• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月29日

MTを降ろしました

MTを降ろしました。
この後DCCDを外して、新しいMTに取り付けます。





外してみて判ったけど、今まで使ってたのはEXEDYだとばかり思ってたらCUSCOだった?(どっちにしろ同じものだけど笑)
2回目に交換した時にCUSCOに変わったんだったかな?(もう忘れてましたw)
ということでCUSCOのハイパーツインの状態をチェック。
先ずはカバーを外します。




センタープレートを見ると全面ヒートスポットが出来ています。
こんなになってもクラッチフィールには全く変化は感じませんでした。




メタルディスクの状態ですが、かなり消耗しています。
前回のMT載せ替え時点で1mmぐらいだったので当然ですね。
ただ偏磨耗は無いようです。




プレッシャープレートの方もヒートスポットがすごいです。
それに何ヶ所か強く当たったような痕があって光っています。




もう一つのディスクの方も同様にほとんど消耗しています。




別角度からパッドの状態を見ると、残量がほとんど無いのが判ります(汗)
約0.3~0.4mmぐらいかな?




レリーズベアリングです。
新しいのと比べてみました。
フォークが掛かる所の爪が変形してますね。
ベアリングも少しガタが出てました。





新しく着けるハイパーシングルと各部の状態を見比べてみると良く判ると思います。

フォトギャラリー→CUSCOハイパーシングル
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/08/29 19:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

GW3日目は知床半島横断してきたよー
Dosan:5【どさんこ】さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2008年8月29日 19:20
いよいよ始まりましたね<載せ替え
作業が終わったら、AP出撃で気持ち良く走り回るんでしょうね(笑)

ご一緒出来るのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2008年8月29日 21:27
中古MT、クラッチですから慣らしもほとんど必要ないですしね(笑)

でもあとの問題はタイヤです。
15日までには何とかしないと(^^ゞ
2008年8月29日 19:42
部品のシャッキリ感が随分違うもんですね~
コメントへの返答
2008年8月29日 21:31
純正を5万キロ使って、このメタルツインを2回5万と6万で計11万キロ使いました。
ほぼ限界まで使うとこんな感じです(笑)
2008年8月29日 19:50
出来ましたら僕もご一緒お願いします。楽しそうo(≧∀≦)o
コメントへの返答
2008年8月29日 21:34
ご一緒の日がありましたらぜひお願いします(^_^)/
カメラ積んで撮影会を(^^♪
2008年8月29日 20:42
いよいよですね~♪
気付かない型があったなら、交換後はシャッキリしそうですね(^^)
コメントへの返答
2008年8月29日 21:35
一番期待してるのはシングルの切れの良さです。
出来ればシンクロの寿命を延ばしたい(^_^;)
2008年8月30日 0:08
限界まで逝くとパーツも密かに悲鳴を上げていたようですね(^^;
コレだと随分フィーリング良くなりそうな感じですネ(^o^)

シンクロの具合が良い状態であれば、高回転域でのシフトフィールは言うこと無しでしょうから、MT載ってのお楽しみ、ですね♪
コメントへの返答
2008年8月30日 0:24
レリーズの爪が明らかにおかしいですね。
レリーズフォークが外れかかってたり、ベアリングが暴れてたりしてたと思います。

新しいので気持ちよくシフト操作したいですね(^_^)v

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation