皆さまこんにちは。
まずはこの度の大雨で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
ワタクシの住んでる熊本は雨こそ強かったんですが、聞いた限りだとそれ以上の被害はなかったようです。『数十年に一度の・・・』って言葉がテレビからひっきりなしに流れてましたが、ホントに自然の力ってどうすることも出来ませんね。
さて熊本地震から2年が経過し、大規模半壊の我が実家もようやく修理の手が入り始めました。しかしながら天候の関係もあり、予定通りにはなかなか進みません。さらに来ていただいている職人の方々も、あちこちを掛け持ちで回られてる様で、工事する箇所が直前にしか分からない状況です。ですので昨日まで外の塀をやってたかと思えば、いきなり明日からは座敷の内壁をやります、みたいな感じで、片付けもそれにあわせてやらなければならず、こちらの予定通りには進まない今日この頃です。
とはいえ、最終的にはすべてを片付けなければならないので、ほぼ毎週末片付けに帰っている状況です。
先日の日曜日も実家に帰ったんですが、帰る途中にあるグランメッセで新型クラウンの展示会があってましたので、ちょっと立ち寄って見学してきました。
親戚がディーラーにいる関係で、我が親戚はほとんどがトヨタ車。我が家も父がクラウンエステート、母がアリオン、そしてワタクシが・・・アレ(汗)。ただし父は最近のクラウンがあまり好きではないらしいので、おそらく今回のモデルも我が家の車庫に納まることは無いでしょう(笑)。
会場には新型クラウンはもちろんですが、歴代のクラウンも数台展示されてました。
そのうちの一台はこちら
綺麗にレストアされた観音開きの初代クラウン。こちらは昨年「ディスカバークラウンスピリットプロジェクト」の企画で熊本トヨタがレストアした個体だそうです。
そしてもう一台がこちら。
こちらもすごくきれいな状態の4代目クラウン、通称「クジラ」です。こちらは新車からのワンオーナーものだそうです。会場にいたディーラー勤務の伯父が「新車当時は売れんで苦労した」と言ってましたが、こうして今見るとなかなかいいデザインだと思いませんか?
ちなみにグレードは4代目から設定された上級グレードの2000スーパーサルーンで、トヨグライドではなく3速コラムマニュアルでした。経年劣化で交換されたであろうシフトノブ以外、全くのフルオリジナルの状態を保っており、8トラのデッキもそのまま装着されてました。
で、室内を見て驚きました!
ちょっと見にくいかもしれませんが、皆さま分かりますか?
ワタクシこれまでに何台もクジラの実車を見ましたが、リヤセパレートシート仕様車を見たのはこれが初めてです!フロントがベンチシートなのに5人乗りという不思議な仕様車です。当時このOPを選択されたオーナーの方って何%くらいいたんでしょうかね。
久々に『おっ!』と驚く
希少車(!?)に出会いました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/07/10 18:25:48