• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月23日

九州一周 1,500kmの旅【5日目】

九州一周 1,500kmの旅【5日目】 【 前書き 】
2022年3月27日にSAPPOROを出発し
九州一周レンタカーNOTEで回りました
日程の半分を消化し
4日目までの走行距離570.45km

車中泊はせずに
9泊10日全日程を宿に泊まって
九州を8の字に移動していきます









2022.3.31(木)

昨日、宿に到着後、
すぐに入ったこの大浴場の露天で十分満足してたのに





就寝前に入ったこの貸切露天風呂が
想像を遥かに超えるもので





他の貸切風呂はどんな?と
再予約せずにいられませんでした(笑)


朝イチの予約しか取れなかったので

雲海が現れたのを部屋で確認したのち





浴衣に羽織で森の中を進み





このような設えの
貸切露天風呂・入り口に到着です





鹿か猿でも出そうなシチュエーション
勿論、源泉掛け流し、湯加減申し分なし
いやぁ、森の中の湯船に言葉も出ません






朝食後もすっかり風呂に魅せられて放心状態(笑)
 ア、モシカシテ ユアタリ?






書のギャラリーや
談話スペースもあり
兎に角居心地がいい空間でした





宿を発つ前に森をトレッキング





花房の滝まで来て良かった〜





パラリと雨に降られながらも
次は蒲生(がもう)八幡神社へ





この神社を訪れた訳は





蒲生の大クスを見たかったから




推定樹齢1,600年 高さ30m
圧巻のサイズでした





桜とのコラボレーション









そして、南下するにつれ迫ってくる桜島




鹿児島の仙巌園へ





なかなか雲が晴れない桜島を見ながら
トンカツを頬張り腹十二分目




目が卑しくて『仙にゃん』に惹かれるも
胃袋的に無理。。。




島津久光氏が別邸として造り
錦江湾と桜島を一望できる庭園です




謁見の間は
畳にテーブルですね




和服姿で御殿内を案内してくれる方が複数いて




そういう仕事、SAPPOROにもないかしらん?
 ネンレイテキニムリカ...



3月に因み島津家のお雛様展も開催されているので
そちらも見学に行きました





篤姫も訪れた園内には





獅子乗大石灯籠や





水道設備である高枡も





西郷どん、見てなかったけど
ここでロケしたんですね




時間を掛けて尚古集成館も
隈無く観てから


この近くに福昌寺跡があるのがわかり
Google map を駆使して
島津家のお墓参りもしました
親戚ではありません





ほうほう、渋谷ハチ公を製作した人と同じなのか、、
と西郷隆盛像を車窓から観て




急いでフェリー乗り場へ向かいます
鹿児島から桜島へ渡るのです




便は1時間に3本程あるようで




ごみ収集車も乗船してました
所要時間は15分
地元の人は車から降りないみたいです
petite souri は観光客丸出しで車から降りて
上の乗船席にいましたw



でも、すぐ桜島港に着くので
うどんを食べてる時間はありません(笑)



フェリーから降りたら
道の駅・桜島でみかんGET
道中のビタミン不足を補充します




湯之平展望所で



桜島の猫に遭遇したからか
SAPPOROで留守番中の猫息子に逢いたくなりましたが




彼らは猫じゃらしで遊んで貰い
ご飯の心配もなく
今日も楽しく暮しているようです




私は?と言えば
桜島に居るので、もう桜島は見えないし





黒神埋没鳥居へひとっ走り



中学生の時に家族旅行で来た事が
あるのですが、物凄く衝撃を受けたんですよね
1914年の桜島の噴火による灰や軽石で
一晩で高さ3mあった鳥居がこんな風に埋まってしまったって事実に…

もっと大きな鳥居だと思ってたけど
意外と小さかったな
子どもだったから大きく感じていたのかも
そう思いながら雨足が強くなる中
都城へ向かう【九州5日目】なのでした



◆九州での走行距離 

①3月27日(日) 132.19km 福岡→太宰府→下関
 高速料金1,930円

②3月28日(月) 134.92km 下関→門司→別府→湯布院
 高速料金1,560円

③3月29日(火) 151.39km 湯布院→阿蘇→熊本
 高速料金なし、2万歩以上歩いてました

④3月30日(水) 151.95km 熊本→人吉→えびの→霧島
 高速料金2,080円
 九州4日目にして初めて給油@171円

⑤3月31日(木) 155.03km 霧島→鹿児島→桜島→都城
 高速料金なし
 フェリー料金2,150円(車+大人2)



ブログ一覧 | Promenade
Posted at 2022/04/26 00:41:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 SMP九州オフ 当日編
HIRO@Super7さん

桜島フェリーの値上げ
4E-FEさん

九州へ行ってきました
ひろ@XC60さん

V36メンテナンス備忘録-ロッカー ...
義鯉さん

帰還します…。(肉巻き長芋のおろし ...
1960じぇ~ん♂さん

再度調べてみました‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2022年4月26日 15:45
いや~いい旅してますね~♪♪
行く先々で満開の桜が出迎えてくれて、樹々もちょうど若芽が出て緑が青々しく、桜島ではニャンコもお出迎え(笑)。

仙巌園の謁見の間の寅の絵の掛け軸の虎はスレンダーでしたね(笑)
島津家のものって豪華だけど華美でもなく良いものが多かった気がします(私が見た分では)
鹿児島にも行きたくなりました~

byきじくろ嫁

コメントへの返答
2022年4月27日 23:28
九州って何処に行っても桜が咲いて🌸素敵な処でした。暖かいから野良猫も多いと思いました🐈

仙巌園のお軸の虎は多分お腹をすかしていたのかもw 北海道もそうですが、鹿児島も感染者が増加傾向なのでこの先心配ですね。
2022年4月27日 23:50
良いシッターさんと出会たようで安心しました。
こちらはどうかなあ…もしもの時はにゃん友で黄色仲間で呑み友の娘さんに頼もうなあ。
本人には一言も言ってけど嫁と勝手に決定済みです(笑)

そうそう、ウチもお出掛けでにゃんこと逢うとお家の孫🐈‍⬛が恋しくなります😸
コメントへの返答
2022年7月28日 21:53
コメント頂いていたのに、気付かず返信がこんなに遅くなってしまいました!ごめんなさいm(_ _)m

新シッターさんにはあれから何度かお願いして、すっかり😺息子達は慣れたようです。お留守番部隊が板についてきましたよ(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 三重県亀山市→関宿→幾つかの道の駅→大阪府伊丹空港を走り抜け146km走行🚗8泊9日の旅を終えてSAPPOROに戻りました🛬」
何シテル?   05/23 23:08
petite souri(プティットゥ スーリ)です。 2011.8.21 シトロエン・DS3納車^^ 2021.12.16 キャンピングカー増車 2024...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏タイヤ インチアップ作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:55:58
FBM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 01:54:20
4回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 07:22:33

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2024.6.13 納車
シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン DS3に乗ってます。 四駆ばかり乗っていたのでちと不安でしたが、乗ってて楽し ...
その他 AtoZ アミティ ボントラ (その他 AtoZ アミティ)
流離いの旅車として増車しました!契約から納車まで8ヶ月半もかかったので喜びもひとしお。E ...
イギリスその他 その他 ラレー/ラドフォードS (イギリスその他 その他)
4月~10月までの街乗り&時々通勤に使ってます 2015年の走行は終了しておりますw 雪 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation