• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

県境さえ越えなければ、不要不急でも・・・

今年89歳の義母は一人暮らし
奥さんは義母を気遣い、緊急事態宣言前は、ほぼ一週おきに実家へ行っていました。
しかしこれって不要不急?と考えた末、宣言後約2月実家へ行っていませんでした。
今日は久々に朝から実家へ出かけていきました。

私は昨日朝からノートPCが不調で、試行錯誤を繰り返していました。

alt

前回もそうなんですが、新アプリをインストールすると、この現象が出る場合があります。
前回はKindle 読書アプリ、そして昨日の早朝は、PCの充電を制御する製造メーカーのアプリのインストール後。
致し方なく、早朝にやりたくなかった回復を実行。
今日は回復まで、約5時間かかりました。
そして回復直後に、Google Chromeが立ち上がらない。
汗掻き掻き試行錯誤の末に、要約復旧しました。
今は元通りサクサクです。

その後気になっていたコレをメンテ


alt

裏面のマジックテープが劣化したようで、固定が弱まってきました。

alt

市販のマジックテープで補強しました。
これって何?


alt

ハイこれでした。
その後洗車翌日のルーティーン作業。


alt

やるとやらないでは、勿論差が出ますね。

alt

昼になったのでラーメン作りました。
キャベツともやしがないので、白菜と玉ねぎに豚肉

alt


午後は重い腰を上げて、ついにこれを申請しました。

alt


給付金申請真っ只中のこの時期ですので、交付通知は1月半前後は掛かることでしょう。
さてこの後は、何時ものお昼寝です。
Posted at 2020/05/31 13:41:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

今日は過密で明日はのんびり

ここ最近奥さんからWiFiが繋がりにくいとクレーム
調べてみると、WiFi中継器が不調の様子
我が家はウナギの寝床で細長い土地
WiFiルーターは、建物の一番奥の角に設置しており、奥さんの部屋はその対角に位置しています。
以前からその真ん中に中継系を設置していましたが、こいつがご臨終の様
早速代替え機を購入して、昨日の夕方に設置しました。




どうもこれまでの機種は、iPhoneとの相性で問題ありの書き込みも発見
奥さんはiPhoneユーザーです
昨日帰宅後設置して、今朝家の前の道路上(ルーターからは、奥さんの部屋より更に距離があり、しかも階下になります)で私のスマホでチェック



しばらく様子見です。
昨晩深夜に足がつり、今でもふくらはぎがパンパンです。

今朝は出遅れましたが、いつも通りの洗車






途中でこの作業を挟んだので



暑さもありヘロヘロ

そうそう
いただいたこれのパーツレビューも・・・
当選者の義務ですからね。



Posted at 2020/05/30 17:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月27日 イイね!

先ずは一歩目

緊急事態宣言解除2日目
不要不急でも外出ok
今朝何シテル?でも書いたのですが、ずっと我慢していて伸び放題の髪
若い頃から通っている床屋の店主は兎に角お喋り、顔剃りとかの密接時でも、マスクはしているとはいえ機関銃のように話しかけてくる。
しかもこの店主大の酒好き、以前は良く飲み屋で遭遇
この店主なら今でも、自粛していない何処かの飲み屋に通っていそう。
こんな店主と密接を一時間以上続けるのは、かなり勇気が必要
私はヘタレなので、とても床屋へ行く勇気がない
そこでこんな時ならばこそ、10分カットの1000円床屋を昨日覗いたら、解除初日でしたが当面営業自粛の看板のままでした。
仕方ないから何時もは行かない別の床屋へ、午後から行くかとそう思っていました。

先ずは今日一のお出かけは


alt

銀行へ行く途中で良く通っていた飲み屋の前を通ると、こんな看板が出ていました。

alt

撮影に失敗して肝心なところが写っていないのですが、飲食店の営業は午後10時までが継続しています。
早めの店じまいなら、オープンを早くしてしまえと、何と
12時から店内営業中!
しかもお弁当も電話注文受付中
居酒屋さんは、少ない客を奪い合う生き残りをかけたサバイバル
やれる事なら何でもの必死さが、伝わってきました。
そして銀行へ行くと、7,8台ある店内ATMからソーシャルディスタンスを守った人の列が、店外まで伸びていました。

そして奥さんに頼まれた買い物で、普段は通らない道を通り目指す店へ行くと、その途中で


alt

昨日閉まっていたこの店が今日は開いてる
しかも順番待ちで並んでいる客は5人しかおらず、換気で出入り口を開けているので、中の様子を見ると、散髪している理美容師さんは3名
と言うことは6番目の私は、2巡目には順番が回ってくるということ。
この店ならせいぜい十数分だし、何より面識がないので


alt

やたらと話しかけられることもない。
これは神のお導き、そう思って店外の丸椅子に腰を下ろすと、次から次に順番待ちの客が並び、あっという間に私の後ろに十人ほど
丸椅子も全然足りません
まあ運よく15分歩ほどで散髪開始、最低限の会話だけで、十数分で散髪終了
当面は散髪は此処を利用しようかな・・・


帰宅後本日の昼めし

alt

牛カルビ丼にワンタンスープ
さて午後は昼寝です

少しずつ日常が新しいスタイルで、ジグソーパズルのように嵌っていきますね。
Posted at 2020/05/27 13:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

宣言開けて・・・

緊急事態宣言が解除となりました。

alt

TVのニュースでは、朝の通勤時間帯は昨日より電車の乗車率が高いと伝えていました。
私は今日は休暇扱いで出勤していないので、あくまでTVの情報です。
昨日出勤した際、宣言解除時の勤務についての通達が出ていました。
5月末までの宣言でしたので、勤務のシフトは5月まで組まれていて、宣言解除されても今月末までのシフトは継続する。
解除後も当面6月は、公共交通機関を利用して通勤する者は、時差出勤を認める。

alt

6月以降の勤務については、追って通知するとのことでした。

日午前中に職場からLineで連絡があり、6月の出勤についてシフト表が届きました。
私は週四日勤務契約なので、6月は毎週一日は週休で、更に週に一日がテレワーク

alt


出勤は週に三日です。

alt


しかしこちらのお仕事、申請書が届いた後が忙しさの本番

alt


昨日も窓口は混雑、来庁される方は高齢者が多く、珍問奇問に言葉が出なかった。
中には『それって処罰対象ですよ・・・』そんな自己申告まで飛び出しました。
こちらへの応援勤務も含まれていました。
この先の激務とコロナに備えて、今日と明日はゆっくりと


昼はこんなものつくってみました。

alt


昨日の残りのカレーで、焼きカレーつくってみました。
カレーもど真ん中の半熟卵も旨かった~

*画像はカレー画像以外はYahooよりの借りものです。

Posted at 2020/05/26 15:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月24日 イイね!

緊急事態宣言と自粛要請の解除は?

緊急事態宣言から1月半が経過、明日にも解除か?の期待が膨らみます。
不要不急の外出自粛
先週木曜が私の誕生日、子や嫁や孫が私の誕生日を祝うために県内を車で移動するのは、不要不急と言えばそうなのかもしれませんが、昨日息子一家が来てくれました。


alt

孫たちに会うのも久しぶり
孫壱号はずいぶん会話が大人っぽくなり、自分のことを『俺は○○』と言う様になったり、ハイハイもしていなかった孫弐号がつかまり立ちしたり、子供の成長は早く、その分私は老化が進んでいるんだと痛感しました。
昨晩は楽しい夕飯
我が家の奥さんと息子が買い物に行きましたが、途中で地下にある飲み屋から漏れてくる臭いに、息子が反応したんだそうです。

alt

カツオの藁焼きの臭いが堪らなかったそうで、テイクアウト可能とは書いてなかったそうですが、地下に降りて行き店員に聞くと『テイクアウトを近々』と思っていたとの事。
我が家が第一号
カツオに付けるポン酢と追加の柚子果汁の入れ物が未だ準備中とのことで


alt

この容器に半分ほどいただきました(昨晩食した残りでこの量)
しかしカツオもこのポン酢も柚子果汁も超美味かったです。
お店は我が家から徒歩5分、また近々週末に買いに行きたいです。
久々息子とも飲みながら話しましたが、息子も宣言以来1月半テレワークとの事。
自宅3階の自室で朝8時半から、夜9時頃まで仕事をしているとの事。
勤務先も仕方なく始めたテレワークで大きな問題もなく、これを機に事務所を大幅に縮小して、宣言解除後もテレワークを続行するんだそうです。
この緊急事態宣言で、それまでの習慣や生活が大きく変わりそうですね。
我が家の奥さんでさえ

alt

自室にこんなもの設置してSTAY HOMEを楽しんでいます。

まあ変わる人あらば、変わらぬ人も・・・
午前7時半から洗車していると、遅れる事30分ほど、ジェイソン君が現れ、物置から洗車用ホースを出してきた。
洗車するんだと思っていると、どうも洗車ではない様子。

alt

何しているのか気になり見てみると、右手にホースを持ち左手を忙しなく動かしている。
何やってるの?
左手に持っているものが見えました。
左手にはどうやら粘土が握られているようで、ホースから水を流しながら、粘土と思われる物体で、ボディーを擦っているのが見えました。
何処かで粘土の存在を知ったんでしょうが・・・
本日のジェイソン君の行った工程、いきなり唐突に粘土での鉄粉除去⇨拭き取って終了(爆
唖然としているとそそくさとホースを片して、家の中に消えていきました。
そう考えると手に持っていた粘土は、まさか工作用の粘土では?(爆
ジェイソン君、今日も笑点の大喜利より面白かった。
まあジェイソン君は、30分ほどで姿を消しましたが、
私の洗車は結果3時間10分

トップコートも施工したので、またトゥルンとした仕上がりに満足

alt

古くからのみん友さんならご存じの四つん這い倶楽部(笑

alt

首都圏は明日にも緊急事態宣言が解除されそうです。
そうなると私も、明後日からの勤務体系ががらりと変わる筈。
それが明後日なのか月末なのか、何時からかの問題です。

alt

時間もあるのでこんなもの買ったんですが、試行錯誤の時間が…

*画像はYahooより
Posted at 2020/05/24 14:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@みっくん@ さん おはようございます。近所の息子行きつけのラーメン店で食事して、午後から来るそうです。天気もいいので、公園でも連れて行こうかと・・・今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   04/28 10:27
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4567 8 9
10 11 1213 1415 16
1718 19 20 2122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation