• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月06日

【2010.02.06】D-TECHNIQUE走行会@TC2000

【2010.02.06】D-TECHNIQUE走行会@TC2000  今シーズン2度目のTC2000に行ってきました。今回は
初導入のR1R。一昨年の10月に01RでRTE練習会を走って
以来の二度目のラジアル挑戦です。その時のタイムは
1'09.366。先日のたまなん会をSタイヤで走った時は
1'07.451。今回はラジアルといえどR1R、かつ気温も下がっている
ことから、目標タイムは7秒台でしたが1'08.295がBestでした。

 いつものメンバーに囲まれ、また初めてお話させて
いただく方々とも色々とお話出来て楽しい一日となりました。


 先日のブログに記載したエキシビションレースは、台数も少なかったこともあり、
なんとかNA/NBクラスで参加させていただけることが出来ました(笑)。レースは
初めてなので、スタートは緊張しましたがその後は落ち着いて周回を重ねることが
出来ました。でも・・・、2・3・4位は接戦でかなり盛り上がったらしく、その会話を
聞いててちょっと羨ましかったぞー(`ε´) 全レース共に、事故なく終わったので
良かったヨカッタ(^^

 終了後、ココスへ移動しみんなで食事。3時間ぐらい居座ったんじゃないかな?
色々な話が出来て楽しかったデス(^^ 

 そうそう、、、今回は珍しく何処も壊れずちゃんと帰宅できました(笑)。これは
何よりです。次回のサーキットは今週末の2月13日(土)。いよいよR1-GPが!
頑張ーるぞーー!!


 以下は備忘録も兼ねて、前回のたまなん会@TC2000と比較を・・・。
長くなるので、暇なら斜め読みして下さい(^^

----------------------------------------------------------------------------------

今回のBestTimeは1'08.295。セクター別のタイムと最高速は以下のとおり。

 Sec1:27.903 Sec2:28.423 Sec3:11.969 149.336km/h

今までのベストで、Sタイヤで走ったたまなん会@TC2000での記録は以下のとおり。

 Sec1:27.724 Sec2:27.687 Sec3:12.040 151.728km/h

Sec2の落ち込みが多いことが分かります。しかーし!Sec3のタイムは逆に上がってるし。
考えられる要因(前回と変わってるところ)は、

 1.タイヤのサイズ(幅)を195から225へ太くしていること
 2.インチキラジアルとサイズ変更でグリップ力が増し、最終コーナーに
   ホントに軽いブレーキだけで入ってイケる様になったこと
 3.リアの車高を4mm上げてみた→アンダーが弱くなった
 4.ホイールインチアップに伴いシフトタイミングを変え、クリッピングポイント付近で
   シフトダウンすることでSec3の平均速度がアップした
 5.気温が10度以上低かった
 6.ハードトップを外した
 7.ウイングは一番立てて走る(=最高速は捨ててコーナー重視)

ちなみに今回の仮想ベストは以下のとおり。

 Sec1:27.820 Sec2:27.967 Sec3:11.696 150.063km/h

あれ? 合計するとタイムは「1'07.483」。Sタイヤでのベストタイムと比較して、
0.032秒しか変わらんぞ(;゚∀゚)  ということは・・・16インチ仕様でSタイヤを組んで
走ったら、、、

1分6秒中盤も夢じゃない!

おわり。

----------------------------------------------------------------------------------

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2010/02/07 20:42:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年2月7日 20:47
昨日はお疲れ様でした!

>1分6秒中盤も夢じゃない!

ってやっぱりロードスターの皮をかぶった別の車です!
コメントへの返答
2010年2月8日 21:58
お疲れ様でした(^^
いやいや、↑には上がいてまだまだ
私のロードスターはロードスターですよ(^^;

また次回、ご一緒した際は宜しく
お願い致します。
2010年2月7日 21:00
走行会って走るだけでなく、仲間と話すのも楽しみの一つですね!。
私もTC2000走りたいです。
次回は、6秒代へ向けてがんばってください。
そういえば、今日は私の先生も筑波を走っていたのですが。。。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:00
そですよねぇ~>仲間と話すのも・・・
特にココの走行会は知った顔が多いので
帰り道の夕飯は走行時と同じ位に楽しい
時間だったりします。

また筑波で待ってますよ! その際は
宜しくお願いしますね(^^
2010年2月7日 21:33
昨日はお疲れさまでした(^o^)
最高速=Sec3のタイムに何故か結びつかないですよね~。

6秒台!?
達成の日もそう遠くないと思いますが、それって、やばくないですか??(^o^;
速すぎてお馴染みの走行会に参加させてもらえなくなっちゃいますよ(笑)
コメントへの返答
2010年2月8日 22:05
そうなんですよねぇ。最高速測定point手前で
ブレーキングしないと駄目?だからですかね?

ココの走行会は既に反則野郎扱いで
常にハブられてます(涙)。NBです、と
言っても常に速度差を理由にハブに
されます(涙)。そのうち、出入り禁止に
なるのかなぁー??

二週連続の筑波遠征お疲れ様でした!
またお会いした際は宜しくお願い致します!
2010年2月7日 21:54
ラジアルで8秒台前半ってむちゃくちゃ速いですよ、しかも仮想ベストが7秒台とかとんでもないですね(汗)

NANBでTC2000ならSの方が2秒弱ほど速いと言われていますし、理論上Sなら5秒台ですね(笑)
コメントへの返答
2010年2月8日 22:11
いやー、R1Rですもん。ご存知のとおり、
上には↑が居ますから、まだまだ精進
しないと!!

某タイムアタック大会@TC2000での
Sタイヤハンデが1.5秒だったので、
その位はアップするのかもしれないですね。
でも・・・5秒台は無いでしょう(汗)。
それ、ハードル上げすぎですって(^^ゞ
2010年2月7日 21:57
昨日はお疲れ様でしたぁ!

インターバルがほとんど無かったのでAクラスの走りは見れなかったんですが・・・ラジアルで8秒前半ってスゴイですね。速過ぎです・・・。

コメントへの返答
2010年2月8日 22:23
お疲れ様でした~。二日連続でお会い
しましたね(^^ゞ

20分のインターバルでしたから、私も
同じ様にBクラスは殆ど見られません
でした(汗)。ホントは他の人達の走りも
じっくり見たかったんですが・・・。

目標は7秒台だったんですけどねぇ。。。
仮想ベストと比較して差がありすぎるので
マダマダです。。。
2010年2月7日 22:10
やっぱ、速ぇ~w
最高速って、筑波サーキット計測の速度っすか?
コメントへの返答
2010年2月8日 22:35
いえいえ(^^ゞ ベストと仮想ベストの
差がありすぎるのでマダマダですね。。。

タイム計測機はまだ買ってないので、
ラップタイムもセクタータイムも最高速も
ぜーんぶ筑波サーキット側の計測です。
サーキット側とその他では結構差が
出るんですか?
2010年2月7日 22:57
お疲れ様でした!!

レース…周回遅れになるんじゃないかとドキドキしてました~(汗)
2~4位争い羨ましかった~(><) 私も絡みたかった~!!


ロガー…私のPCだと通常通り編集可能でしたので…ソフトの問題かもしれません。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:40
お疲れ様でした(^^
いつも通り、楽しく走って楽しく笑った
良い集いでしたね。

レース、2・3・4位争いはかなり白熱した
みたいだったし、絡んでいけなかったのが
残念だねぇ~(^^ また次があったら、
頑張ろう~!!

ロガー、ソフトなんですね。。。
再インストールしてみよっかな。。。
2010年2月8日 1:10
お疲れさんでした。

夢はでっかく行きましょう!!

車は大事にしてください。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:42
お疲れ様でした~!
いつの間にか居なくなってませんでした!?
気が付いたら消えてましたよ(^^;

夢はデカくないと駄目です、でっかくないと!
だから目標はラジアル6秒台!!!

2010年2月8日 8:29
キサマさえいなければ~
(`ε´)
煙と共に消えやがった!
魔法使いハギー!
コメントへの返答
2010年2月8日 22:46
ひひひひ~(^^v
でもねぇ、3人の会話がマジで羨ましかった
んですよー! レースした感じで!! 俺は
クリアー取り放題の練習走行でしたもん。。
嫌味に取らないでくださいね(^^ゞ
ホントに羨ましかったんだよーーーー(涙

魔法使いでしたね、完全に(w
2010年2月8日 13:20
う~ん、いいなぁ~!

走りたい、今無性に走りたいです!!
コメントへの返答
2010年2月8日 22:56
楽しかったですよ~!!
今シーズンはカナリ無理して6回走りました。
最後の集大成は・・・R1-GP! 頑張らねば!

次はいつお会いできますかねぇ?
今年の秋にろど天があるのでそのとき、
ですかね? スーパーチューンの
Cherry号、今から楽しみです!
2010年2月8日 21:41
初めてお会いさせていただきましたね。しかもピットはお隣でしたし。
今回はあまりお話できませんでしたが(私は自分のことで精一杯でした…)、次回、またよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010年2月8日 22:58
ナンバー見て早速お声がけさせて
もらいました(^^ お疲れ様でした!
数年ぶりなのにあのタイムは流石、
元パーティーレーサーですよ!
今年はまた復活です、よね?
またココの集いでお会いすると思いますので
こちらこそ宜しくお願いします!
2010年2月8日 21:49
お疲れ様でした! 次回のHaggyさんは、合法改造範囲&ハードトップ装着でいきましょう!大人のバトルごっこやりましょうよ!
コメントへの返答
2010年2月8日 23:04
お疲れ様でした! 初めてお会い&お話
させていただきましたが、こんな私に
優しく接していただき、ありがとうございました!

えーと、Haggy号の違法改造部分は、
基本的にマフラーのみです! 細かく見れば
車高もタイヤ(はみ出し)もですが(^^;
いつかは車検取りたいんですけどねぇ。
まぁ、取っても普段は絶対乗らないですけど(w

また次回、宜しくお願いします!

2010年2月8日 22:24
お疲れ様でした!

今回はどこも壊れずに帰ってこれたとのことで何よりです。私が乗っていたNB8は10万キロを過ぎた頃から、あそこを直せば今度はここが壊れた…、という負のスパイラルに陥ってしまい、RX-8に買い換えました。

ベスト更新おめでとうございます!1分6秒中盤を目指すとのことで、私から見ると未知の世界です~。
コメントへの返答
2010年2月8日 23:12
やっぱりTC2000は楽しかったです(^^v

一通り、壊れる部分は壊れた、ということ
ですかね。事故も無く、故障もなく帰って
これたことは何よりでした。

Sタイヤ目標は6秒台中盤を当面の目標に
頑張ります! シーズンオフにお金貯めて
またクルマに頑張ってもらう為に色々と
やります(^^ゞ
2010年2月9日 8:59
> ロガー
吸い出してdp3にするところまでは上手くできていますか?

それとウチだとVistaや7で使うと互換モードやタスクの優先度を変えてもLAP+Viewが異様に重くて厳しいです(涙)
XP機だとPenMでもそこそこ動くのですが・・・
コメントへの返答
2010年2月9日 13:21
いや、そもそもログ自体がうまく取れて
いない可能性もあるんです・・・。
ベンケイくんのコメントからすると、ソフトも
問題ありみたいなので、、、。今度、
XP機にソフトをインストールして試して
みます。解決すればよいのですが・・・。
このままだとR1-GPに間に合わないっ!!
2010年2月9日 18:24
セクター1と2のタイム差がコンマ3以内なのはいいですね☆

拙者の談ではないですが、昨年のFR最速王のコメントなので間違いないと思います♪

そして6秒台・・・先に行かないで~ヾ(T◇T;)
コメントへの返答
2010年2月10日 11:30
やはりSec1/Sec2はタイム差なし、が
基本なんですね。ってことはタイムアップを
図る為には全体を底上げしないと・・・という
ことですね(^^;

4どあさんはもっと↑じゃないですか~。
追いかけます(^^
2010年2月9日 21:51
お疲れ様でした。 いや~レースに出られただけうらやましいです^^ しかし、私たち急いでスーツ買う必要はあったのかな(笑
TC2000もう少しインターバルがあればいろいろ出来たのですが、まぁサクサク進行するのも楽しかったですが^^ 次回は私もログを乗せていこうかな~
コメントへの返答
2010年2月10日 11:35
お疲れ様でした! スーツの件は・・・
まぁ、今回限りではないので、良い機会
だったのでヨシとしましょうよ(^^;

2組の走行会でしたからね。3組あれば
もうちょっと余裕を持って動けるのかも
しれないですけど。。。3組ならば、他の
組みの走行枠を見られる時間があるかも
しれませんね。

ログは・・・ログったつもりなのに私は
出来てませんでした(涙)。みんなが使って
いるのはphotomate887ってやつです。
安価ですし、是非ググってみて検討下さい。

また筑波でお会いしましょう!

プロフィール

「【セパン日記 その3】24時間耐久レースはナイトセッションへ http://cvw.jp/b/120010/29675351/
何シテル?   04/08 01:33
ロードスター2台にオールロードクワトロ、イストと4台体制というクルマ馬鹿でしたが、資金的にも社会的にもどうかと思う状況から、ロードスター1号機を手放し、街乗り楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOKOHAMA GEOLANDAR X-AT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:32:21
KARO SISAL オレンジ/ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 00:20:24
ビンテージクラスター取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 09:55:29

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
人の考えは時間が経過すれば変わるのです。 スピード? 乗り心地? ハンドリング? ど ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から譲り受けた三号機。 50台限定で発売されたTD-1001Rです。 オリジナルを維 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
友人から譲り受けた二号機。サーキット用として筑波と自宅の往復のみです(^^ ■TC10 ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
国産小型スポーツカー(MT)を二台所有し、そろそろ楽チンAT車が 欲しいなぁ~、と思い半 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation