• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]
[オーディオ] 1DINユニット取付
5
いよいよ自作1DINユニットを仮設置。社外ヘッドユニットにハーネス,アンテナ,RCA(サブウーハー),AUX(オンダッシュナビ),CDチェンジャーのコード類をつなぐ。<br />
<br />
まずは電源が入り音が出るか,周辺機器やステアリングコントロールと連動するか確認。ここは問題はなくホッとする。そして音の鮮やかさに驚く。<br />
<br />
<br />
ユニットをコンソール内に収めるには,社外ヘッドユニット+ステアリングコントロールのための変換ケーブル&コネクタ類のスペースを確保する必要がある(これがけっこうかさばる)。幸い,下段の1DINポケットの奥行きが浅いのでその裏の空きスペースを活用する。また,ヘッドユニット側面のコンソール内のスペースも活用(従来の吸音材は減量)。<br />
<br />
コンソール内は奥行きがないため,これらのスペースがなければ収めるのは難しそう。社外ヘッドユニットの背面からはRCAやAUX端子も突き出でるため,スペースはギリギリ(可能ならL字型の端子を用意した方が良い。今回はCDチェンジャーの端子のみL字型)。<br />
<br />
社外ヘッドユニットのアンテナ線は10cm程度の長さがあるため,うまくとりまわす。コネクタ部も数cmあるため,クッションで覆いタイラップで留めておく。その他のカプラーも同様に処理した。<br />
<br />
<br />
ここまで来て問題が発生。自作1DINユニットの上面のステーを留めていたネジが干渉しユニットがコンソールに収まりきらない。<br />
<br />
ネジを外し,何度かステーを組み直す(画像)。強度や固定には問題なさそうだ。この後,水色の高密度スポンジも前端をすこし切って短くした。
いよいよ自作1DINユニットを仮設置。社外ヘッドユニットにハーネス,アンテナ,RCA(サブウーハー),AUX(オンダッシュナビ),CDチェンジャーのコード類をつなぐ。

まずは電源が入り音が出るか,周辺機器やステアリングコントロールと連動するか確認。ここは問題はなくホッとする。そして音の鮮やかさに驚く。


ユニットをコンソール内に収めるには,社外ヘッドユニット+ステアリングコントロールのための変換ケーブル&コネクタ類のスペースを確保する必要がある(これがけっこうかさばる)。幸い,下段の1DINポケットの奥行きが浅いのでその裏の空きスペースを活用する。また,ヘッドユニット側面のコンソール内のスペースも活用(従来の吸音材は減量)。

コンソール内は奥行きがないため,これらのスペースがなければ収めるのは難しそう。社外ヘッドユニットの背面からはRCAやAUX端子も突き出でるため,スペースはギリギリ(可能ならL字型の端子を用意した方が良い。今回はCDチェンジャーの端子のみL字型)。

社外ヘッドユニットのアンテナ線は10cm程度の長さがあるため,うまくとりまわす。コネクタ部も数cmあるため,クッションで覆いタイラップで留めておく。その他のカプラーも同様に処理した。


ここまで来て問題が発生。自作1DINユニットの上面のステーを留めていたネジが干渉しユニットがコンソールに収まりきらない。

ネジを外し,何度かステーを組み直す(画像)。強度や固定には問題なさそうだ。この後,水色の高密度スポンジも前端をすこし切って短くした。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年11月05日

プロフィール

「新型スイフトに試乗させていただく。「スズキが作ったフィエスタmk6」の最新版で驚く。」
何シテル?   05/28 19:12
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation