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2007年12月30日

弐台目豆腐号Yzに死す!?(後編)

弐台目豆腐号Yzに死す!?(後編)  前回より、YZ走行後のトラブル。長文です。

 YZ走行のファイナルラップでコースアウト、路肩の段差に車体底部を接触させた為ピット・インした豆腐号。停止後タイム計測器とヘルメットを返却し、再び豆腐号を動かそうとイグニッションを回すも・・・

 沈黙。

 クランキングどころか水冷インタークーラーのポンプも、Defiのメーターも、全てが動かない。

 キーを回す、何度も何度も回す。返答は無い。

 沈黙。

 次いで頭の中に幾つかの言葉が浮かんだ。エンジンブロー?オーバーヒート?オイル?
 直ぐにボンネットを開け、確認。白煙やオイルが漏れている気配や異臭は無い。
 
 ラジエター、クーラントの漏れは無い。が、↑の部分、ホースから沸いたクーラント(やや薄くなっていた)が漏れ出していた。
 やっぱりオーバーヒート?混乱しているので判断できない。だが、オーバーヒートならメーターや電装系が動かないという事は恐らく無い。バッテリー?チェックランプは問題ない。
 ・・・オルタネータ?以前、FオーナーのGT-FOURAに起きたオルタトラブルと、電話で話した時のFオーナーの言葉を思い出した。

「オルタネータは前触れ無く逝くからね。」

・・・それは流石に手の打ち様が無い・・・。予備なんて無いし。

 もう一度、運転席に戻ってキーを回す。やはり動かない。駄目か?
電気系トラブル?今までプラグがカーボンで仮死状態になって動かなくなったことは何度かある。それならてっとり早く対処は出来る。しかし、電気系は全く解らない。
 どうしたものか・・・?
 車の前に立ってボンネットの中をもう一度見回す・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・。

 あれ?

 

 ↑(再現画像)何か、おかしくない?

 さて、賢明な読者の方は冒頭の画像か、この画像を見た瞬間に理解されたと思う。何故豆腐号が停止状態になったか?(画像はやや解りやすく外してます)





















バッテリーのプラス端子が外れてるじゃねーか!!





















俺って・・・






















鹿


 いや、前から解ってましたけれど・・・。しかし、何で外れたんだろう?たぶん最後のコースアウトの路肩接触が原因だけど・・・。接触後もピットまで走れたのに・・・。
 さて、昨日のブログでご心配をお掛けしました方、申し訳ありませんでした。以上のような次第でございまして、無事復活いたしました。
 また次も走る時はしっかりチェックして走りたいと思います。

 それでは、皆様も良いカーライフを。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2007/12/30 07:54:17

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この記事へのコメント

2007年12月30日 9:38
底打ちしてバッテリー端子が外れたんですね(^-^)
チャンチャンでしたね!! 何ごともなく良かった良かった。笑
コメントへの返答
2008年1月1日 21:43
何度かピットインした際にボンネット開けても大丈夫でしたのでやはり底打ちが原因と思われます。ご心配お掛けしましたm(_ _)m
2007年12月30日 10:41
エンジン掛かった状態で外れても
オルタが生きてりゃエンジン止まらない
ですからね~。(^_^;
コメントへの返答
2008年1月1日 21:44
うーん、無知とは恐ろしいものです(ー_ー;)

以後気をつけます(反省)
2007年12月30日 11:00
えっ?

バッテリー端子は走行前にテーピングしなかったんですかぁ~??

バッテリー端子のプラスとマイナス端子!

マスターシリンダーやパワステポンプの蓋!!

ラジエターキャップど いろいろと!!!

パパの参加している走行会には車検が有って テーピングしてないと不合格で走らせてくれないのですがぁ~???
コメントへの返答
2008年1月1日 21:46
ぶっちゃけしておりませんでした。
壮行会枠ではなく、フリー走行でのエントリーでしたのでそういった類の物はございませんでした。

勉強不足でございますm(_ _)m
心配おかけして申し訳ありませんでした。
2007年12月30日 11:45
雨の日は、無理は禁物ですね。
でも、ぎりぎりの線で留まる修行も大事ですが。

端子のテーピングはお忘れなく。
コメントへの返答
2008年1月1日 21:48
 走り初めに一度だけウェット路面に足を取られたのかスピンで半回転しました(汗)
 そんなに無理をした走りはしてないつもり(あくまでつもり)ですが、駆動方式の割にタイヤの使い方としては恐らく間違っているんだろうなと・・・。
 また編集が出来たら動画うpしたいと思います。

端子テーピング>

以後気をつけますm(_ _)m
2007年12月30日 11:47
ダメージがなくて何よりでした。(笑)
コメントへの返答
2008年1月1日 21:49
 ご心配お掛けしてすみません(汗)
 ただ、発生当初はめちゃめちゃ焦っておりました(苦笑)
 
2007年12月30日 13:16
え゛?!

取れちゃうの?!





ウチはむしろ端子に食い込むぐらいガン締めしてるから外したいときに外せない・・・
コメントへの返答
2008年1月1日 21:51
うん、抜けちゃった(汗)
結構きつくしてたんですけれどね。

外したいときに外せない・・・>

それはそれで・・・汗
でも、この間ドライに交換する時はおい丼もきつく締め過ぎてて苦労しました。
2007年12月30日 13:43
こんなこともあるんですね~w(^^;
とりあえず良かったぁ~♪
次回は要テーピングですね!
(;^ー^)コワー!
コメントへの返答
2008年1月1日 21:53
 次回は可能であればドライに戻してかつ、室内移設を済ませてから挑戦しようかと・・・。

軽くなって回頭性が増し、かつ端子の接続がボルト締めで絶対にはずれない故に。
2007年12月30日 20:10
写真では分かりませんでしたが、前編を見た時におそらくバッテリーだと思ってました。

ただ、バッテリーの端子が外れるのが不思議でしたが。

ぶつかった衝撃で外れたとしたら、ぶつかったところへのダメージが心配ですね。
軽傷であることを祈ります( ̄人 ̄)
コメントへの返答
2008年1月1日 21:57
 仰るとおり、電装系がうんともすんとも言わないのでバッテリーを疑いましたが、その側でクーラントの吹き出し(キャビテーションの排出?)が起きてたので、思わず焦ってしまいました。
 この辺もFDの銀次郎に当たるリザーバータンク着けて対策したほうが良いのかな・・・。 
 帰ったら下回りチェックからですね・・・。(谷; )アワワワワ
2007年12月30日 22:55
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
大事に至らなくて…(* ^ー゚)

しかし…c⌒っo,,゚Д゚ )φソンナコトモ…。
気をつけないといけませんね。

私なんてパニックで気が付かないでしょうね。
なんて冷静な…( ; ゚Д゚)カコイイ
コメントへの返答
2008年1月1日 22:03
ご心配お掛けしましたm(_ _)m
これは本当に勉強不足でした。

エイトは恐らく問題ない?・・・な訳ないか(^^;)

私もパニックで内心かなり焦りながらブログの様にいろんな事考えて色々チェックしてましたw;

最後は結局、なんだ、俺ってアホやwの一言で片付きましたが・・・(^^;)
2008年1月4日 15:53
あはは。わしもこれやったことあります。。(笑) ちょっぴり笑わせて頂きました。豆腐さん、明けましておめでとう。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:42
遅くなりましたがあけましておめでとうございマス(≧Д≦)ゞ
今年もよろしくお願いします。

 ピットにてアホ全開でした(´A`;) 自己解決出来て良かったですが…

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