• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月11日

北海道へ 前編

2011年3月11日から8年が過ぎようとしていますね。
8年と言えばかなりの時間が経過したと思う方もいると思いますが、自分にとってはあっという間という感じがしていて、当時の事は今でも鮮明に記憶に残っています。
いまだに復旧も完了していないのではと思われる地域も見かけられ、復興にはまだ多くの時間が必要な気がしています。

昨年も地震や水害の発生により多くの方々が被害を被ってしまった様に、災害はいつ起こるか予測不可能な事象が多いので出来る備えはしておきたいと思っています。



今年も早速北海道に行って来ました。
1月に痛めた腰の具合も大分良くなってきたので、リハビリを兼ねてレンタカーで走って来ました。

2月末、仕事が終わってから羽田に向かい、定刻の20時より少し遅れての出発でしたが無事に新千歳空港に着陸しました。


新千歳空港からはバスで札幌市内へ向かいます。
外は暗いですが車窓から見える風景も雪が少ない感じでした。


すすきのでバスを降りてホテルに向かいます。
路面にも雪は無いです。


ホテルに荷物を置き、麺屋雪風 すすきの本店でビールと餃子、味噌ラーメンを食べて戻りました。


良い天気です。やはり雪は少ない様です。


ホテルを出発して歩いて大通公園へ!


時計台です。


北海道庁旧本庁舎です。


札幌駅から桑園駅方面に少し行った高架下のいせのじょう 高架下店 にやって来ました。
8時開店の少し前に着いたのですが、営業が始まるまで中で待たせて頂きました


辛口白菜チャーシューメンを頂きました(^o^)


食後は札幌駅近くで予約していたニッポンレンタカーでスバルのXVを借りました。
システムエラーで端末が使用できない状態との事でしたが、手続きはスムーズに済みました。


札幌西ICから札樽道に乗ります!


気持ち良く走っていると小樽の街が見えて来ました。


開通間もない後志道へ進んでみます。


小樽も雪が少ない感じです


小樽塩谷ICで降りました。


道道956号線で少し戻り、R393を走って山中牧場でソフトクリーム(^o^)


羊蹄山を見ながらR5を少し走り道道66号線で真狩村へ。
右下に見える細川たかし記念像はブルーシートに覆われてました(^^)


道道97号線を走り東側からの羊蹄山です♪


京極のふきだし公園駐車場の所からの羊蹄山です。


ふきだし公園の湧水を頂きました(^o^)


R276からの羊蹄山も良い感じ♪


R230を駆け上り中山峠で休憩です。
羊蹄山が薄っすらと見えました(^^)


定山渓温泉から道道1号線を走ります。札幌国際スキー場を過ぎてた辺りは路面に雪が有りました。


朝里ダムからループを(^^)


先程まで居た朝里ダムです!


R5を走り札樽道の下を通過すると海が見えてくる所は好きですね♪


石狩市花川のらーめん信玄 花川本店に来ました。


信州(コク味噌)を頂きます(^o^)


続いて札幌市白石区の麺屋 菜々兵衛に来ました。


鳥白湯 塩を頂きます(^o^)


札幌市内を少し走りホテルに到着して少しウトウト💤。
起きるといい感じの夕暮れでした♪


(ご)さんにホテルまで送迎して頂き、(の)さんも一緒に手稲の俺の餃子房で夕食です。
満腹セットの汁なし担々麵を頂きました(^o^)



翌日は6時前にホテルをチェックアウトし、給油を済まして出発です!


札幌ICから道央道を旭川方面へ進みます


岩見沢SAで休憩。


旭川の辺りで-11℃の表示になりました。


比布大雪PA で休憩した後は旭川紋別自動車道を進み、浮島ICで降りた後はR333を進みました。


サロマ湖に到着です\(^-^)/


サロマ湖を見ながら、途中の北勝水産で買った帆立バーガーを食べます(^o^)


能取岬へと道道76号線を走ります!


能取岬灯台が見えて来ます♪


雪が無いですね。灯台の周りにはバスやタクシーで訪れた観光客で賑わっていました。


北浜駅に寄ります。


ちょうど列車が到着した所でした♪


展望台から列車を見送ります!流氷は全く見当たりませんね(^_^;)


斜里の天に続く道に来ました♪


海側です。沖には流氷が見えますね♪


R334を進むと流氷が岸に押し寄せていました(^^)


オシンコシンの滝に来ました。


流氷で埋め尽くされています。


オシンコシンの滝で折り返しますが、海沿いには流氷がギッシリ(^^)


晴れて来たので、また天に続く道に寄って見ました(^^)


雪が積もっていたら分かりにくいのかもしれませんね。


展望台からは沖に流氷が見えました。


展望台から海別岳?でしょうか


R334から美幌峠へのR243を登って行きます!


美幌峠に到着\( ˆoˆ )/


おなじみ熊笹ソフト(^o^)


R391を進み、多和平に寄って見ました♪






360℃の展望を独り占めしました♪


釧路市内の夕日です。


幣舞橋の近くのホテルにチェックインしました。


泉屋のスパカツを頂きました(^o^)


幣舞公園 花時計です。


つぶ焼 かど屋でつぶ焼を頂きました(^o^)


夜景も良い感じです♪


温泉に入って夜鳴きそばで今夜は終了です(^o^)


後編に続きます。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/03/11 23:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年3月11日 23:56
こんばんは(^-^)

少し目を離した隙に(笑)
でもさすがの北海道も雪少なかったみたいですね( ˙ㅿ˙ )
此方も気持ち悪い程早く春になりましたよ。
余りに早くて未だにロドは保管場所から引っ張り出してなかったりしてます(^_^;)
コメントへの返答
2019年3月12日 9:40
おはようございます♪

雪は少なかったですねー、もう少し雪道の運転を楽しみたい所でした!
青森も雪が少なかったようで、あまりに平年と変わってくると戸惑いますね( ̄O ̄;)

今年は桜も早そうでしょうか?またお邪魔させて頂きたいと思っています(^^)
2019年3月12日 7:38
おはようございます。
赤い車って、これだったのね。(^o^)

雪があると景色が違いますね。
流氷もあるし。
コメントへの返答
2019年3月12日 9:42
おはようございます!
派手な色のレンタカーでした(・_・;

この時期だけの物ですから、今年は見る事が出来て良かったです(^^)
2019年3月12日 13:36
こんにちは。

イイですね! 冬の北海道!
でも今年は雪が少なく、やはり暖冬なのでしょうか?
でも流氷が見れて良かったですね。

北海道といえば、ラーメン! どのラーメンもとても美味しそうです(^^)/
コメントへの返答
2019年3月12日 23:12
こんばんは♪

冬の北海道も良いですよー(^^)
やはり今年は例年より雪が少ない様ですね。
タイミングによっては見れない事もあるので良かったです(^-^)

今回はラーメン多めでまわってみました(^o^)
自分の好みを見つけるのも楽しいかも知れませんね♪

プロフィール

「お花見ドライブ http://cvw.jp/b/1241456/47700950/
何シテル?   05/05 19:10
K・Gです。よろしくお願いします。 オープンカーでドライブを楽しんでいます。 以前は北へ南へと旅を楽しみながらロングドライブに出かける事が多かったで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

APレーシングチーム 
カテゴリ:お友達
2011/08/29 23:59:33
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
二台目のオープン! MY2014 RHD/MT 外装色:サファイアブルーメタリック 内 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー&マツダ車購入でした。 オープンカーの楽しさを教えてくれた車で、沖 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル GT  バーニングレッド 札幌転勤を機に買い替え。 パワーもあり ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ  Version ST 6MT 外装色:プレミアムルマンブルー 内 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation