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2019年04月25日 イイね!

MR-S インジェクター交換&洗浄

MR-S インジェクター交換&洗浄MR-Sの3番コイル不良によるコイル交換でその後非常に調子良かった。




だがしかし・・・



しばらくしたらまたあの失火症状が再発!

素人的には前回と同じ症状に感じる。まるでポンポン船のような・・・

で・・・

迷わず3番カプラーを引っこ抜く!






ガ~ン!




まったく症状に変化なし。








ここは正常に動いていた別の純正コイルに付け替える。









ガ~ン!






これまたまったく変化なし!




ってことは・・・




3番の圧縮不足かインジェクター不良?

圧縮不足ならもう終わる!

そんなはずわない! 絶対に違う!

と、勝手に言い聞かすw

これは100%インジェクターや!

他のシリンダーにはガソリンが来てるのだから燃料ポンプ不良とは考えにくい。

いてもたってもいられず、早速インジェクターを外しにかかる。

どひゃぁ~~~~、当然ガソリンダダ漏れ!

急いでショップタオルやら雑巾やらを突っ込む。アホやわ~これだから素人は・・・w



整備書には

1.エンジンルームリレーブロック内のサーキットオープニングリレーを取り外す。

2.エンジンを始動し、自然に停止した後イグニッションスイッチをOFFにする。

3.バッテリーマイナスを外す。

4.サーキットオープニングリレーを取り付ける。

5.フューエルタンクキャップをはずし、タンク内の圧を抜く。

と、まぁこんな感じで作業しなければいけなかったわけね。www



配線コードのクリップやらブローバイホース、O2センサーのカプラ、コイルの配線コードやらなんやらをはずす。

これでやっとインジェクターが付いているデリバリーパイプをある程度自由に動かせるようになる。

整備書ではこのデリバリーパイプをはずせと書いてあるが、はずさなくてもインジェクターの付け替えはできます。

これがまた、なかなかはずせないんです。


整備書にはこんなSSTを使えと書いてあるのですが・・・




参考までに、このSSTを買わずこんなのや



こんなの




はたまたこんなの





すべて使えませんでした。Orz

なぜ使えなかったのか?

それはこの整備書に書いてある図のような状態ではなく、ホース抜け止めの樹脂を噛ませるためのリング状のコブがデリバリーパイプについているためなんです。
サイズ的には5/16だと思うのですが、このコブがじゃましてうまく嵌められないんです。


車屋に聞いたら、鉄板を切って曲げて自作したことがあるらしい。





話を戻し。
結局デリバリーパイプを取り外すのは諦め、デリバリーパイプを浮かしてインジェクター4本すべて取りはずす。


まず3番のインジェクターから調べる。


抵抗値の測定




3番だけまったく計測できず。その他は13.9Ωぐらい。これで3番インジェクターの故障確定!!



故障の確定に乾電池をインスタント的に繋いでみる。



たかだか3V程度で正常なインジェクターはカチカチ電磁弁が作動する音がする。

当然3番はまったく反応しない。



早速純正インジェクターを1本だけ買う。



当然インジェクターの故障に関しては4本すべて同時交換が鉄則でしょうが、1本2万もするもので・・・

残りのインジェクターは徹底的に洗浄してみようと考えました。


新品のインジェクターと146000km走ったインジェクターの比較
左がお古。右が新品。どちらも12穴ですね。




まず最初に大雑把にパーツクリーナーで洗浄

乾電池を繋ぎ電磁弁を開けておいてプシュー!!

霧状に出ているのが分かると思います。30秒ぐらい続けます。




次は超音波洗浄(溶液はフューエル1)



1時間ほどでこんな感じ。



次に注射筒で洗浄(溶液はポリエーテルアミン100%のGA-01)





これをガソリンが入る方からと出る方からもそれぞれ注射筒で吸ったり出したりを繰り返す。


以上で完了。







ここで内緒の話。

Oリングを使いまわしで取り付けたらまたもやガソリンまき散らしまくりw

ほんと焦ったわ~

Oリングを新品に変えて先程作業が終了したけど、このOリングを注文してから1週間以上もかかりました。



ついでにイグニッションコイルもメーカー品(NGK)に変更!








MR-S不死鳥のごとく復活!!

BMWも一度取り外してインジェクターの洗浄をしてみたいのだが・・・

ちょっと勇気がでない。


MR-Sの場合、インジェクター交換でのコーディングは必要ないのか?



交換しただけで車両側は認識しているようなのだが・・・



一度車屋に聞いてみよう!



結局壊れたインジェクター1本を純正品に取り替え、その他は洗浄で作業を終了したのですが、1本2000円のコピー品を4本買ってしまった。


それがこの写真



どちらもDENSOマークがあるのですが、左コピー品はロゴの彫が浅いです。

また、抵抗値もバラバラで単三乾電池2本では電磁弁が作動せず、12Vバッテリー電源でしか作動しません。どちらが正常なのかはわからない。

新しく購入した純正インジェクターも今まで146000kmも使用してきたインジェクターもピッタリ抵抗値13.9Ωでした。


まぁ、安物買いの銭失いかも。



怖くなって消火器を買ったのはココだけの話です。w

では
Posted at 2019/04/25 17:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

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Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
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