• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月31日

2011/3/31(木) 原発関連についてのまとめ~東電のしたこと~

2011/3/31(木) 原発関連についてのまとめ~東電のしたこと~ 備忘録として

←隠蔽の早さには定評の有る東電さん(一週間で社員寮のプレートを作り変え)

【東電まとめ】

東電会長 事故直後にマスコミOBを連れて旅行 費用は東電負担が多め(接待旅行) を認める]

↑古い資料ですが、マスメディアと原発の関係について。



・地震の時に社長は台湾で遊んでましたが、急いで2日後に帰国しました

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした

・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました

・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました

・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした

・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました

・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、
なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発しポンプ機が4台いっちゃいました

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の
燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました

・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました

・面倒なので、被災地諸共まとめて停電実施しました

・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました

・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした

・本店-福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました

・海水を入れろと首相に言われましたが、廃炉にするのがもったいないので拒否しました

・米軍に交代しろと首相に言われましたが、なんかカッコ悪いので拒否しました

・火が出てたけど消防に電話がつながらなかったので放置しました

・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました

・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、
引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました

・福島はどうなるんだと怒られて泣いちゃいました

・電線をつないでみましたが、冷却できるかどうかはわかりません

・社長は疲れたので入院ということにしてしばらく休みます

・自分たちではもうどうにもならないみたいなので、しぶしぶフランスの人を呼ぶことにしました


29日夜の会見

記者「なぜ、プルトニウムの情報を出すのに、試料採取してから一週間もかかるのですか?」
東電「分析を外部委託してるのですが、そこでプルトニウムの分析をするのに一週間かかります」
記者「専門の機関に取材したら、一日で済むという話でしたが?」
東電「ちゃんとした結果を出すのには、精査して一週間はかかります」
記者「どちらに外部委託してるのか、言ってください」
東電「JAEAと日本分析センターです」
記者「日本分析センターさんは、プルトニウムの分析結果は22時間で出せるとおっしゃってますが?」
東電「・・・・」
記者「ホームページにも載ってますが?」
東電「申し訳ありません、そちらの方のデータは上がってきておりません」



ブログ一覧 | 備忘録 | 日記
Posted at 2011/03/31 19:15:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

キリ番?
2.0Sさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2011年3月31日 19:27
自民政権の遺産、逃電w
自民党だった渡辺善美の公務員制度改革を潰した自民党は万死に値する。

コメントへの返答
2011年3月31日 19:49
作ったのは自民政権+マスコミ(新○屋)ですかな。
そして予算を仕分けし、糞みたいな政治判断で原発吹き飛ばしたのは菅直人率いる民主党。

上に資料貼っておきましたが、70年前も今も、国を駄目にした一番の癌はブンヤさんじゃねーかと感じる今日この頃ですわ。

とまれ、覆水盆に返らず。これらの事は後々の残るかどうかは知りませんが、我々かまたはもっと先の人が見て2011年の日本で何があったかを知る手がかりになれば・・・なんてねw

我々は我々で、今を精一杯生きましょう。
2011年3月31日 19:55
そして東電入社したばっかりのボクの親戚が原発でがんばってますw
コメントへの返答
2011年3月31日 20:10
━━┓┃┃
    ┃   ━━━━━━━━
   ┃          ┃┃┃
                  ┛
    '´ ̄ ̄` ー-、
 /   〃" `ヽ、 \
/ /  ハ/     \ハヘ    
|i │ l |リノ    `ヽ}_}ハ 
|i | 从 (○   (○l小N.   
|i (| ⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三     
| i⌒ヽ j  (_'゚    ≦ 三 ゚。 ゚
| ヽ  ヽx。≧      三 ==- ゚
      -ァ,       ≧=- 。
     -ァ,       ≧=- 。
      ≦`Vヾ     ヾ ≧

マジですか?中途とかでいきなり原発へ?
新入社員なら本来明日からお仕事ですよね・・・。
どちらにせよ、上の尻拭いで現場に行かされる方には本当に気の毒な事です。
2011年3月31日 20:18
私の従兄弟も原発で頑張ってますよw
コメントへの返答
2011年4月2日 8:33
マジスカ。
2011年3月31日 20:23
大佐www
コメントへの返答
2011年4月2日 8:35
身内であればやはり不安でしょう。
2011年4月1日 0:31
これはひどい。

会見では、危機感を感じている
様子もありませんしね。
直ちに影響が無いなら是非
視察に行って欲しいものですよね。
コメントへの返答
2011年4月2日 8:37
深夜報道で隠す事第一、民主党です。

やり方が昔のある国で政権を握って世界を敵に回した、某社会主義政党にそっくりな気がしますねぇ・・・。

小賢しいというか何と言うか・・・。保身が第一。
2011年4月2日 9:29
そうそう、
1回帰って来てまた呼び出しが掛かったそうですが、
「金より命だ」と言う事で拒否したそうですw

これでクビだそうですよw
コメントへの返答
2011年4月2日 9:44
東電関係は酷い話しか出てこないですね・・・。

他所からの抜粋ですが、

今週の週刊文春によると、東電は自衛隊に
豪華保養所の廊下しか開放していないそうだ。

理由は、「部屋を汚されたくないから」。

自分所で雇ってる人行かせるにしても、要請するにしても、人の命を使い捨てにする様な扱いするなと・・・。
やるせない話です。

プロフィール

「山ネコ海」
何シテル?   02/21 05:22
( ;谷)←実物がリアルにこんな顔してますので、この顔文字をよく使います。 スポーツカーとぬこと広島カープと熱帯魚と日本をこよなく愛する男です。 野...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RK Design カーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 23:19:53
HDMI/USB端子増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 00:21:38
水圧転写に挑戦‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 14:15:51

愛車一覧

トヨタ RAV4 6代目 豆腐号 (トヨタ RAV4)
アバルト124スパイダー売却から半年、ようやく納車されました。 最低でも5年は乗る・・・ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初の四駆、初のトヨタ・・・H21.6.28売却 現在 軽量化 DIYバッテリー移設 吸 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
入社3ケ月で購入。初めて買った車でした。が、購入4年目、小豆島に在住中に2度立て続けに不 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年4月購入→2006年7月売却 燃費は(泣)でも、弄り甲斐があって良い車だった ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation