ということで、2020/8/1、トヨタの86を増車です〜。
ちょっと7の修理が多いので。。。
1台持ちでトラブルと、必ずすぐに直さないといけないのでちょっときつい(^^;)
探してた用件は以下の通り。
・4人乗れる
・FR
・まぁまぁお安い
・2ドア
・マニュアル・トランスミッション
・出来るだけ年式が新しく壊れなそう
・出来るだけ低走行距離
なんか既存の86乗りの方には申し訳ない理由ですが、普通に乗れる車が欲しかったっす(^^)
特にいじる予定も無いので、ホイールも含めて基本ノーマルのまま乗ります(^^)
写真はまだ適当のため、また後日上げ直します〜
(^^;)
あと、とりあえず業者さんから自宅まで運転した感じは以下。
1) ミッションのシンクロがすごい。
・交差点を曲がる時、特に2速から1速のギアの入りが半端なく良い。ダブルクラッチしなくてもすんなり入る。このようなマニュアル車、いいわー。とても楽〜。
2) 鍵を刺さなくていいのはやはり便利
(S2000は鍵を刺して回して、スタートスイッチでスタート(笑)
3) ノーマル足は結構柔らかい。うっすら船感がある。
(でも曲がる時に不安になるような感じではない)
4) NAだけあって燃費がよく、ガソリンタンクも50Lしかない(7は確か76L)
5) オートエアコンはS15振り。とても楽〜。
6) ハンドルのテレスコピックに大感動!
(FDはチルトすら無いっす(笑)
2020/8/9追記
2-1) 86でエンストした時の対処がわからず右往左往。なぜなら、鍵をひねる以外の車(スマートエントリー車)に乗ったことが無いから(笑)。発進時にエンストした時は、普通にクラッチを踏みながらスタートボタン1回でOKでした(^^)(最初エンストした時はスタートボタンを連打してました(^^;)
2-2) 低回転トルクがモリモリ
これは。。。カムの設定を低回転側に振ってる?1500〜3000回転のトルク感が異常に良いんですけど〜(笑)。S2000は4000以下が眠たくて、乗っててあまり楽しくないレベルで、トルクがスカスカでした。。。(ちなみにS2000は6000回転からVTECの切り替えなので、6000〜9000がパワーバンド。超高回転型のエンジンでした)。水平対向エンジンは初めてですがとても好印象です。普段使いしやすい。
2-3) 高速で段差を越えた時、足の動きがしなやか〜。純正足の良さを再認識。