• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NISMOキッドのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

別れと出会いの時期

今日は年度末ですが、仕事は休み。
職場からLineで部長初め、職員の離任の会の模様の画像が送られてきました。
そして明日からは、新しい顔が5名+新部長が職場に加わります。
そんな別れと新しい出会いの時期

今日は午前中銀行を3行廻ったのですが、最初の銀行で月末最終日に、店内のATM6台のうち2台が故障。
長い行列が店外まで続き、Pが満車で他人の迷惑考えずに通路に停める人が現れ、店内も店外も大混乱。

alt


要約3行はしごを終えて、夕飯の買い物して家に到着。
そしてデジイチを持ち、散り行く桜を見に出かけました。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


満開を過ぎ明日からの雨で、どんどん散っていくことでしょう。
でも散り行く桜しっかり見ました。
そして帰り道で、行きつけの居酒屋のランチメニューに、思わず店内へ・・・

alt


alt


活〆穴子と海老天丼ランチ
久々に美味い天丼を食べ、桜に美味い天丼
年度末最終日は、良い一日でした。
Posted at 2022/03/31 15:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月18日 イイね!

一昨日の地震で

一昨日の晩の地震、関東や東北の方は驚いたことでしょう。
新幹線の脱線迄誘発した地震、1週間ほどは予断を許さないそうです。

ところで皆さん、大地震て経験ありますか?
私は1999年9月21日に台湾で集集大地震に、震源地の台中で一家で罹災しました。



当時台湾で住んでいたマンションは、政府の避難勧告エリア内で、家に帰る事が出来ません。
そこで近くに住む日本人家庭数家族で、近くの公園で避難生活を送りました。
幸い私の住むエリアでは、飲料水と食べ物の心配はありませんでした。
しかし輪番で停電と断水状態に陥るため、その状況では公園内のトイレが使えず、大変不衛生になっていました。
そこで一緒に避難していた日本人家族のご主人が総出で、公園内の池からバケツリレーでトイレを清掃しました。
この行動に台湾の方からは、拍手をいただきました。
災害時には飲料水や食料は、最優先で被災地に届きますが、経験上一番困るのが災害時のトイレです。
東日本大震災以降、東北地方の沿岸部にお住まいの方は、地震発生で津波警報が出る度に、近くの高台に避難されるそうですが、その際に困るのが避難場所にトイレがなく、長時間そこに留まる事が出来ないと、TVのインタビューに地元の方が答えているのを見たことがあります。
その時私はやはり災害に備えて、食料や飲料水は言うに及ばず、電源や諸々の必需品の中にトイレを組み入れる重要性を改めて感じました。

という訳で、過去の地震の罹災経験から、我が家はトイレ関係だけでもこんな備えをしています。

先ずは


alt

平時は折り畳みの椅子として使えますが、いざという時は簡易便座になります。
続いて


alt

上の便座と共に使う簡易トイレキット。凝固剤と脱臭剤効果で簡易的に排泄物を処理できます。
3人家族で約1月分のストックを持っています。
震災で家が無事なら、これだけの備えでも何とかなると思いますが、家が破損してしまった際に備えて

alt



alt

みんカラユーザーの皆さんなら見たことあるかもしれませんね。
平時は折り畳んで、災害時に組み立てて簡易トイレに使う一人用テント。
そして最後がコレ

alt


日本のパルプ関連の工場の多くは、東海地方に集中しています。
万一東海地方が東海沖地震等の災害で壊滅状態に陥ると、間違いなく長期間入手困難が予想されます。
我が家はコロナの際の品薄よりずっと以前から、約200ロール程をストックしています。

勿論飲料水や当座の非常食、電源も充電式電池を大量にストック、更に単2単1へのアダプター、電池式スマホ充電器、寝袋にテントもあります。この重装備には訳があり、これらを常備したのはショコラの生前で、ショコラを連れては避難所に行けないので、テントや寝袋更にはトイレまで用意して、避難に際してはショコラとともにの発想で準備をしていました。

先日TV番組でゲストの防災の専門家が、意外と盲点が災害時のトイレ問題と語っていて、ウンウンと頷きながら観ていました。
これらは使うことが無ければ大いに結構、無駄なストックになることを祈ります。

*製品画像はメーカーH.P.より、イラストはネットからお借りしました。
Posted at 2022/03/18 09:50:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

4月前は慌しい

今日の暖かさ、間違いなく今年一番の気温でしょうね。
暖かいと言うより暑い、春を通り越していますね。
春と言えば4月は新入学や新社会人誕生、そして移動の時。
週末から我が家の隣の呪われたワンルームマンションにも、少なくとも3部屋に住民が越してきました。


alt

そしてその後は、電気店の配送のトラックやガス会社の工事車両が、ひっきりなしにやって来ます。

alt

そして今日は

alt

奥さんにはクッキー詰め合わせを購入しました。
そして明日は奥さんの


alt

それも

alt

明日で還暦です。
プレゼントは何が良いか聞いたら、物よりも旅行へ行きたいとのこと。

コロナ終息後のプレゼント贈呈になります。

*イラストはネット上からお借りしました。
Posted at 2022/03/14 17:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

高齢者になると・・・

お若い方にはまだまだ全然先のお話ですが、前期高齢者になって初めて知ることが多いんです。

今日は月一の定期的通院の日。
クリニックの入り口が開く10分前に並んで、一番籤をゲットしました。
そして今日は診察の他にコレの予約もありました。

alt

放置してたら催促のお知らせが届き、要予約との事で来院ついでに受付で、予約をお願いしました。今月中なら自己負担は3000円ですが、来年度になると1諭吉の負担になるとのことです。
9時になり診察開始です。
診察券1番の私は、最初に呼ばれました。

alt

何時もの通り毎日朝晩の血圧の記録を見て、その後触診で診察は終了。
今日は3ヵ月目だから、先生から言われるだろうと思っていたら、「○○さん今日は血液検査しますので、処置室の前で待っていてください。それと肺炎球菌の予防接種の予約の件は、会計時に受付で説明します」そう言われましたので、処置室前で待っていると、何時も採血する看護師と違う若い看護師に呼ばれました。

alt


しかしこれが不運の始まりでした。
私はどうも皮膚の上から血管が探しにくい様で、若い看護師さんで大丈夫かなと思っていると、嫌な予感が的中して左右の腕の3か所にトライして、一度も的を射る事が出来ず、ついには何時もの看護師さんを呼びに行く結果となり、4回目で要約的に命中しました(笑 ベテランの看護師さんが、若い看護師さんの不慣れを詫びながら「皮膚の上から血管が見えにくいのですが、血管に針が通ればこんなに勢いよく採血できるんですけどね」と笑って言っていました。
診察と採血を終えて待合室で会計を待っていると、事務スタッフがやって来て「予防接種は予約制ですが、本日は一人しか予約している方がおらず、○○さんが今日お時間あるなら、今日の接種も可能です」平日に一日有休使って接種に来る予定でしたので、今日できるなら願ったり叶なったりで、すぐ今日の接種をお願いしました。

しかし単に注射打って終了と思っていたら、コロナワクチン接種より厄介でした。

alt


先ずはこのワクチンに関する説明書を読み、検温して問診表とワクチン接種同意書に記入、それから接種ですが、コロナワクチンもこのクリニックで接種しましたが、接種していたのは婦長さんでした。しかし肺炎球菌のワクチンは医師が接種するようで、診察の合間の接種となり、随分長時間待ちました。

alt


そして接種後コロナワクチンと同様、15分間の経過観察を経て、要約会計へと進めました。
そこてこんなものもいただきました。

alt

肺炎球菌の接種証明です。

高齢になると予防というワードが付いて回ります。
予防接種・介護予防・フレイル予防その他諸々○○予防。
そして同時に色々な備えが必要です。
筆頭は老後の備えかな・・・
お若い方にも将来必ず訪れる老後、若い内から準備するとしないとでは、老後の暮らしに差が出ますよ~

*イラストはネットからの借りものです。




Posted at 2022/03/10 15:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月05日 イイね!

安全装置のない高齢者のクルマ

安全装置のない高齢者のクルマ両手両足使うので、認知症予防には役立つかもしれません。MTで始まりMTでカーライフを終えるには、良い選択だったかも。
Posted at 2022/03/05 08:56:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@みっくん@ さん おはようございます。近所の息子行きつけのラーメン店で食事して、午後から来るそうです。天気もいいので、公園でも連れて行こうかと・・・今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   04/28 10:27
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789 101112
13 14151617 1819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation