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ST171の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2007年4月8日

純正ディスチャージヘッドランプと入れ替え

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Lグレードですから、ヘッドランプはHi・Lo共にハロゲンなのです。
妻は我が家にお見えになる皆さんのヘッドライトを見るたびに「白っていいよね」とプレッシャーを(略
2
幸いにもヤフーのオークションで「バラスト・バルブ付き」のプラタナ用ヘッドランプを入手することが出来ましたので、今回交換することにしました。

(写真上:左がディスチャージ(プラタナ)用
     ・右がハロゲン(Lグレード)用)

前から見ると、Lo側の傘の大きさが随分異なることが分かるでしょうか。また、反射板のカットの仕方も異なります。Lグレード用にそのまま社外品のHIDを装着するのはあまりお奨めできません。

(写真下:左がディスチャージ(プラタナ)用
     ・右がハロゲン(Lグレード)用)

裏側です。ディスチャージ用には光軸を上下させるアクチュエータ・高圧電源発生装置(バラストですね)の有無と、高圧線が表面に出ないような工夫がされています。
Lグレード用はは単純明快そのものです。
3
上の写真でお解かりかとも思いますが、Lo側ヘッドランプへのコネクタの形状が異なりますので、アダプタを作ります。

いままで使ってきましたミラリード社製の980円のバルブですが、先端部分のコーティングがボロボロ剥がれてきます。これ以上使うこともないので、これでコネクタの片端をつくります。
バラして、電線を半田付けして、エポキシ系接着剤で充填して、反対側の端にディスチャージ用のコネクタを取り付けます。コードの長さは5~6cm程度で充分です。
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うちのアイちゃんは04年製造ですので、この段階で組みつけても車検には通りますが、せっかく光軸調整用のモーター付いてるんですから、レベリングシステムも生かしてしまいます。


手書きでスンマセン。


本来はLoビーム点灯時にアクチュエーターが作動するように設計されているのですが、エンジンルームから4本も電線通すのが面倒だったのと、Lグレードはマイナス側がボディアースではなく、そのままディマスイッチに入りますので、今回はスモール(イルミ)の電源で操作するようにしました。
配線等はご覧の通りです。この図面に従って、前もってハーネスを作っておきます。
5
ヘッドランプレベリングスイッチ
(84152-44020)
はもちろん「麦球」仕様ですので、チップLEDに交換しておきます。
上の絵文字?はそのままでは黄色く光りますので、アクリル反射板に塗布された塗料をパーツクリーナー等で除去して、白いプラ板でも貼れば色目が合います。








この作業はマイクの声さんの整備手帳

「ヘッドライトマニュアルレベリングスイッチランプのLED化」
http://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/29825/41963/note.aspx
「マニュアルレベリングスイッチランプの改善」
http://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/29825/43054/note.aspx

を教科書に行いました、ありがとうございました。
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フロントグリルを外して、バンパーカバーを外します。ここまでは、もう3回目だから慣れたものです(笑)
あとはヘッドランプASSYを外してこの状態まで持っていきます。ココまで外した方が配線の取り回し等が楽に行えます。
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いきなりですが、組み付け終了して(ハーネス作成時間は除く、ここまで約2時間半程度)お昼食べて、娘の学校の催し物行って、帰ってみんカラチェックして、晩ごはん食べて、試験点灯(ばく

白くて明るいですぅ。
でも、ポジションの色温度と合わない・・・
ポジションランプ作り直すか、バーナー買うか。。。コレはコレで悩みますね。
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さて、問題はコレです。
Lグレード用のヘッドライト一式。プロジェクター組み込めば面白いモノが出来そうなんですが。
どなたか必要な方、居られませんか?

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この記事へのコメント

2007年4月8日 21:05
お疲れ様でした。
これやる為にマニュアルレベリングスイッチが必要だったんですか。

今回も丁寧な作業で無事完成ですね。

これで他の皆さんのアイシスと同じ色になったので奥様からのプレッシャーもなくなる事でしょう。(笑
コメントへの返答
2007年4月8日 22:28
こんばんは。
おかげさまで(自己)満足できる作業になりました。

それにしても、初期型にマニュアルレベリング機構あってよかったです。オートレベライザーなんてDIYでは如何ともしがたいでしょう。
2007年4月8日 21:23
お疲れ様でした。

私はレベリングは最大にしています。

信号で止まったら自分が眩しいですが。・・笑。
コメントへの返答
2007年4月8日 22:29
たしか光軸調整時には目盛り「0」の位置で作業するはずですから、その状態で対向車に迷惑かけることはないように思うのですが・・・
2007年4月9日 0:14
こういうのも「ポン付け」って言うんですかw
コメントへの返答
2007年4月9日 5:52
ASSY自体は「無加工取り付け」ですから(ばく
2007年4月9日 21:02
相変わらずすげぇ
コメントへの返答
2007年4月9日 21:36
P/Gをお持ちの方々には全く役に立たない整備手帳なのねんw

オマケに昼間は誰も気づかないwww
2007年4月10日 23:14
うちにもP用のヘッドライトがあまっております・・・

バラストないとオクでもほとんど売れないし・・・
コメントへの返答
2007年4月10日 23:32
そうなんですよね。バラスト・バーナー付いたものって、なかなかナイですね。別で落とせば良いのかもしれませんが、バラスト・バーナーだけの方が高く売れるという感じもあります。

ガトリングはもう装着しておられるので、フーガのプロジェクター落として組み込むっていうのはいかがですが?
2007年4月14日 10:24
うらましい。L用って市販のHIDシステムはだめなんですよね。たしかに。
いつかG用がでたらほしい一品です。(色目が変わるのがNGなんで)
にしても、暇ほぢぃー忙しすぎ(ToT)

コメントへの返答
2007年4月14日 10:58
G用のディスチャージはなかなか放出ないと思います。私も随分探しました。
仰るように、ベージュにプラタナの黒っぽいメッキは「いかつい」印象を与えるかもしれません。でも、アイシス乗ってる方しか分からないと思いますよ。

後付けのHID入れてしまうと、グレアが激しくて対向車に迷惑掛けまくりになるだろうという懸念がありますね。

あまり無理なさいませんように。
2007年11月28日 19:54
初めまして,こんばんは。
以前,この整備手帳を拝見して勇気付けられ,やっと先週自分も純正HID移植を敢行しました。で,一昨日オアシスのメンバー登録をしたので,一度挨拶をしたいと思って書き込みました。
この整備手帳が掲載されてなかったら,購入当初からずっと悩んでいたハロゲンの暗さに不満を持ちながら,この先も長いアイシス人生送ってたと思います。
掲載していただいて助かりました。
ありがとうございます。
突然すいませんでした。m(__)m
コメントへの返答
2007年11月30日 20:26
ども、コメントありがとうございます。
60周年記念車って、私の後付けした装備は殆ど付いてるし、2列目のセンターアームレストもあるんですよね。
HIDだけ付いてないのが不思議なくらいです。
前期型も初期のものを除いてレベライザー付きに変更されていますから、変換コネクタだけの作成だけで簡単に交換できるのが羨ましいです。
 こんな整備手帳でも少しはお役に立ったようで、喜ばしい限りです。
2009年3月1日 0:35
ST171さん、ごめんなさい。ちょっと参考に教えていただきたいのです。
Gに乗っているのですが、ヘッドライトの結露がすごく、HID仕様ものをオクで落札して入れ替えようと思ってるのですが。今回の場合はLへの移植ですが、この絵のプラタナ用のHID仕様でも、Gにももちろんつくと考えていいでしょうか?
コメントへの返答
2009年3月1日 11:41
ども。

多分G用とプラタナ用のヘッドライトASSYの相違点はメッキの色だけだと思います。恐らく何の問題もなく付くでしょう(実際にはやってみないと分かりません)。

ただ、結露が問題ということでしたら、そちらの問題を取り除く方が先決ではないかと。
ASSY内部に水が入ることが問題ですので、まずはASSYを取り外して内部を良く乾かし、パッキンの取り付け状態に問題がないか等、防水要件を確かめられた後でも遅くと思います。
2009年3月11日 13:54
結露が問題で、短時間でできないような気がして結局オクで落札してしましました。ちょっとひとつわからないのですがィスチャージ用には光軸を上下させるアクチュエータ・高圧電源発生装置があるとおっしゃてるのは、左上の方の黒い台座みたいなとこのことをおしゃっているんですよね?プラタナでHIDなら、絶対ついているものなのでしょうか?それがないと光軸はできませんよね-オクで落札したのはそれがなかったようなきがします。今日つけてみようとおもってるのですが。。
2009年3月12日 1:03
色が違っていただけでした、すみません。

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妻に隠れて何処弄ってるんでしょ。
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