• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月22日

九州一周 1,500kmの旅【4日目】

九州一周 1,500kmの旅【4日目】 【 前書き 】
2022年3月27日にSAPPOROを出発し
九州一周をレンタカーNOTEで回りました
その距離およそ1,500km
車中泊はせずに
9泊10日全日程を宿に泊まって
九州を8の字に移動していきます








2022.3.30(水)

今日は暑くなりそうです
まずは熊本城稲荷神社で参拝し





向かいの高橋公園で
坂本龍馬や勝海舟





西南戦争の時に熊本城を死守した
谷干城について朝の学習してから






熊本城天守閣に上ります





1607年に加藤清正が完成させた
難攻不落の城として有名です




満開の桜も相まって



2021年6月に復旧工事が完了した
天守閣からの眺めも見応えがあります





地上6mの高さに設けられた
空中回廊の特別見学通路からは
今しか見られない復旧工事の様子を見学しました





2016年の熊本地震の被害は甚大で
番号がふられ、仮置きになっている数々の石垣




修復途中の飯田丸





戌亥櫓は全く無くなっています





朝から4時間も居て
熊本城の中も外も堪能しました
素晴らしい





熊本城、名古屋城、大阪城
(諸説色々あって3つめは姫路城とも言われていますが)

これで日本三名城コンプリートです(´・ω・`)ヽヤリマシタゼ


心は満たされて
初リンガーハットでちゃんぽん&餃子
ダッテ ホッカイドウニ テンポナイシサ



なんと!
あとから調べたらSAPPOROに3店舗もありました!!!
知りませんでしたっ



高速で南下を開始して
道の駅・人吉で珈琲タイム





何の気無しに買った
このお茶の甘みがヤバ過ぎて
毎日飲んで、もう無くなりそう(´;ω;`)
オトリヨセ ケッテイデスネ





更に南下を続けて
道の駅・えびの



スマートICから出たのに
普通のICから入ってしまって
全然スマートじゃなくなったけど
その時は気が付かず💦



えびのスカイラインを流し





白鳥神社(宮崎県えびの市)は
時折ヤマバトが鳴く位で




静寂に包まれていました





何処のおじさんかと思ったら
主祭神のヤマトタケルノミコトです
 コノバチアタリガッ!




更に霧島バードラインを駆け上がり白鳥展望所へ

えびの盆地が広がる中
正面が外輪山で、えびのがあっちで
あ、えびのループ橋、通るの忘れた…_| ̄|○





終わり良ければ全て良し
本日も安全運転で宿に到着できました

つるし雛の飾りが華やかで





部屋の窓からは桜島&錦江湾
ほんのこて かごんまに来たぁ




大浴場の露天からも
桜島がくっきりと





全国各地色々な宿に宿泊したけど
この宿はpetite souri的 BEST3に入る予感が…
そんな気がする【九州4日目】なのでした




◆九州での走行距離 

①3月27日(日) 132.19km 福岡→太宰府→下関
 高速料金1,930円

②3月28日(月) 134.92km 下関→門司→別府→湯布院
 高速料金1,560円

③3月29日(火) 151.39km 湯布院→阿蘇→熊本
 高速料金なし、2万歩以上歩いてました

④3月30日(水) 151.95km 熊本→人吉→えびの→霧島
 高速料金2,080円
 九州4日目にして初めて給油@171円


ブログ一覧
Posted at 2022/04/22 23:57:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ある日のおやつ14 北陸名菓白えび ...
44loveさん

今日のラーメン Vol 247
ヒロ@1483さん

備忘録
てるりんこさん

一人でグルメを楽しんでみる79
蝶師匠さん

倉吉 猛者エビ
みっちー5800さん

再び拉致られて軽四レースのお手伝い
かっとしさん

この記事へのコメント

2022年4月23日 9:12
おはようございます♪
お城と桜ってなんで似合うんでしょうね~ ちょうど満開で良かったですね~♪

えびのループ橋は通っている最中は普通の道路です(笑)
遠くからループしているのを眺めると『おおぉー!!』となります(笑)(笑)
EST3に入るお宿が気になります(ΦωΦ)
 byきじくろ嫁
コメントへの返答
2022年4月23日 11:20
いよいよ北の大地でも桜が咲き出しましたよ〜。今年は2回花見が出来ます(^^)v

いつかえびのループ橋、リベンジしたいでね。その時はまた迎撃願います(笑)

私の宿基準は高いお金を払って美味しいモノを食べる…では無く、居心地よくそこで過ごせるか?のみです。そーゆー宿に出会えた時は部屋にメモを残すようにしているし、その後、返信が自宅に届くと矢張りいい宿だったと確信に変わり、再訪したくなるのです。
2022年4月24日 18:06
こんにちは~・・・。

熊本城へは3月29日に行きましたから、桜の満開具合はほぼ同じですね~・・・・。ほぼ逆コース的に回っていますかね?私は熊本から柳川へ出て一泊してます。

ちょっと計算してみましたら1785km程九州内では走りました。
コメントへの返答
2022年4月25日 7:37
おはようございます。

29日の夜桜&翌30日の天守閣でした。天気にも恵まれて最高でした🌸。
まだUPしていませんが、柳川も吉野ケ里遺跡も行きましたよ。

数年前に或るイベントに参加するために八戸から伊香保まで1日で700km運転した事があります。同じく全く疲れませんでした(笑)。

プロフィール

「@(大) 私は、たれパンダを除き、リアルパンダは2回目でした🐼 入場直後は、もぐもぐタイムでしたが(笑)、帰りは背を向けて寝てました🐼(つ∀-)オヤスミー」
何シテル?   05/21 22:19
petite souri(プティットゥ スーリ)です。 2011.8.21にDS3納車になりました^^ 2021.12.16にキャンピングカーを増車しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏タイヤ インチアップ作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:55:58
FBM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 01:54:20
4回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 07:22:33

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン DS3に乗ってます。 四駆ばかり乗っていたのでちと不安でしたが、乗ってて楽し ...
その他 AtoZ アミティ ボントラ (その他 AtoZ アミティ)
流離いの旅車として増車しました!契約から納車まで8ヶ月半もかかったので喜びもひとしお。E ...
イギリスその他 その他 ラレー/ラドフォードS (イギリスその他 その他)
4月~10月までの街乗り&時々通勤に使ってます 2015年の走行は終了しておりますw 雪 ...
トライアンフ ボンネビル トライアンフ ボンネビル
連合いのです^^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation