• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

レンタカーの旅(千葉へ) 後編

 さて、清水寺を出、いすみ鉄道に沿って木更津方面に向かった私は、
板東31番笠森観音へ。車の少ない道路を快調に走り、到着。
笠森観音は山を少し登ったところ。立派な観音堂が見えます。
高い櫓のような観音堂。荒天時は閉堂というのも頷けます。
ここでも納経して 御朱印をもらい境内の茶店でお汁粉を少々。
上り下りに疲れた体に甘いものが嬉しい。(写真撮るの忘れてた…)
この頃には雨は上がってたんですけど 寒い…。

 駐車場に戻り さて、移動しますかねと思ったら。
猫が大集会中。

人なつこいのや警戒する子 あとからあとからわらわらわら


よく見てみると 近くでは猫鍋状態(苦笑


半野良だと思うのですが、大事にされているんでしょうね。
この日は君津駅付近の宿泊。いけるものなら木更津の30番高倉観音も
目指したかったのですが 今回は時間に余裕持たせているのでここで終了。

 あけて24日。この日は朝から抜けるような快晴。当然花粉も大悲惨 もとい
大飛散。マスクをしっかり着用し サングラスもがっちりと コンビニに入ったら非常ベル鳴らされそうな格好で車に乗り込みます。 
 少し木更津方面に戻って 30番高倉観音で納経 御朱印 さぁ
ラストスパート 高速に入ります 4車線道路が2車線の対面通行になり
流れがあまりよくない高速を富浦ICまで。南国の風景に街並みが変わって
いよいよ旅のゴール 板東33番 補陀洛山 那古寺へ。


西国33寺を巡るのに4年 秩父34寺が3ヶ月(苦笑 しかも2泊2日の強行軍
板東33寺が1年半 元々日本百観音は目指す予定では無く 常陸大子の日輪寺
に運転手として行ったときに「二度とこれないかもしれないなぁ」から
御朱印いただいたのがはじまり。 そのあと「せめて平成の内に」などと言う野望立てたものですから 超強行軍(そのしわ寄せが秩父2泊2日(誤植ではない)
になってしまったというわけ。 秩父はそのうち もう一度やり直したいものです。 

御納経 読経して記念写真。 そのあと御朱印帳に結願印もいただきました。
(板東33の場合、鎌倉の1番杉本寺からはじめますと、発願印が貰えます)
家内は貰ったようですが、私は前述のように21番から始めたので 発願印がありません。 このあと館山でレンタカーを乗り捨て。 走行距離270Kmオーバー
給油が11L少々。リッター25Kmですか。アクア 恐ろしい子。
このあと電車で浜金谷までもどり 東京湾フェリー 横須賀から京浜急行 東京から新幹線で帰阪。 しかし 東京はどこに行っても人が多いですね。 少し
人疲れしてしまいました。

 単純距離で3000Km おそらく延べだと5000Km近くかけた長い長い旅は終わりました。 しかし また納経しつつ歩くんだと思います。
特に板東と秩父は 今回時間制限でまともに観光もしていない。 いすみ鉄道も小湊鐵道も乗りたい。 やり直しですね。
 
ちちんぷいぷい(大阪のTV局の長寿番組)の昔の人は偉かった のくっすん目指してがんばらんとあきません。 

とりあえずは 元号変わってから西国1番青岸渡寺から再スタート。今度は
時間気にせず 楽しみながら行きたいと思います。
あれ?神仏霊場会? 御朱印帳買っちゃった…(近畿圏152か寺神社加盟)
まだまだ 煩悩脱却にはほど遠いようで…
Posted at 2019/03/30 19:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月29日 イイね!

レンタカーの旅(千葉へ) 前編

レンタカーの旅(千葉へ) 前編 みんカラで書いたかどうかはイマイチ記憶にないのですが、 昨年末に岐阜県の谷汲山で
西国33ヶ寺を6回目の満願で納め(申請して大先達拝領) 百観音巡礼満願に向けて坂東33寺
残り4寺を巡礼すべく伊丹から成田へ。この伊丹ー成田線には国際線用の機材が入っており、この日も777-ERが入っておりました。
で、座席予約の際上手くいくと「国際線用のビジネスクラスに一般席のスーパー早割で乗れる」ということがあります。
(今回はじめてiPhoneでこのブログ書いているので、改行がとても不安)
いつも愛用している駅すぱあとによると、大阪から福知山線経由伊丹下車でバスが早いという表示が出るので、コラおもろいとばかり
伊丹市営バス経由で大阪空港へ(普段はモノレール)
チケットレスなのでそのままセキュリティへ。ところが今年の正月に関空から仙台に行った時には何も言われなかったステッキとか三脚とかモバイルバッテリーとかやたらひっかかる。どうやら成田便の場合そのまま出国する方が多いようでセキュリティが細かい模様。おかげで30分前に着いたのに最終搭乗案内ギリギリで通過。久しぶりに焦りました。

成田まで一時間。ビジネスクラスのシートを堪能し 成田空港へ。
この日は前日までと違い雨はふるものの風が少なく 安定して着陸
(動画投稿サイト見てると,前日はかなり揺れた模様)。
成田空港のレンタカーカウンターに向かい,精算してバス移動。
成田空港には おもしろレンタカーといって,MT車やスポーツカー中心のレンタカー屋さんがあり,興味もあったのですが,今回は館山で乗り捨てということもありトヨタレンタカーさんへ 借りた車種はアクア。距離があるので今回はHVを
選択。 早速借り受けシートに着座 柔らかーいシート 見切りのいい視界
よく言えばふんわり 悪くいえば腰砕けのサス(該当車がスタッドレス装着の過走行車 なおかつ ※個人の意見です) 良くも悪くもトヨタだなぁと思いながら 最初の目的地 佐倉市にあるDIC美術館に向かう。出足の良さと,高速合流時などの中間加速にいらだたしさを感じ(注)アクセラ2.2Dは出足は遅いが高速の合流時などはとてつもなく早い つつ30分ほどで到着。 DICというと色見本帳
とか思ってしまう世代には 美術館があることに驚き。生憎の雨だが二時間ほど散策を楽しむ。出発し,九十九里浜方面へ向かう。有料道路があるがETCが使えない。 不便だと思いながら最初の寺 音羽山清水寺へ。 京都の有名な清水寺を同じ名前を冠してはいるが 雨のせいか季節のせいか非常に静か。納経読経し御朱印をいただく。 九十九里というと「すすめパイレーツ(江口寿史)」だよなぁ とおもいながら いすみ鉄道に沿って木更津方面へ。菜の花が咲き乱れていて,「ここに列車が来たら絵になるよなぁ」と思ったけど 残念ながら列車は現れず 次の目的地へと車を進ませる 燃費計が20Km/Lを軽く突破 HVって偉大だなぁと思う。(この項続く)
Posted at 2019/03/29 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月29日 イイね!

法12点検

走行距離も22000Km近くなったところで 法12点検。
メンテパックに入っているので そちらですべてお任せ。

エンジンオイルは前回の交換から1000Km走ったか走ってないかだったんですけど、ディーゼルワン添加していたので交換。 エレメントももちろん交換。
(これ前々回パックに入っているものと思い込んで先食いしたので 今回は
実費精算)

100Km/h前後で走行中のハンドルのばたつきが気になったので
ローテーションとバランス依頼。タイヤ溝は残6mmと言うことで問題なし。
4年目あたりで交換になるのかなぁ。交換するのならもう少し
コンフォート系にしようかなと。空気圧は前後とも2.5hpaに
ちょいと高めに調整してもらって。少し固めが私の好み。 

ブレーキパッドがフロント9mmの残 リアが7mmの残。 あれ?
2.2Dの場合どう考えてもフロントヘビーでフロントが先にちびりそうなのに…
まぁあれだけエンブレの効く車でMT車だからそんなに減らないのは理解できるのですが、なんか納得いかないなぁ まぁ 交換の話が出るのは当分先だろうけど。

エアコンフィルターとワイパーゴムは交換見送り。もう少し花粉が少なくなって
からDIYで交換するつもり。

バッテリーも正常。厳冬期はかなりかかるときに唸っていたエンジンも
暖かくなってきたからか素直に。 あと1年半くらい使えるかなぁ。
予備キーの電池が切れかけていると言うことで(自分で交換できるけど)
今回は依頼。

マツコネ更新とエンジンの精密噴射調整 行きと帰りでエンジンの音が全く違う。(w  以上で〆て6500円少々也。

今回、右のドアミラーが不審な動き(ドアロック解除で開かず ドアノブ触らないと開かない、逆にエンジン停止して車内からドア開いただけで閉じてしまう)
をしていたので相談SWの不良と言うことで無償交換 特に困るわけでは無かったのだが、手は早めに打っておいた方が良いかなと思った次第。
昨年まではこのあと1年持つと言われるダイヤモンドキーパー掛けてもらいに行ってたのだけど、今年は見送り。 持ち込む時間に余裕がないのと
PC二台立て続けに更新する羽目になったので、今回は節約。
まぁ、2ヶ月に一度くらいしか洗う暇ないので、キーパーしても意味ないかなと言うところもあるのですが…。

次回は(予定では)6月頃にオイル交換 9月頃にリコール込みで入庫になるのかなぁ まだ大分前がつかえている(CX-5が多いのでしょうね)のと関西特有の事情として 昨年の台風被害の板金とかがぱっつんぱっつんというのも大きい模様。 そんなこんなで 久しぶりの書き込みでした。ではまた。
Posted at 2019/03/29 23:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「6年10ヶ月 60000km達成は関市にて。」
何シテル?   01/02 11:12
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation