• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black_Airの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年2月5日

AC Delco S75D23L バッテリーへの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
AC Delco SMF75D23L(\10.600)
2
AC Delco用 排気ベント穴用のエルボー、反対側用の栓(ホースは使わない)(\1.000)
3
廃棄バッテリー処分チケット(宅急便着払い伝票)(¥700)
4
エボ10のバッテリーはトランクルーム奥側にあり、作業性(特に奥側ステーの取り付けが難しい)が悪いのでトリムを外します。
プラスチックファスナー4か所で留まっているので、リムーバーで少しずつ浮かせて外します。
5
これは危険性があるので、真似をしないで下さい。
古いバッテリーを外す前に、ECUなどの学習メモリーを消滅させないため、別の車のバッテリーをジャンピングコードで繋いで置きます。プラス側はエボ10のエンジンルームの赤いバッテリージャンクションに接続します。その後エボ10のバッテリー側のハーネスを外しますが、バッテリーから外したプラス側ハーネスには、電流が来ていますのでボデー等に触れさせぬ様に注意します(スパークします)。
6
AC Delcoは、ライン品(Panasonic S65D26L)よりも幅がせまいですが・・・
7
AC Delcoの方が、奥行きが大きいため・・・
8
バッテリー天板のステーが僅かに嵌りません。仕方ないので、縁石に斜めにステーを置き、体重をかけて、僅かに開かせました。
9
AC Delcoのバッテリーには、左右に排気ベント穴が開いていますので、使わないプラス側を購入した栓で塞ぎ、養生テープでさらに塞ぎました。
10
車体側の排気ベントホースのエルボーをPanasonic用から、AC Delco用に取り換えます。
11
奥側のステーは、右腕で根元を探して車体側の穴に差し込み支えながら、左手でボルトをします。
排気ベントホースの装着などし、結線して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション前後41976km

難易度:

ヒュージブルリンク交換

難易度:

FCR-062点火

難易度:

ラムエアフィルター交換 41717km

難易度:

燃料添加剤経過記録

難易度:

リレー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2000年8月に家内の初めてのクルマとして購入したミニカグッピーです。2009年5月まで ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5代目の愛車は従来路線から180度?転換し、キャンプや釣りを楽しむための「デリカスペース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation