• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月07日

その栄光は誰のために・・・ 木全巌氏 瞑目

その栄光は誰のために・・・ 木全巌氏 瞑目 1988年 オートランド千葉 ダートトライアルコース・・・
ところどころに、もっこりとある島の上から、バインダーを片手にクラブ員の走りを観察していた男がパドックに戻って来て、30人位はいるクラブ員の全員にアドバイスを始めました。

「ゼッケン10番! 君はアクセルはしっかり元気に踏めている・・・が、どこでも全開じゃクルマをコントロールできないよ。コーナー出口が見えてから、しっかり開いて行くように。それから、右は良いが、左のカウンターが遅れ気味だから少し早めにステアリング操作を始める気持ちで」
「はい。ありがとうございます」

三菱WRCワークスチーム総監督の木全巌氏です。氏は三菱自動車の開発本部でWRC活動の指揮を執る傍ら、たまの休日でも、スケジュールが合えばモータースポーツの小さなクラブにさえ出かけて行き、全てのドライバーの力量を1試技で見抜き、分かり易く的確な指導をされていました。


1991年に既に32歳になっていた私が、E38AギャランVR-4で再びローカルラリーを始めようとしていた時に、とあるところで氏とお会いし
「今度、VR-4でローカルラリーに出る事にしたんです。でも、昔のランサーとは比べようもない程、大きく重くなっていますね。勝つ秘訣はどんなでしょうか:汗」とお聞きすると、にこにこして

「うん?BA君いいねぇ。モータースポーツは見るのも楽しいけど、やるのはもっと楽しいからねぇ。ギャランで勝つ秘訣は簡単だよ。コーナーでは決してクルマを横にしないでゆっくりと走り、コーナー出口から全開!4WDターボは、確実にそれで速いし、まず壊さずゴールに戻って来ないとね」とビギナークラスの私のレベルに合わせて的確なアドバイスを頂きました。

そのお陰か、翌週の茨城県で行われたラリーでは、LEG2のSSでトップタイムを出してクラス2位(完走10台くらい:汗)の結果となり、大いに鼻を膨らませさせて頂きました。


1966年末に三菱ワークスチーム入りして以来、2010年3月にラリーアート社嘱託を退任されるまで、約44年間に亘って三菱モータースポーツのみならず、内外のモータースポーツ界の発展に多大な貢献をされて来た氏が、7月4日瞑目されました。

生前に氏が専門誌の取材で「なぜ三菱はグループBではなく、グループAに拘るのか?」と問われ、「市販車をベースに勝てるレースカーを作ることで高度な技術が開発でき、やがて多くの三菱ユーザーにその成果が還元されてゆくじゃないですか。それが我々の誇りです」と語っておられたことを思い出します。

木全氏がWRCで得た栄光は、全ての三菱ユーザーのためだったのです。

合掌。

1971年 PMCS・クリサンテーモを走る




1991年 RACラリーで三菱ワークス総監督を務める




2013年1月 HKSプレミアムディ会場で・・・
ブログ一覧 | モータースポーツ | その他
Posted at 2013/07/07 03:38:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

今日一日。(オフ会に行けないのでソ ...
subaru1103さん

この記事へのコメント

2013年7月7日 3:54
的確なアドバイス、そしてクラス2位。
凄いです。

記事を何度も読み直してしまいました。

コメントへの返答
2013年7月7日 8:04
おはようございます。

自動車操縦術を極めているのは勿論ですが、人物の性格まで、少しの会話や立ち振舞いの間に見極めて、その人に合ったアドバイスをされていました。

関連URLにラリーアートの「木全巌 ラリー回顧録」を掲載しましたので、参考にご覧ください。
2013年7月8日 8:48
残念です。
三菱といえば、ラリー。
三菱のラリーといえば、木全さん。
輝いていました、あの時代。
お元気だとばかり思っておりました。
合掌
コメントへの返答
2013年7月8日 18:28
享年71とお聞きしました。まだまだ壮年のお年なのに残念です。

私もかなりの歳になりましたが、残された我々が先達の教えを身に付け、何をするか・・・
それを見て居られるのでしょう。
2013年7月8日 20:58
BAおちゅかれ~ww

にゃむはBAのブログが好きなのです☆
写真も美しいのだけど、文章…言葉も綺麗(^^)
尊敬しておりますニャン。

凄い監督に助言を頂ける機会に恵まれたBAのそのラッキィさも凄いと思うのですww
コメントへの返答
2013年7月8日 22:03
にゃむさん。
美しい薔薇には・・・

運が良かったですよ。何しろ三菱の世界選手権ラリーチームの総監督から、アドバイスを頂いたんですからね。

しか~し、それなのに何故、いまも只のサラリーマンしてるの?
本当だったら、年間契約料〇〇億円を頂いて、ワークスマシンに乗り、週末には南仏の別荘で地中海を眺めながらワインを傾けているはずだった・・・

そうか!三菱がワークス活動から撤退したからだ。あぁ・・・夢とは、儚きものなりね。
(´Д`) ワークス フッカツシテ ホシイダス

プロフィール

Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2000年8月に家内の初めてのクルマとして購入したミニカグッピーです。2009年5月まで ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5代目の愛車は従来路線から180度?転換し、キャンプや釣りを楽しむための「デリカスペース ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation