• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2019年05月01日 イイね!

伊勢と御朱印とわたくし

 ~それは 遡ること今から10ヶ月ほど前の平成30年初夏の話~
平成は31年で終わりかぁと思いながら百観音(西国33 板東33 秩父34か寺)
の巡礼予定を組みつつ秋の宿の手配を楽天トラベルで見ていてふと気がついた。
「元号が変わるときに 伊勢神宮参拝なんて良いんじゃね?」なぜ気がついたのかはわからないが、
気がついてしまったものはしょうが無い
 さすがに10ヶ月前だと、まだ比較的安い宿も残っている。伊勢市駅前に宿を取り
平成31年4月30日を迎えることとなる。
 
 30日夕刻 仕事を終えカメラやら御朱印帳やら携え、普段締めないネクタイを締め、R163-伊賀上野-名阪国道-関-伊勢道と車を進める。新名神はかなり渋滞しているようだが伊勢方面はスムーズ。3時間前後で伊勢市に着く。

 明けて令和元年5月1日 雨予報に覚悟はしていたが大きな雨は夜半で落ち着き
霧雨状態。これならと神仏霊場会の御朱印帳(神社 寺合わせて152寺社の御朱印帳。サイズが会社四季報なみ)を持ち数分歩いて外宮へ おや、鳥居前まで行列が?
まさか参拝の行列? と思ったら御朱印の列でした(およそ300m)
さっさと御朱印は諦め、外宮参拝へ。参拝場所は正月に比べるとスムーズ。



 さて、内宮へ移動…と思いましたが交通情報を見ると猿田彦神社あたりで
にっちもさっちも動いていない様子。バスを見るとこれまた(朝7時の段階で)
交差点一つ分くらいの行列(無論タクシーも)。伊勢市駅まで戻り近鉄五十鈴川駅まで移動。まだ、名古屋と上本町からの特急は来ていない=行列はない。
どうやら同じことを考えた方が100名ほど。五十鈴川駅の改札出ると客待ちタクシーが数台「助かった」と思いつつ内宮へ依頼すると、裏道経由で途中で下ろすことになるがとのこと。内宮まで行ってしまうと帰れなくなってしまうらしい。
「9時過ぎれば規制かかるので比較的ましにはなるんだが」とのこと。
 
 猿田彦神社の裏手に出る道の途中で下ろしてもらう、幅員4mほどの道路は車でぎっしり 動く気配がない。業を煮やしたのか右折組が逆走(センターラインもないので厳密にこう言うかは不明)し始める。「向こうから来たらどうすんだろ」と思っていた数秒後 坂の下の方で ドーン 正面衝突して民家に突っ込む音でした(音で気がついた) すぐにパトカー(おそらく1分たっていない)が駆けつけ まぁ怪我はなさそうでしたが 改元早々えらいことだなと。

 内宮までおかげ横丁を歩く。赤福本店は朔日餅とお土産の列で阿鼻叫喚。
10年ほど前に買ったことあるけど、あのときは26時頃から並んだっけ。
五十鈴橋を越え 内宮に。 入ったところの大きな広場にロープが張られ
折り返し列が何重にも、「えっ、?参拝列?」と思ったら御朱印列でした。
あとから聞いたら最長8時間の待ち列になったとか くわばらくわばら
五十鈴川で身を清め お社で参拝。近くの家族連れが
よーしパパ 今日は家族みんなの健康お祈りしちゃうぞ。
えーと そういうのは お近くの神社でどうぞとしか…
(詳しくは検索してください。あと、わからない方は吉野家コピペでググってください)
参道の途中で奉賛のお菓子を頂戴し 

戻ってくると御朱印列は五十鈴橋を越えておりました…。

 伊勢方面は高速出口も封鎖。松阪方面へ戻り南紀方面へ。青岸渡寺で
御朱印をもらって熊野本宮から中辺路経由有田周りで帰阪 700Km越える走行となりました。

 
Posted at 2019/05/04 18:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6年10ヶ月 60000km達成は関市にて。」
何シテル?   01/02 11:12
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation