みやっち。のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

姫街道(本坂道)サイクリング

姫街道(本坂道)サイクリング浜名湖を反時計回りにサイクリング。
今日は浜名湖をさらりと一周しようと思っておりましたが、ちょっと峠道を頑張ってみようかと思い、東海道の脇街道であり浜名湖北岸を通る姫街道(R362)を走りました。

三ケ日を過ぎ、本坂峠に向かう途中、本坂一里塚で休憩。
現在でも一里塚がほぼ昔のままの姿を留めており、ただそれだけでも嬉しいですね。
この裏には馬頭観世音もあり、ペコリとお参りして安全を祈願しました。

愛知県と静岡県の県境の本坂峠は昔は難所でしたが、現在はR362の立派なトンネルが開通しております。姫街道の本坂峠は山道で自転車は不可のため、今日は旧R362を走りました。

旧本坂トンネルは照明もなく真っ暗。ライトを点灯しても目が暗さに慣れず真っ暗闇で何も見えず。200m位先の出口の明かりを頼りに走りましたが○○が出そうで怖くて振り向けませんでした・・・^^;  後で調べると旧本坂トンネルは予想通り心霊スポットでした。
(まぁ怖そうなところはそういわれるんでしょうね…)

峠を越え、豊橋市を南下し再び多米峠を越えて湖西市へ抜け、新居~弁天島と抜けてぐるり浜名湖を大回りで一周しました。 日焼けでヒリヒリ・・・おケツも痛いです・・・笑

本坂峠も多米峠も200~300mくらいの峠ですが、今の私にちょうど良いくらいの刺激でした^^
たまにはムチでひぃひぃ言わないといかんですね~
Posted at 2012/05/27 11:48:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車(バイク) | 日記
2012年04月29日 イイね!

浜名湖ぐるっと走ってきました♪

浜名湖ぐるっと走ってきました♪今日は浜名湖へロードバイクでサイクリングに行ってきました。

時計回りに弁天島~新居~R301で三ケ日へ、R362で気賀~新東名浜松SAへ走る。
天竜浜名湖鉄道沿いに走りましたが、時々かわいい1両編成の列車とすれ違いました。
天浜線の列車はディーゼル機関なんですね!それにしても今日も良い天気で暑かったです。

途中で痛恨の落車。。。ポーチのバックルが外れ、停車しようとした時にバックルが前輪に引っかかりロック。慌ててしまいペダルのビンディングを外せずガッシャン。たいした怪我ではありませんでしたが、事故に繋がるので今後対策を考えます。

新東名の浜松SA(下り)にて一服。ぷらっとパークと言って外からSAへ立ち寄れるパーキングです。大勢の客で賑わっていました。(SAへ入る車で渋滞しておりました)

対向車が追い越しをかけようと、目の前で急加速してこちらの車線にはみ出してきました。
凄いスピードとエンジン音で、正面衝突するかと生きた心地しませんでした。怖かった。
頼むから他人を巻き込まないで自爆して下さい(怒)
Posted at 2012/04/29 11:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車(バイク) | 日記
2011年05月22日 イイね!

浜名湖一周サイクリング

浜松にきて初めて、実に久しぶりにTCR(ロードバイク)に乗りました。
平日はまだ時間が作れませんが、せめて休日だけでも頑張って早起きしました。
以前ならなんてことも無かった4時起床。眠い眠い・・・

まだ夜明け前で薄暗いなかスタート。
曇り空なのでちょっと残念ですが、肌寒いくらいで丁度良い!
浜名湖サイクリングロードが一部ありますが、ロードバイクには不向きですね。。。
一般道を走ったほうが気持ちが良いです。

天竜浜名湖鉄道や姫街道、東海道、新居関などなど観光名所も周辺にはたくさんありますね。
今日はほとんど立ち寄らずにただ黙々と走ってましたが、また余裕がでたらのんびりポタリングかウルトラJOGにでも行きたいものです^^

7時頃から晴れてきて日差しのきついこと。。。早朝出発で良かった~
8時には帰宅できたので、これから今日も一日時間を有効に使いたいと思います。
ストレス発散には運動が一番ですね☆
Posted at 2011/05/22 09:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車(バイク) | 趣味
2010年07月11日 イイね!

TCRライド (慣らし運転中)

TCRライド (慣らし運転中)北丹沢山岳耐久レースを終え、来週の小布施見にマラソン(ハーフ)が終わると、10月のえちご・くびき野100kmまで大会がありません。
先月納車されてからまだ全然乗れていなかったGIANT TCRくん。やっとこさ出動です^^

とはいえ、まだ慣らし期間中なので超ロングは無理。近場をサイクリングです。
7月10日(土)は相模川~愛川町へ… 約30km
7月11日(日)は多摩川へ… 約52km

のがさんに頂いたサイクルコンピューターの情報によりますと…
本日の走行距離52.09km 走行時間2'10'40 avrは26.9km/h そしてmaxが55.5km/h 速いですね~!! リアルな数値がとても新鮮で楽しいです♪
のがさん!ほんとにありがとうございまーす♪

上り坂でのスピードが、これまでのMTBと比較して断然速い! もちろん負荷がかかってキツイのは同じですが、それでもグングン登ります♪ 下りも速い!空気を切り裂くように、その気になれば60km/hは軽く出るでしょう。70km/hオーバーも無理ではない!? いえいえ、そんなスピードは出しません^^ 公道ではマナーを守って安全運転です♪

さて、多摩川CRをのんびり走っていると…、追い越しで進路を変更する時に斜め下にサッと手で合図される方を見かけました。私はこれまで振り向いて目視のみでした。
何とも自然な動作で、手でサッと合図し右レーン左レールへと… カッコいいです。
さっそく私も取り入れました。手でフニッ… フニャッと… ぎこちないですが…f^^;
Posted at 2010/07/11 10:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車(バイク) | 日記
2010年06月20日 イイね!

TCR納車!

TCR納車!昨日土曜日、待ちに待ったnewバイクが納車されました。

16時頃からの納車ですが、ポジション決めの調整やビンディングの練習、パンク修理やタイヤ脱着の講習など、途中で色んなお客さんが来店しては中断したりしたので、色々含めて約4時間強^^; 外も真っ暗の20時過ぎ…なんとか無事納車されました~☆☆ 帰ってきたら丁度日本-オランダ戦が始まりましたf^^; 専用のビンディングシューズを履いていたので脚もかなり疲れた。。。

で、今朝はぐったりでした。でも雨が降っていないのでチョコッとだけ練習に乗ってきました。ペダルにシューズをカチッと固定するのがヘタクソで慣れません…。ドロップハンドルのシフトチェンジにも慣れません…^^; でもスピードは凄いですね~。本気出したらかなりのスピードが出そうです^^

そして…。帰ってきて早速こけてしまいました…涙 左足の固定を外し、何も考えずに右足を地面に着こうとしてしまい、固定されたままなのでガチャンと… あらら、ペダルやハンドルバーテープが擦り剥けてしまいました。怪我はありませんでしたが、心には傷を負いました…笑 ま、傷は男の勲章です。気にしないことです^^b

我輩はGIANT TCR ALLIANCE1である。名前は未だない。
とことこ合鴨くん(LOUIS GARNEAU LGS-FIVE)に対してスピード出るから黒豹? いやいやそんな速くないので黒猫? のらくろ? 笑
Posted at 2010/06/20 11:17:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車(バイク) | 日記

なるべくDIYで頑張っています♪

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2009年3月11日納車。 13年目の車検も無事終えて、まだまだ現役です。13万キロを超 ...
その他 その他 その他 その他
最近ほとんど乗っていない…
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年3月27日納車。 レガシィへの憧れと、マニュアル車に乗りたい為にヴォクシーから ...
その他 その他 その他 その他
通勤用の自転車です。定番のクロスバイクですが、車体がとても軽く、これまでのLOUIS G ...