• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月05日

Honda初売り&プチツーリングオフ♪

Honda初売り&プチツーリングオフ♪

昨日1月4日は、いつもお世話になっているホンダカーズの初売り初日ということで..





早速Happy Bag を戴いてきました♪
営業担当の方に年始の挨拶して、一番お世話になっていたサービスフロントの方にも..と思ったら、何と12月に他の店舗へ異動されたとのこと..
知らぬ間に残念💦
他の顔見知りだったメカニックの方に愛車FD2についてちょっと相談をしました
その内容は後ほど..







持ち帰ったHappy Bag は我が家のニャンズにも好評⁉
単に紙袋が好きなだけですが♪







コラ〜踏みつけるな〜(笑)







肝心の中身は以下の3点
・除菌キッチンシート
・キッチンパック
・BOXティッシュ
生活用品として有り難く使わせていただきます


そして今日1月5日には、みん友のしびぐらさんとのプチオフ





カフェでお茶したあとは..





プチツーリングへ





天気は良いけど気温が低くて寒い💦
車内はエアコンでポカポカですが♪





FK8のリアを眺めながらの運転はテンション上がりますね〜♪





短い時間でしたが、軽快に走れる手近なワインディングロードを先導いただいて、とても楽しめました♪


最後に..ホンダカーズでの相談については、運転席のHonda R specシートの件でした





↑私のビビッドブルーパールFD2は黒シートですが、カタログ掲載は赤シート
「Honda R specシート」
私個人的には見た目も座り心地も秀逸なシート♪





数ヶ月前から運転中に左カーブの走行や左折をする時だけ、シートの右側座面と背もたれの連結箇所あたりからきしみ音が鳴るようになり、リクライニング機構の部品か何かが劣化したのかもと診てもらいましたが、特に異常は無し..

カワイ製作所 ローポジションシートレール

ローポジションシートレールを導入していることから、シートの下は隙間がほとんどなく確認出来ずで、見える範囲のボルトは締め直したので様子みてくださいとのこと..
もう16万キロの距離を私の体重を乗せて走り続けているので、そりゃシートも劣化するでしょうという話ですが💦





しかし、今回のプチツーリングの時にそのきしみ音がなんと解消!
Honda R specシートにはハイトアジャスター機構があるのですが、一番低い状態にしていたところから一回レバーを引いて上げて(高さはさほど変わらず)、ワインディングの左カーブを走ってみたら音が鳴らなくなったのです





きしみ音の明確な原因はわかりませんが、おそらくシートレールをローポジション化したことからシートとレールの間に隙間が無くなり、負荷を掛けたら何らかの摩擦が起きていたのではと..
とにかく解消してヨカッタ〜


解消しなかったら社外品シートへ換えようかともチョットだけ考えたりしていたので..
フルバケもイイかなとか⁉
RECAROかBRIDEかどちらがイイとか!?
でもHonda R specシートが気に入っているのでマダマダこのままでいきます♪


参考までにと..R specシートの擦れでややテカリが出てきた座面と乗り降りでちょっとヘタれたサイドサポートを交換するなら幾らか、見積もりを出して貰いました





おぉ〜なかなかのお値段!
見積もり出されたメカニックの方も驚いていました、前例無いのでしょう(笑)
これなら社外品に換えたほうが良いかな💦

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/06 01:46:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

バケット
ふぃね~ゆーじさん

嫁車にイタズラ(椅子編)
蓮襟さん

運転席をRECARO SR-7に交 ...
cockpitさん

ITMで紺色のミニカを見かけたら要 ...
オナキンさん

S660 RECARO導入
masa_さん

この記事へのコメント

2022年1月6日 18:19
サンジくん、こんばんは。

いずれはフルバケへ😊
乗り降りを除いたら街乗りは純正シートより快適です👍
カーブで体動かないので目線を集中させれますよ😊
コメントへの返答
2022年1月6日 21:38
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

そうですね..フルバケは座ってしまえば姿勢が固定されて快適なのかなと、今回少し考えたりしていました
確かに体がカーブで動かないというのは運転に集中できますよね
よりFD2で走る楽しさが味わえそう♪
いずれ今のシートを換える時が来たら、いろいろと試してみたいと思います
2022年1月6日 22:05
こんばんは。

ホンダのHappy Bagイイですね!
僕も近いうちにもらいに行こうかと考えてます。
それにしても、
紙袋のデザインが昨年も一緒だったような・・・。
毎年新たにデザインを作るよりも、コストカット出来るのかもしれないですね😅

シートは重要ですよね。
その車に長く乗れるかどうかは、シートの影響が大きかったりするので異音が解消されて良かったですね!👍
コメントへの返答
2022年1月6日 23:58
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

Happy Bagは個数限定と思うのでお早めに〜
中身は昔と比べると..ですが貰えるのは有り難いですね♪
何シテルで写真投稿しましたが、紙袋の裏側デザインは違っていました

クルマのシートは重要なパーツですね!
最近出ていたきしみ音は走りながらストレスを感じていましたが、解消して安心しました
Dラーに相談する前に試せって話ですが(笑)
長く乗っているとどうしてもシートはヘタってきますよね💦
2022年1月7日 0:49
Happy Bagはトイレットペーパーの差は
ありますけど、ほぼ同じでしたね。
ニャンズは紙袋好きなんですね~
なつめちゃんは中に入ろうと覗いたけど
諦めて上に乗っかったのかな?!(笑)
シートの異音解消は良かったですね。
前2席でデザイン揃うのもイイですけど、
運転席だけ赤が入るのもアリかも^ω^
コメントへの返答
2022年1月7日 1:28
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

今年のHappy Bagは全国的に中身は同じ感じですかね〜
有り難く頂戴しました♪
ニャンズは紙袋があるとすぐ中に入りたがるんですよ、でもちょっと狭くて入れなくて乗っかってしまうという..まさに仰る通り(笑)
もう少し大きいと入って暫く佇んでいます
シートの異音は修理費用など発生せず解消してホントに良かったです♪
今回事象の発生で社外品シートもいろいろと見てたりして、NOB谷口選手が推すBRIDEのフルバケいいなぁとか考えてました(^^)
赤が入るのもイイかもですね〜
2022年1月7日 17:01
カフェとドライブありがとうございました!
久しぶりのコースだったけどいい感じに走れました(^^)

とりあえずお金をかけずにシート直ってよかった笑
コメントへの返答
2022年1月7日 23:40
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、一昨日はありがとうございました(^^)/
楽しい時間を過ごすことが出来ました
ご案内いただいたコースは交通量も少なく走りがいのあるワインディングでとても良かったですし、やはりFK8を眺めながらのドライブは最高ですよ〜♪
軽トラとサバンナに追い掛けられたのはビックリ(笑)
シートの件はお陰さまで解決してヨカッタです♪
2022年1月7日 19:20
こんばんは!
うちの猫も紙袋があると踏んだり中に入ったりします(^_^;)

シートの異音が改善されて良かったですね。
シートのテカリや擦れの修理って、思っていたより高いんですね(^^;)
私のアコードも気になっていた部分なので、参考になりました。
コメントへの返答
2022年1月7日 23:51
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

やはりネコは紙袋が好きですよね(=^・^=)
狭い空間だと安心するのでしょうか♪
あと踏んだ時の感触と音も好きみたいですね 
シートの異音は一応解消されてひと安心です
テカリや擦れで劣化した状態を改善するとなると交換しか無いですが、予想以上のお値段にちょっとビックリ💦
何とか純正シートを維持していきたいところです(^^;)
2022年1月7日 19:34
Happy Bagってのがもらえるんですね~
そういえば、正月にディーラーいったことなかったです 笑

青のシビックも白のシビックもかっこいいです(^-^)

シートの異音治って良かったですね。
気になり出すとずっと気になりますもんね。

今年も宜しくお願い致しますm(._.)m
コメントへの返答
2022年1月8日 0:04
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ディーラー初売りで福袋を貰うのは毎年の恒例行事で、いつも何か他の用事も併せて年始挨拶に出掛けています
行かれたこと無いですか〜(笑)
FK8はやはり迫力ありますね、毎度マジマジと眺めてしまいます♪
お陰さまでシートの異音は無くなりました
ローポジションのレールに換えて3年経ちますが異音発生は最近の話なので、何か原因があるのかもですが💦
まぁ音がしなくなったのでヨシとします
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「ターンパイク走って富士山🗻愛車コラボ撮影♪ http://cvw.jp/b/1241643/47725145/
何シテル?   05/17 15:03
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 13141516 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation