とんだごめすのブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

点検整備及び、旅行の記録

点検整備及び、旅行の記録ダイエーモータースさんでエンジンオーバーホールをしてから、3,000km走行をし、慣らし走行が完了しました。

慣らし完了後は、再度お店へ来店くださいとのことで、現在千葉県に住んでいながら、時間を見つけて大阪まで持っていきました。
ちなみに会社の有休を連続で使用したもよう(笑

まず7/3(月)に東京大森にあるKTS平和島店でブレーキOH作業を依頼しており、作業完了後の夕方19:00過ぎに出発しました。
24:00を回ると深夜割引で30%安くなりますから夜移動がお得ですね。

黙々と新東名高速道路を走行、静岡SAに寄り、遅い夕食として餃子だけ食べました。

23:00ぐらいには滋賀県の土山SAというところまで走り再度休憩、ここで仮眠をとり魔法の薬、睡眠薬を飲んだ為MR2の車内でもぐっすりと眠れました。

あとSAで信楽のおたぬき様を購入しました。
今回の旅を見守ってくれることでしょう。

翌朝、7/3(火)は6:00すぎに起きました。
その後お店が10:00からなので時間調整としてずっと下道を走行していきました。

途中で、甲賀市信楽伝統産業会館に立ち寄りました。
私焼物大好きなのでこういうの楽しめます。

大阪に近づくにつれ一般道が混んでいき、ちょっと予定より遅れて11:00にお店に到着しました。

実は、エンジンOH直後から時速80km前後の速度でエンジンチェックランプが毎回点灯するように。症状から判断して大したことないだろうと判断はできていましたが、今回これも究明して直してもらいます。

お店で数時間待つのもアレなので、調べると近くにイオンがあることが確認でき、イオンモール大日というところで時間をつぶしていました。
代表のT氏が車で送ってくれました。
映画館でインディ・ジョーンズを見る時間はありませんでした(笑

14:30頃作業完了。
エンジンチエックランプの原因は、ダイアグコードで42番。
車速センサー、ECU系統でした。てっきりO2センサーかノックセンサーで間違いないと思っていたので以外でした。

原因は至極単純なことで、ECUハーネスの断線、以前スピードリミッターカットを取り付けた際に間違った線をちょん切っていてビニテで巻きなおししていましたが、そこが悪さをしてたみたいです。アースも外れていたとのことです。
でも今までは何年もずっとエラーは出ていなかったのが不思議なんですよねー。

点検結果としては、プラグの焼け具合も非常によいとのこと、測定の圧縮圧力では、12.3、低いものでも12.1とのことで、気筒間差のバラツキも少なく大変良好な結果でした。

31万km走行のOH前は、1番11.0、2番12.0、3番11.4、4番12.0でした。
ちなみに整備マニュアルの基準値としては、基準11.5、下限9.0、気筒間差1.0だそうです。
あとは、カーボンが蓄積すると計測上圧縮圧力は上がるようで、基準値と数字を比較しただけでは一概にはなんともいえないみたいです。

作業完了後は、長期の休みを取ったのでどこに寄って帰るか悩みます。
かなり遠いのですが行ったことがない、広島県の尾道にどうしても行ってみたくなり、かなり無理してほぼ休憩せずに山陽自動車道で尾道まで走行しました。

現地に着いたのは18:30のこと、急遽宿を探すことに。

いきあたりばったりでいい宿に泊まってももったいないということで、ビジネスホテルを予約。
今日はお隣三原市のホテルルートイン三原駅前に宿泊することに。

部屋自体は、予約の際同じ値段でツインの部屋にグレードアップできるとのことでグレードアップしてもらいました。ここは大浴場があったことがポイント高し。部屋には空気清浄機などもありました。

宿に入って仕事のメールを片づけたりしていたら遅くなってしまい、近隣地元のお店は営業終了、やよい軒で食事しました。

おはようございます。
7/5(水)は朝7:30頃起きまして、ホテルの朝食を食べにいきました。

しかし部屋に戻ったら再度疲れから眠くなり気づいたら寝ていました。
フロントから、チェックアウトのお時間なんですが・・と10:00すぎに電話がきてしまい焦りました(笑

気を取り直して出発、尾道を観光。
マストのプランとしては、商店街を散策する、尾道ロープーウェイに乗る(下りは歩く)、尾道ラーメンを食べる、など。

尾道の町並みは素晴らしいところでした。
天気がぐずついていたのが残念でしたが、坂の町尾道は本当によかった。これは感動します。

尾道ラーメンもうまかったー。
有名店のつたふじは、混むときはすごく混むそうです。

尾道を堪能して長時間滞在した後、14:00過ぎに移動再開、道の駅に寄ったりした後、中国縦貫自動車道を東に延々と走っていきます。

記事としては薄いですが、今日はこの後は移動するだけです。
とにかく遠くて移動が大変で・・

それにしてもこの日は午後から雨が酷くなり、ゲリラ豪雨の中高速を走りました。ワイパーが役に立たないほどです。

19:00過ぎに舞鶴若狭自動車道の舞鶴西ICにて降り、今日はアパホテルに宿泊することにします。

宿泊したのは、アパホテル西前鶴駅前です。

ビジネスホテル巡り(笑
同じ系列のビジネスホテルに泊まってもつまらないじゃないですかー。

アパホテルはテレビが巨大でいいです。またVODも無料なのがいいですね。

ちょっと地理がわからず、町の中心部という感じでもなかった為、夕食はほっともっとへ買いに行きました。今日も仕事のメールが終わらず就寝は1:00すぎになり疲れました。

おはようございます。
7/6(木)です。
今日は前日と打って変わり天気が晴れ晴れしています。そして猛烈に暑い。
朝食は寝過ごして食べれませんでした(笑

せっかくなので舞鶴を観光していきます。

まず道の駅舞鶴港とれとれセンターへ。

魚がたくさん売っていて楽しい。もちろん食事もできます。
ビールを飲んでいる人をみると飲みたくなってしまいますね(笑

続いて五老スカイタワーという舞鶴湾と舞鶴市内が一望できる展望タワーへ。
素晴らしい眺望でした。

続いて赤れんがパークへ。
昔軍事保管倉庫として使用されていました。

赤れんが博物館なども見学。

次は移動して、三方五胡を目指します。
以前訪れて大好きな場所です。
ちなみに三方五湖とは、福井県美浜町と若狭町にまたがる三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称で、5つの湖は水質や水深が違います。
前回は山の上にいけなかったので、今回は山頂までいき堪能したいと思います。

舞鶴若狭自動車道を走り到着。まずは絶景を見ながら食事をします。
ちょっと暑いけどテラス席での食事最高でした。

レインボーライン山頂公園には、リフトかロープーウェイのどちらかを選んでいけるのですが、まあ当然というか行きも帰りもリフトを選びました。

いやほんと絶景です。こんな景色を見られるところはそうそうありません。
改めて感動しました。

その後移動。
どうしても果てしなく遠くにいるので、移動距離が長くなり時間がとられます。
なんとなく車もかわいそうです。

北陸自動車道、名神高速道路、東名高速道路、中央自動車道、とワープしながら、16:00すぎ、土岐市にやってきました。
お目当ては。美濃焼の焼物を買うこと。

どんだけ好きなんだと。

美濃焼の特徴は、いい意味で特徴がないこと、そして安いことです。
お店をぐるぐる回り大量に買い込みました(笑

どんぶり会館は安くて種類も豊富、おすすめです。

その後は一般道を南下して豊田市に入ります。
途中山の中で湧き水スポットを発見したりしました。

さて豊田市市内で今日は宿泊、豊田駅のすぐ近くです。

今回のお宿は??
東横イン豊田市駅前に決定。ほんと毎回ブランドが違うっていう。
部屋番号が、1111号室ってうわなんかヤダな(笑

景色が良く、エレベーターが2機あったのはいいです。
テレビはこちらもVODが見れたのですが、なんと前日のアパホテルのものと中身がまるっきり同じでした。

今日も仕事の残処理をしていたら22:00になってしまい、仕方なくマクドナルドでビックマックを購入して食べました。
豊田駅周辺は、繁華街とのことで夜も大変賑やかです。そういう系のお店もたくさんあるので好きな方には楽しいかと思います。

私は部屋のVODで映画のトップガン マーヴェリックを視聴。
うーん何回見てもいいぜ、目頭が熱くなりますねー
1:30頃就寝。

7/7(金)
おそようございます。
8:30に起きました。朝食は、、夕食のマックが胃もたれして食欲なく食べませんでした。
あとはちょっとビールを飲みすぎました。気を付けないと最近すぐ太るのでパンダ体系にならないように注意します。

今日はまず豊田市内の観光から。
トヨタ会館へ行くことにします。

ちなみにトヨタ博物館とトヨタ産業技術記念館は以前に行ったことがあります。
しかしトヨタって豊田市内にたくさんそういった施設があるんですねー。
さすが世界の大企業だなとこんなとこからも思います。

トヨタ会館の入場はなんと無料。
トヨタの現行新型車と、未来の車がメインとなります。

ここのいいところは、たくさんある展示車に好きなだけ触れられることです。
ディーラーだと邪魔な人間が鬱陶しいですからねえ。

青のLC500がかっこよすぎます。

乗り込んで次はこれかなと妄想していました。(買えない)

GR86もいいなあ、けっこうかっこいいと思うんですよね。

MIRAIなんかもあったり

トヨタ会館を後にして向かうのは、刈谷ハイウェイオアシスです。
何度もきていますが、今回の目的はお土産を買うこと。
各地のお土産が集結しているので、非常に効率よく買い物ができるんですねー。
めちゃくちゃ買い込みましたよ(笑

そのまま刈谷スマートICから高速に乗ります。
伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路と通って浜松方面へいきますよ。
途中で高速を降りて、道の駅もっくる新城へ。
この辺り、奥三河では奥三河どりが有名です。卵を購入してみました。

またここでランチに。これまた鶏料理がたくさんです。
非常に美味しくいただきました。

浜松に行くのは、ダイエーモータース代表のT氏に勧められた、航空自衛隊浜松広報館エアーパークに行くためです。ていうか戦闘機とか好き。

車が好きな人なら誰でも多少は興味があるんじゃないでしょうか?
道の駅から下道でいきました。

こちらも素晴らしかったです。
格納庫には様々な機体が並んでいます。

私はF1の実物を見たことがなかったので、興奮して写真を撮りまくりました。

またブルーインパルスの操縦席にも座らせてもらいました。

あとは、フライトシュミレータがあり、是非どうぞと声を掛けられたのでやってみましたが、
着陸に失敗して墜落しました(笑

16:30にここをあとにしまして、あとはひたすら高速、途中の富士川SAでは、生シラスと桜エビを購入。

東京都内の渋滞に巻き込まれながら無事帰宅したのでした。

久しぶりにMR2を使っての大移動旅、非常に楽しかったし思い出深いですが、とっても疲れました。年でしょうか。もう前みたいに車中泊であちこち行くのは厳しいかもしれません(笑

MR2が調子よく動いてくれて、今後も大事にしたいです。
これからはあんまりは乗らないように、するつもりではありますね。

では。
Posted at 2023/07/08 19:16:50 | コメント(0) | 日記

「[パーツ] #MR2 DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 235/40R17 http://minkara.carview.co.jp/userid/1242380/car/925204/8398615/parts.aspx
基本的に飽きっぽい性格で、気分屋だと思います。 そして理屈っぽくてめんどくさい奴(笑 歳のわりに色々と紆余曲折を経験してきました。 ...

<< 2023/7 >>

[トヨタ MR2] クラッチのグリスアップ
2024/04/07 00:05:48
[トヨタ MR2]MR2Heaven Front Hood Gas Strut Kit
2024/01/02 10:29:29
[トヨタ MR2]MR2Heaven Engine Lid Gas Strut Kit
2024/01/02 10:28:44

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ダークグリーン色のMR2に乗っています。 日本全国を走り回り、走行距離は30万kmを超 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
パサートB7から、パサートB8(B8.5)へ乗り換えました。またしても敢えてのセダンを選 ...
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
6シリーズはラグジュアリーでありながらスポーティにもいけるところが気に入っています。 B ...
2013年3月5日納車。 主に長距離の移動で活躍中。 パサートに多いヴァリアントでは ...