• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fz'のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

廃人向けアイテム~ Track IR5編

廃人向けアイテム~ Track IR5編さて、廃人コックピットを解体してから、ただの3画面+レカロというひじょーにありきたり(???)なレースシム環境でほぼ満足しちゃっていたFzでした。(ぉ
ただ一つだけ心残りだったデバイスがこのTrackIRというもの。視界の向きに合わせて視点がぐるんぐるん回るという次世代だけどちょっとうさんくさいデバイスですw

実はTrackIR2という初期のものを持っていたのですが(2003年頃w)、ひっじょーに簡素な手法によるトラッキングだったため、視点がすぐずれたりして実用にはちょっと厳しい状況でした。しかも不自然な動きが多かったので酔う、ということでこの手のデバイスからはずっと遠ざかっていたのです。
それから数年後にはトラッキング精度が劇的に向上したTrackIRの後継機が続々と出ていたのですが、使ってみて酔うのが怖かったのと、3画面を所有していたためそれはいらないべとよく調べずに自分の中では封印され続けていましたw

で、なぜまた買ったのって?ま、まぁヤフ○クでかなり安くなってたのと、Warren君のちょい昔の記事を見てると、やっぱり面白そうだ!と。
彼自身もその後3画面に併用して使っていたのでじゃ使ってみるか、と我が家にやってきたのが、最新のこのTrackIR5 + Track Clip Proです。



Track IRの仕組みは単純。頭部に装着した3点の反射板または赤外線LEDを検出して、距離と角度と向きを算出、その位置情報をゲームに送るというもの。
で、こいつが赤外線受光部です。モニタの上に設置します。今で言えばWiiのアレと同じです。



標準では、こういうクリップのようなものがついてきます。
実はこれ、帽子のツバの部分に取り付ける反射板で、3点の半円になったところに赤外線を反射する反射板がついています。
モニタに設置したTrack IR本体から出す赤外線をこの反射板が反射、Track IR本体が再度受信して帽子の向きと距離を割り出します。

ちなみに私の持っていたTrack IR2は、額に反射シールを一つ貼るという恐ろしい仕様でした。
これのせいで、何名の犠牲者が額にシール貼ったままコンビニに行ってしまったことか・・・(死



で、今回使うのはこっち。Track Clip Proという追加デバイスで、こちらによって精度がさらに向上するそうです。
こいつはこの3点の黄色い穴から赤外線を発射するタイプです。
これによりTrack IRは赤外線の反射を利用せずに直接受信できるので効率が良いんだとか。(^^;
また、これは帽子に付けるのではなく、ヘッドセットやヘッドホンに付けるようになっています。
帽子だと長時間あそぶには辛い、らしいw



というわけで、まず本体をモニタの上に設置。足の部分を動かして液晶モニタを挟みます。
昔のタイプはCRTの上に置けるような足だったので、時代の変化を感じます。



で、Track Clip Proを手持ちのヘッドセットに装着。
電源はUSBから取るのでケーブルが2本になるのがちょっと煩わしいです。これはあとで上手くまとめたいですね。



インストールした設定ソフトで細かい調整が可能です。
この手のデバイスは、機能のON/OFF、センタリングの設定の操作が必要になりますが、これらの機能はキーやジョイスティックのボタンに割り当てることができます。
感度の設定や無効にする軸など、このあたりはちょー細かく設定できます。



で、実際にやってみたのがこれ。(ヘタレ運転失礼w)
しょっぱなから実にシームレスに動くのに驚きました。LFS側はTrackIRに標準で対応していることもあって、なんの設定も無しにいきなり普通に使えてしまいます。
細かい画面の動きが気になる場合はセンター付近の動きを抑制するなんて操作も、さきほどの設定ソフトで全て調整できます。
今回は首の上下に対する動き以外は全て有効にしてみました。
首の回転角度以外にも、上下左右前後の平行移動全てに対応していますので、例えばピットレーン付近でメーターに顔を近づけて速度制限を超えないように睨み付ける、とかコーナーで窓側に首をずらして超低速ヘアピンをインぎりぎりに回ってみる、といった動作が可能です。
動画でちょっと大げさっぽくやってます。ま、車ではあまり実用的じゃないですね。戦闘機ならいいかもw

必要の無い動きは好きに抑制できますので、これだと酔う~って方は首の左右の回転だけ有効にするのもいいかもしれません。このへんの調整が自在なのが助かります。

で、使ってみた感想というと、困ったことにこれといった感想がないというw
というか、実に自然すぎるんですよ。180ヘアピンでコーナー抜けてからまだアプローチ前の車を見て距離感を確認したり、ピットから出るときに体を目一杯前に倒しながら左右の視界を確保したりっていう当たり前のことが別にボタン押さないで普通にできるようになった、という。
反面、視点がいつも一定じゃないのでコーナーのアプローチの精度が1ランク落ちるというのも感じました。ただこれは慣れですぐ解決するじゃないかな〜と。
とりあえず走るのがすごく楽しくなりましたよ。それは間違いないです。ええ、変態にまた近づきましたけどねw






Posted at 2011/04/30 22:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | LFS コックピット計画 | 日記
2011年04月24日 イイね!

LTER(2時間耐久) - Round2

LTER(2時間耐久) - Round2前年度はほとんど走る機会が無く、ちょーブランク空き状態でのLFSレース出場となりました。
特にここ3ヶ月ぐらいは出張やらで忙しかったのですが、怪我で急に暇になってしまってそろそろ走ってみようかなと。
最近こんな私に居酒屋チームの皆様が構って下さるので、ここ数日は結構走っていました。
裏ではORDの技術供与をする見返りとして、燃料満タンでの密着げしげしトレーニングの相手をさせられたとかいう噂がありますが、そんな事実はありません。たぶんw




震災の影響もあるんでしょうけど、レース人口少し少なくなりましたかね。全17台です。
ここ数年あまり乗っていないFXOでしたが、なんとか予選は2番手を獲得。


そうそう、前々から紹介しそびれたけど、この方のカラーリングが熱すぎますw
もうね、ガンダムじゃなくてガンガルですよ。(笑


本戦は2時間の耐久レース。ペース配分を考えないとタイヤを壊してしまいますが、1周目からなかなか熱いバトルが繰り広げられています。いいですね、やっぱこうでないと♪


燃料満タンでのバトルを想定したセッティングのため(というかほとんど満タンでしか走ったことないのでw)
、序盤から仕掛けました。最終コーナーでこの方をオーバーテイクし、先頭に出ます。


ただ、タイヤの発熱を考えると極端にかっとぶ訳にはいかないので、2秒以内の距離がずっと続くことになります。
3位以下との距離は徐々に引き離すペースでした。


そんな中、後方では密集状態のバトルが続いていたようです。
非常に楽しそうですね、これはw


LFS歴3年目?のこの方も楽しそうに走っておられました。うう、そこに割って入りたかったw


下のクラスではこのお二人がやりあっていました。トヨタとスバルの対決です。(ぉ


開始45分ぐらいで、この方に再びオーバーテイクされてしまいます。
1周目に仕掛けた方法と全くおなじパターンでやりかえされましたw
タイヤの発熱を考えて無理はせず自分のペースで走っていたのですが、後で見てみるとお互い同じような状態だったんですね。


開始60分でピットに入られる中、私はさらにピットインを20分引っ張りました。
結局この間にペースを上げてタイムを稼ぎ、トップでチェッカーを受けることになります。
ただ、2時間はほんときつかったですね。もう最初の10分でお腹いっぱいになれましたので。(汗


さて、下位クラスの動向は・・・と。
トップを走っていたこの方がトイレいってきます!といきなりピットイン。ちょw


ピットアウト直後に2位走行のこの方がかじりつきましたw
ぎりぎりの攻防でなんとかかわして順位は守ったそうですが・・・。w
つかちゃんと手洗った?w


最後はレース後恒例のボイチャで呑みw
今回は4人マカーがいたのでichatのビデオ通話を楽しみました。
写真のマルティニのシャンパンは、前々回(1年以上前)にこの方がお土産に持ってきてくれたのですが、今回一応レースに勝ったということでようやく呑む権利を得られました。(大汗
いや、もうヘタレだから一生空けられないんじゃないかと心配だったのですがほっとしました。(笑

もちろんシャンパンファイトはやってません。フツーに美味しく頂きましたw


Posted at 2011/04/24 19:22:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Live For Speed | 日記
2011年04月19日 イイね!

トヨタ乗りへ

トヨタ乗りへ最近、時間だけは取れるようになってきたのでまたレースシムで走り始めてます。
特にLFSのほうは、こんな私に皆様構って下さるので、プチレースでげしげしやりあってますw

しかし半年ぐらい走ってない間にまた皆様巧くなってる気が・・・。
で、気晴らしにスキンも作ってみました。
写真のネタを使いたいだけのために、ケンブロック風のスバルから、トヨタに乗り換えました。(ぉ



車種わかんねーYO!って?
そりゃーLFSは架空の車ばっかりだしね。カラーリングで楽しんでます。
ん?ラジでも似たような事やってるような・・・


かなーりぶっつけ感がありますが、ご愛敬ということで。



Posted at 2011/04/19 16:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Live For Speed | 日記
2011年04月15日 イイね!

そういえば

そういえばApple Wireless KeyboardをiPadのほうで試すのをすっかり忘れていました。(^^;
いま、このブログをキーボードをつかって書いていますが、やはりタッチタイピングができるのとできないのとでは圧倒的に違いますね。
IPadだけでなく、iPhoneでもフツーに使えちゃうのが面白いです。

しかし、こう便利なガジェットが増えてくるとどれをどう使いこなすのかアタマを悩ませます。はい、必要以上に持ちすぎなんですね。(汗
Posted at 2011/04/15 14:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPad | 日記
2011年04月14日 イイね!

続・クラッチレスシフト

続・クラッチレスシフト左足小指の「中節骨骨折」だったようですが、ど〜もその付け根もやっちゃってる様子。
レントゲンでは骨に問題ないようですが、捻っちゃってるようなので固定面積を広げられてしまいました。
昨日は靴脱いで親指の付け根でクラッチを踏めばそれほど問題なかったのですが、今度はギプスの面積が増えたのでたまにフットレストに接触して激痛が。(笑
というわけでこのフットレスト、暫く取っ払いますw

それと課題のクラッチレスシフト。慣れると快適ですねw
回転が合ってないと絶対入らないので、嫌でもスムーズになります。クラッチ使わない方がシフトショックが少ないぐらいだ、の意味がわかりました。
とりえあず骨がくっつくと思われる2週間は利用させてもらいますw
Posted at 2011/04/14 12:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Forester | 日記

プロフィール

「フルアーマー http://cvw.jp/b/123250/41805560/
何シテル?   08/06 23:36
自分の趣味でも書こうかねぇ、と思ったらクルマ系がほとんどだったことに気づきつつ、とりあえず趣味を綴ってみるページ。 最近ラジの話題が多いですが。(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 14 1516
1718 1920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

次いくよ、次! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:56:16
祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 09:54:52
A.C.E戦車教導隊wiki 
カテゴリ:World of Tanks
2014/09/24 15:23:16
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレだよね、ということで丁度良いタイミングで出たWR-Limitedに乗り換え ...
その他 その他 その他 その他
頼れる相棒♩ 10年近く使っています。移動はモーターを使うハイブリッドタイプです。
その他 その他 その他 その他
ランドマックスから乗り換えです。 相変わらずパーキングでまったりと楽しんでいます。 速さ ...
その他 その他 その他 その他
1/8スケールのエンジンラジコンカーです。 夏は舗装路やダート、冬は雪上氷上で楽しめる車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation