純正ディスチャージヘッドランプと入れ替え
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Lグレードですから、ヘッドランプはHi・Lo共にハロゲンなのです。
妻は我が家にお見えになる皆さんのヘッドライトを見るたびに「白っていいよね」とプレッシャーを(略
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幸いにもヤフーのオークションで「バラスト・バルブ付き」のプラタナ用ヘッドランプを入手することが出来ましたので、今回交換することにしました。
(写真上:左がディスチャージ(プラタナ)用
・右がハロゲン(Lグレード)用)
前から見ると、Lo側の傘の大きさが随分異なることが分かるでしょうか。また、反射板のカットの仕方も異なります。Lグレード用にそのまま社外品のHIDを装着するのはあまりお奨めできません。
(写真下:左がディスチャージ(プラタナ)用
・右がハロゲン(Lグレード)用)
裏側です。ディスチャージ用には光軸を上下させるアクチュエータ・高圧電源発生装置(バラストですね)の有無と、高圧線が表面に出ないような工夫がされています。
Lグレード用はは単純明快そのものです。
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上の写真でお解かりかとも思いますが、Lo側ヘッドランプへのコネクタの形状が異なりますので、アダプタを作ります。
いままで使ってきましたミラリード社製の980円のバルブですが、先端部分のコーティングがボロボロ剥がれてきます。これ以上使うこともないので、これでコネクタの片端をつくります。
バラして、電線を半田付けして、エポキシ系接着剤で充填して、反対側の端にディスチャージ用のコネクタを取り付けます。コードの長さは5~6cm程度で充分です。
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うちのアイちゃんは04年製造ですので、この段階で組みつけても車検には通りますが、せっかく光軸調整用のモーター付いてるんですから、レベリングシステムも生かしてしまいます。
手書きでスンマセン。
本来はLoビーム点灯時にアクチュエーターが作動するように設計されているのですが、エンジンルームから4本も電線通すのが面倒だったのと、Lグレードはマイナス側がボディアースではなく、そのままディマスイッチに入りますので、今回はスモール(イルミ)の電源で操作するようにしました。
配線等はご覧の通りです。この図面に従って、前もってハーネスを作っておきます。
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フロントグリルを外して、バンパーカバーを外します。ここまでは、もう3回目だから慣れたものです(笑)
あとはヘッドランプASSYを外してこの状態まで持っていきます。ココまで外した方が配線の取り回し等が楽に行えます。
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いきなりですが、組み付け終了して(ハーネス作成時間は除く、ここまで約2時間半程度)お昼食べて、娘の学校の催し物行って、帰ってみんカラチェックして、晩ごはん食べて、試験点灯(ばく
白くて明るいですぅ。
でも、ポジションの色温度と合わない・・・
ポジションランプ作り直すか、バーナー買うか。。。コレはコレで悩みますね。
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さて、問題はコレです。
Lグレード用のヘッドライト一式。プロジェクター組み込めば面白いモノが出来そうなんですが。
どなたか必要な方、居られませんか?
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