• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月22日

スターターモーター交換でエンジン始動が気持ちイイ♪

スターターモーター交換でエンジン始動が気持ちイイ♪
ここ数年寒い時期になると、エンジン冷えた状態から始動時にセルを回すと必ず鳴るガガーッという音..
2008年式の愛車シビック、無交換で15年も経過したスターターモーター(セルモーターは和製英語だそう..)
昨日ディーラーに赴き、いよいよ交換しました



ホンダ純正の新品とリビルト品、それぞれ事前に見積もりを依頼したところ、リビルト品は新品の約半値!
ディーラー経由で入手するリビルト品なら問題ないかと、工場長に相談のうえ注文しました



スターターモーターを交換する際に隣接しているノックセンサーを破損してしまうこともあるようで、こちらも年数経過していることから今回併せて交換を依頼



作業中は代車としてN-BOXを借りました
使い勝手が良くホントにラクチン♪
セカンドカーとして欲しくなりますね〜



そして夕方ディーラーに戻り..
今度は新型N-BOXをじっくり拝見
インテリアも含めてやはり素晴らしい仕上がりですね♪



そしてメカニックさんから取り外したスターターモーターを見せてもらうと..やはり15年間使用しただけあって、経年劣化でサビやオイル滲みのような跡もあり、交換妥当な状態でした

交換後にセルを回すと..静かな音で勢い良くエンジンが始動して気持ちイイ!
精神衛生的に良くなかったあのガガーッという異音が解消して、エンジン始動がすっかり快適になりました♪



コチラは取り外したノックセンサー
樹脂部の破損はありませんでしたが、サビで覆われていました💦



交換を終えて気持ち良く走り出して、寒いのでエアコンつけようとしたら..
なんとエアコンパネルの2箇所、内気循環とリアデフォッガーのランプが消えていることが発覚!

前回夜間走行の時は点いていたのに💦
ディーラーにすぐさま舞い戻って、電球&工賃の見積もりをお願いしておきました
年明けに交換してもらう予定です


最後に少し「にゃんカラ」













底冷えする毎日ですが、なつめ&ひなた元気に過ごしていますニャ(=^・^=)

ブログ一覧
Posted at 2023/12/23 00:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エスティマ レッカーで運ばれる
こぶたぬきつねこさん

N-ONE セルモーター交換
にょろえすあーるさん

コペン引き上げ
34ブラザーさん

FN2 スターターモーター交換
リットマンさん

ガヤスパのエンジンスターターが適当 ...
唐草熊次郎さん

バッテリー上り マークX
アツタロウさん

この記事へのコメント

2023年12月23日 10:26
15年物のエンジンスターター、見た目的にもお疲れですね(^_^;)
私のアコードも一度交換してますが、やはりスタート時のギアなりがきっかけでした。
あと新品とリビルト品の見積もりをしたら、リビルト品の方が保証期間が長かったのと価格が安かったので、私もリビルト品にしました。
ノックセンサーいまのところ異常ないので、まだ交換してません(^^;)
自前で診断機を持っているので、定期的にチェックはしています。
修理から戻ってくると他の所が壊れる・・・旧車あるあるですね。

可愛い猫ちゃんに癒やされますね(^_^;)
コメントへの返答
2023年12月23日 22:31
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

外したスターターモーター見てビックリ💦
やはり15年も経過すると劣化しますね〜
交換して気持ち良くエンジンかかるようになりました
純正新品とリビルト品では結構値段の差が大きいので、品質さえ良ければリビルト品で十分ですね
自前の診断機をお持ちとは凄い‼
年数経過すると部品劣化は仕方ないですね
部品出るうちはきっちり交換して、気持ち良く乗れるようにしたいですね

寒い時期のニャンコは暖かく過ごせる場所を探し歩いては丸まって寝ていますが、その姿にいつも癒されてます(=^・^=)
2023年12月23日 19:25
スターターもノックセンターも大事な部品なので早めに交換して安心しておきたいですよね😊
といいつつ自分はいつ交換したか覚えてないですわ😅

インパネの照明、どこか1個でも消えてると、やけに気になりますよね〜
コメントへの返答
2023年12月23日 23:08
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ココ数年は冬場エンジン冷えた状態からセルを回すと、ガガーッと苦しそうな音が鳴っていたので、やっと穏やかなエンジンスタートになりました👍
交換時期を忘れないように、今回もみんカラ投稿してみました😁

今回スターターモーター&ノックセンサーを交換してディーラー出て、さぁエアコンつけようと手を伸ばして即気付きました
やはり一部でも消灯していると気になりますね〜
すぐ舞い戻ってきたので、メカニックさんビックリしてました😅

プロフィール

「@ネーポンさん 44万キロですか♪凄いですね!! 元EG乗りとしては..とても懐かしいホワイトメーターです♪」
何シテル?   05/26 22:55
稀少なビビッドブルー・パールの FD2シビックタイプR 愛称“サンジくん”に乗っています 18年で28万㎞走破した キャプティバブルー・パールのEG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12 13141516 1718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 転写シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:16:28
ホンダ純正 ルーフヘッドライニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 23:43:27
AXIS-PARTS アルミ製フューエルキャップカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:46:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR “サンジくん” (ホンダ シビックタイプR)
FD2前期型の中で430台程しか生産されていない稀少なビビッドブルーパールのシビックタイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
15年28万キロ走り続けたEG6です。 キャプティバブルーパールはとてもお気に入りのカ ...
その他 ネコ ひなた (その他 ネコ)
姉貴分ニャンコのなつめと同じくイギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ち ...
その他 ネコ なつめ (その他 ネコ)
イギリス原産の猫種ブリティッシュショートヘア 産まれも育ちも愛知県の愛猫“なつめ” 家族 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation