピテルのレーダー探知機を付けました。その時、OBD2の存在を知り、水温を見るのに便利なので使ってました(※OBD2のコネクター・ケーブルは別売りでした)

で、FDになりOBD2は無くなり、単なるレーダー探知機として使っていましたが、この度OBD2を使用できる86へ移設です。FDは油温計、水温計があるのでわざわざOBD2経由で見なくてももっと直感的にわかりますし(笑)

さて、概要としてはOBD2の端子はステアリングシャフトの少し左、膝位置に有ります(センターコンソールの少し右)
Aピラーを通して、天井のモール裏を通して普通に配線しました。

電源はグローブボックス内にあるシガーソケットから取ることにしました(レーダー探知機の電源端子がシガーソケット型)。

さて早速ばらしていきます。
ダッシュボード右側の化粧板を内装外しで外します(特にネジ止めとかは無いです)。
この辺の構造はFDとそっくりw

赤丸のプラスネジを外します。

写真を撮り忘れましたが、左の膝あたりに下カバーを止めているプラスネジがあるので外します。で、2つのネジを外すとコラム下のカバーが外れるようになります。
2
線のAピラーへのアクセスは、ダッシュボード上のスピーカーの場所にある穴を使用しました(こんな便利な穴が空いてるなんて!(^^)

Aピラーのカバーは普通に外れますが、完全には外れないので頑張って線を通しました。
3
OBD2と電源の配線。ちょっと汚い(^^;)
4
電源はグローブボックスの裏から(^^)
このソケット、便利やん〜。
5
余った電源線はオーディオの裏でまとめます。オーディオ外すの、これで何回目だろ。。。(^^;)
6
色々と元に戻して完了。
簡単な作業でした(^^)

それにしても86はエアコンを付けていても水温が上がらないですね(^^)。外が30度以上でも87度〜90度で安定していて気持ちいいです。
7
携帯用USBの電源線もグローブボックスから取ったほうが配線もすっきりしました(^^)
(というよりスタートスイッチの左側から出したほうがいいのか??)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

USBポート交換

難易度:

BLITZ パワスロNA 取り付け

難易度:

サービルホールへのUSB充電ポート取り付け

難易度:

USBポート取り付け

難易度:

フェンダーイルミ修理

難易度: ★★★

ロック時の電動格納ミラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月10日 15:33
8はobdの端子はありますがチョイチョイ CAN通信エラーでチェックランプが点灯します(繋いでいたのはレー探ではありませんが…)。
たぶん車の個体差もあるのでしょうが、ウチのは外したら不具合は出なくなりました。
たぶん8の持病なんでしょう(´;ω;`)

しかし最近の車は温度って上がらないですねぇ〜
油温110、水温105なんてちょっと登りで踏んだらスグですよ(ㆁωㆁ*)w
コメントへの返答
2020年8月10日 16:03
さぶあんぽんさん、ご無沙汰ぶりです〜(^^)
コメント、ありがとうございます(^^)

じ・つ・は7にも診断端子みたいなもの(ダイアグではない)があるらしいのです!が、そこにつなぐとエンジン制御用のパワーが足りなくなり不具合多発らしいのです(笑)

車の個体差というよりは車種や型に依存するのかもしれないですね。多分、最近の車は大丈夫、、、と思ってます(^^)。いやわからないですが多分。。。

ほんと、最近の車は水温が上がらなくてびっくりです。この間、7で山形の鳥海山を登ったら、油温117度、水温105度でした(笑)
(自分の車、ブーストが0.5kgしか上がらないのにw)

まぁでも水温105度はまだ安全圏ですけどね(笑)
(7は水温105度で高速側の電動ファンが回り始めますので(^^;)

プロフィール

「何してた?報告ですが、8/20(日)に高崎にある「はらっぱ」というイタリア料理屋さんへ行ってきました~。トマト・ガーリック+生麺で頂きましたが、反芻する位おいしかったです!(^^)」
何シテル?   08/27 07:51
dramsukoです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電子技術マニュアルをChromeで開く方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:36:38
ATOTO Androidナビ 色々まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 08:37:46
ナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 18:14:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ということで、2020/8/1、トヨタの86を増車です〜。 ちょっと7の修理が多いので。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2017年1月、S2000 からの乗り換えで憧れだった RX-7 FD3S を手に入れま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
憧れの車を2年前に前に入手
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation