• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼のゐこいのブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

バッテリー交換とわたくし

バッテリー交換とわたくしなかなか平日に休みが取りにくいのですが、ちょっと休みを取りまして
出かけようとしたら外は大雨。 本来行きたかったところは雨では行くわけにもいかず 先に用事を片付けに車を外に。

 バッテリー交換。年数で交換するのが正しいのかistopが動作しなくなるまで使うのが正しいのか私には判別できませんが、昨年の冬 結構始動時のクランキングが
鈍かったのと、車検時にそろそろ弱ってきてるかなという話はいただいていたので
交換することに。 

 自分で交換できれば安価に済ませられるのでしょうが、20数Kgのバッテリーを
購入して持ち上げて外して組み付けて うん 無理。 腰の負担も…ねぇ。
というわけでネット通販は早々に諦め 近くでバッテリ交換(そもそも扱っている店は何処?)探しを続けておりました。 超越自動交代は約4万 寺が5万 
もう一店舗安いお店があったのですが 取り寄せで先に来店の上予約前金が条件
もう少し近いところならお世話になったのですが…。

 今回行った自動車工場が パナソニックの這い寄る混沌カオスを
扱っていたのでメールで見積もり。カード支払いとメール時間指定OKということで
依頼。早速車持ち込み。マツダ車は初期化設定込み1時間ということで しばしの読書タイム。 1時間後無事終了。iStop最初は学習の時間かかるということだったのですが スンナリ10分ほどで起動。 パワーウインドの初期化が出来ていなかったけどググって対処完了。 別に問題ないからかまわないのですが、他にも初期化要るのかなぁ。

 久しぶりの一人山道駆け抜け、西国23番勝尾寺へ 箕面から北摂霊園経由だと
猿も出てくるのですが 茨木方面から新名神に沿って上がったので
猿に出会うこともなく 坂道も快調に登ってゆく。この前まで2500rpmあたりで
ちょっとドッカンターボ気味な挙動を示していたのが、全く感じない。先日の
ディーゼルウエポンの効果か、バッテリー交換の効果かは不明。 無事に勝尾寺へ到着 雨のせいか コロナのせいか 人が居ません。


 拝観料を払って境内へ。手水場は最近コロナ対策で無くしてあるところもありますが、ここにはちゃんとありました。 ダルマが乗っているのは三密対策。
ここは勝運の寺 勝ちダルマの寺。そして雨に映える 紫陽花の寺



 雨が強くなければ もう少しゆっくり回るのですが。 
本堂は丘の上。ぐるりと回って登ります。 参道には寄進者の指名がずらり並んでおります。 おや?この方々は…



やはり箕面の重鎮ですわな。 毎年行く度に 「あぁ 今年も名前挙がってるなと」 お会いしたことも無いですが(苦笑 納経 奉納して 帰宅したのでありました。 ぼちぼちと巡礼しつつ ではまた。
Posted at 2020/06/19 14:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月15日 イイね!

オイル交換(多分13回目)

 えーと 新車1ヶ月でオイル・エレメント交換
1年検査(車検込み)で3回 半年検査で3回 オイル交換券(5枚組で税別18000円)が2枚目に突入したから13回目だな うん。

 走行距離34000Km弱 平均交換間隔3ヶ月または3000Kmペース
早いのは早いんですけど 以前の営業用ジェミニで前任者がオイル交換サボったせいでオイル喰いに当たってしまった(1000Kmでオイル補充ランプが点く)記憶があるのと 普段短距離走行+たまの高速でカーボン飛ばしなので ちょい早めです。クリーンディーゼルはオイルを希釈しちゃいますしね。

 ただ、今回はちょっと異質なケース。 何しろ4月-5月、長距離も高速も走っていない+近所のスーパーか 通勤(せいぜい週1)片道10Kmだけなので 
水温上がらない=オイル温度も上がらない DPF活性化温度までたどり着かない
あげくに走行距離がない クリーンディーゼルやってはいけない走行法を
やってしまったということで、 早期交換に踏み切りました。
まぁ 前車308のように1回交換で諭吉様(間隔も長いですが)というわけではないですから 精神安定的にもこれでいいかなと思っております。

 前回の給油の際に入れたディーゼルウエポンですが 効果があるかどうかは
今のところわかりません。DPF再生間隔も 燃費も まだ検証できる距離ではありませんし、ディーゼルワンも入ってましたしね。

 今週はもう一度休みがあるので、その際にバッテリー交換に行く予定です
ではまた。
Posted at 2020/06/16 15:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年06月12日 イイね!

コロナの影響で…

 ご無沙汰しております。
前回の車検の話から コロナの影響で他府県に移動も出来ず巡礼もせずおとなしくしていたら、2ヶ月で350Kmほどしか走行していない。しかもこの間の使い方といえばエンジンが十分暖まる前に到着する具合。 まぁエンジンにはよろしくないですね。 昨日久しぶりに運転しましたら、エンジン音が重いのなんのって。まぁ朝には改善しておりましたが。

とりあえず給油して ディーゼルウエポンぶち込んで 日曜日は少し回してみる予定です。 

給油は二ヶ月ぶり、では空気圧は? 車検の際に前後2.5Kgに調整して貰って
そのままGSも行かないので放置していたら、本日の数値 前後とも2.0Kg前後
orz まぁ これだけの間 空気圧調整しなかったのも今までなかったことですが。

さすがに3ヶ月近く放置していると落ちますね 反省。
Posted at 2020/06/12 12:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「6年10ヶ月 60000km達成は関市にて。」
何シテル?   01/02 11:12
3ペダルMTばかりを乗り続けて30年の大台をめでたく突破  MT限定免許(嘘 ゆえ車購入の際は各ディーラーを さまよう羽目になります。過去はマークⅡ,アスコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
7891011 1213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/07/15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:19:57
 
ご注文はオサケですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 08:25:25

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2017.03.30納車 チタニウムフラッシュマイカ これを茶と言って いいのかどうかは ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 珍車中の珍車。というか全国に数十台しかいない。 なにしろ 中古車査定の際にモデル名が出 ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
これも珍車。直列5気筒FFミドシップ(w という変態モデル OHCのくせに7500rpm ...
カワサキ AR125 カワサキ AR125
実際にはAR125S Ninjaもどきのフェアリングが付いた 水冷モデル。当時のkawa ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation