• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

帰還します…。(肉巻き長芋のおろしネギ胡麻だれ)

帰還します…。(肉巻き長芋のおろしネギ胡麻だれ) 急いでは…。

ないので~。
どのルートか決めてませんでしたW

alt

就寝は遅かったのですが。
朝食バイキングの時間に合わせて一応7時過ぎには起床してますw

alt

まあ眠いですけどね~。
今回のホテルは一人部屋を取って頂いてたので。
気を使わなくて良かったです。
三次会とかで遅くなって入室しても同室の方に迷惑をかける事がありませんから。

alt

朝食時にメンバーさんもお見かけしたので。
皆さん、起きているみたいでした。
他の宿泊者さんもいらっしゃるので声はお掛けしてませんけど。
朝食は前日のところの方が良かったかなぁ。
あそこはほんと良い選択でした。

alt

さてどのルートで帰りましょうか?って話をロビーでしてると。
四国メンバーさんのお知恵を拝借します♪
で、大分方面回りでも良いかと思いちょっと調べました。

alt

何ルートかあるのですが手頃で近い宇和島フェリーにすると乗船までにあまり時間がありません。
乗りたい13時発の次は17時過ぎだったりしますし。

alt

料金はバイク250ccだと旅客運賃も合わせて8800円。
夜まで待って松山・小倉フェリーよりもかなりお安くはなりますが。
ここから八幡浜まで走るのと。
別府から小倉までの走行距離があります。

alt

ここからだと四国内を65kmほど。

alt

別府上陸後に106kmくらい。
合計171kmなので途中でまあ満タンにすれば大丈夫そうですね。
ここまで既に100kmは越えた距離を走ってますから。
これまで通りの状態は保ってますから。

alt

もう1つの大きな変化のあるルートは。
九四フェリーでこれだとフェリー乗船は最短になります。
料金も一番お安いです。
大人一人に1200円と。

alt

250ccだと2200円で合計3400円。

alt

どのくらいの大きさの船なのかは不明ですけど。
運行ダイヤ的には間はあまり開かずに使いやすそうではあります。
でも予約せずに乗れるかどうか等は。
実際に使用してみないと不明な部分はありますよね?
落とし穴がなければって前提になりますw

alt

しかしフェリー距離が短いって事は。
四国側も九州側も先端同士の港ですから。
そこまでの陸路が長くなりますよね。
三崎港までなら八幡浜よりはプラス30kmほど。

alt

別府よりは佐賀関港はプラス50kmくらいで合計80kmほどは多く走る事になります。
まあガソリン代と高速道路料金を加えても九四フェリーの方がお得なのは間違いないかと思われますが。
今回はあまりイレギュラーも入る余地も少ない宇和島フェリーを利用する事に決めました。
あまり考える時間もありませんでしたしw

alt

もっと早くから考えとけよって話なんですがw
でまあ四国側は高速道路は通らずに景色が良いという海岸線の一般道を通る事にして。

alt

松山とお別れします。
ロビーで何名かのメンバーともお別れと次回の再会のご挨拶もして。
早朝に帰還された方々もいましたけど。
お元気で!またお会いしましょう~♪

alt

車だと用意が遅い私でもわりと早く出れるのですが。
まあバイクだと準備に手間取って遅いですw
特に電熱服関係の配線とかが手間が掛かります~。
ゲート横でしたから。
準備中にもお別れのご挨拶を受けてましたw
とりあえずバイクも無事です。

alt

お見送りな感じ?今月もお会い出来そうですよね♪

alt

4月にはよろしこくでお会い出来ますよね?

alt

ホテルを出て途中から雲行きが怪しくなってきてます…(-_-;)
天気予報は持つ筈なんですが。
でも九州の方はよくないので。
それに向かって走ってる感じがします。
約20kmほど走って給油。
撮り忘れましたがやはり燃費はリッター14kmくらい。
残りの陸路は150kmくらいなので別府でもう1回給油すれば着けそうです。
途中の海岸線は天気が良ければ景色は良かったんでしょうね。

alt

途中、道の駅もありましたが。
丁度その頃に15~20kmほど雨に降られたので寄りませんでした。
時間的にはあったんですけど停まって電気関係を雨に当てたくなかったんですw
スマホ等はフロントカウルのスクリーンに少し被っているので。
走ってれば濡れないんですよw
バイクも10数台は見えましたから。
情報交換するには良い機会だったかもしれませんけど仕方ないです。

alt

八幡浜フェリー乗り場まで5kmくらいのコンビニで買い出ししますw
昼食なんですが収納するところはありませんので。
袋を購入してそこへバッグのベルトを通してますw
まあ5kmくらいなら持つでしょう?
幸いにしてこの辺りまで来ると雨雲はありますがやんだので助かりました。
下はまだ濡れてますけどね。
それほど降られなかったのと。
何度か洗濯はしてますがまだライダーズジャケットに防水性は確保出来ていたみたいで。
何とか体までは濡れずにすみました~♪

alt

フェリー乗り場はすぐに分かりましたので係員さんに聞いて待機場所へ置いてから。
チケットを買いに向かいます。
13時発には余裕で間に合いました。
と言っても30分前ですからお店での食事は無理でしたね~。

alt

この別府じゃなくて大分・臼杵に着ける便(オレンジフェリー)ならもう一便遅くても大丈夫そうですけど。
そうすると陸路がもっと伸びますw
今回はフェリーについて考える良いキッカケになった様です~。

alt

宇和島フェリーは約2時間半の乗船です。
バイクは私ともう1台の2台。
稲を植える様なのも乗船を待ってました。
この後、時間通りに乗船しましたが。
続きはまた次回にでも。

さてレシピは。

alt

しゃぶしゃぶ用豚ロースで長芋を巻いてソテー。
軽い塩胡椒だけで味ぽんも美味しいですけど。
大根おろし・万能ねぎ・いりゴマ・昆布茶・ゴマ油を合わせたタレを作ってます~。

alt

しゃぶしゃぶ用豚ロース150g。
長芋200g、大根5~6cm。

alt

alt

alt

alt

alt

alt






ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2024/02/04 22:51:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨でしたが…。(あんかけ揚げワンタ ...
1960じぇ~ん♂さん

駿河湾フェリー 土肥港→清水日の出 ...
Natural☆9さん

フェリーの…。(炊飯器煮豚)
1960じぇ~ん♂さん

長崎Touring!壱岐の島の海は ...
バビロニアさん

北の旅人マニュアル
ハーロックfazaさん

軽トラさん初の大仕事。
Tavito Haseruさん

この記事へのコメント

2024年2月5日 17:43
こんにちは!

遠征お疲れさまです(^.^)

私も春に四国遠征を考えていたんで大変参考になりました。
宇和島フェリーで別府→八幡浜で考えてます(^.^)
船体の前側(後ろ側?)からの乗船ですね。
その時に潮の満ち引きもあるんでしょうけど、シャコタンでも通過できそうでしょうか?
この時期は揺れやすいでしょうね・・・(^^;

また色々と情報教えて下さい(^.^)

九四フェリーの方が本数は1時間に1本ほどあるみたいですが、その分陸送しないといけませんね・・・(^^;
コメントへの返答
2024年2月5日 18:47
こんばんは~♪

楽しかったですw

今回の事がキッカケで私も考えました。
宇和島フェリーは体感できたので収穫はあったと思います。
あ~本当は動画カメラを回してたら良かったんですけど(^_^;)
充電済みバッテリーは持ってたので…ごめんなさい。
大きな凹凸はなかった様な気がします。
ていうのは松山・小倉フェリーでは乗り込みに腰を上げたのですがこちらではしなかったので。
傾斜もそうなかった記憶です。
一応普段からセヴンではどうかな?って目では見る癖は付いてますw
海は別府に着く前くらいから少し揺れました。
白波が窓からも見えてたくらいですから。
睡眠不足でなければ大丈夫な程度でしょうか?個人差もありますが。

私としては佐賀関・三崎港も興味がありますw
利用する機会はそうないでしょうけど。

九四フェリーの陸路は長いですが。
道幅とか路面状況が気になります。
が、足車で今回ホテルから帰る時に利用した九州メンバーもいますからそう気にする必要もないのかもしれません。

八幡浜から松山市内までの移動は地元セヴンメンバーによると殆ど海岸線を走る様です。
景色が良いのと信号機がほぼ無くて海岸線のワインディングロードを楽しめます。
晴れてたらなぁ~って思いました。

プロフィール

「トラックボールマウスを初めての充電式を使ってみましたがどうも安定して使えず。同じメーカーの有線式を試して4~5日目です。クリック音がしませんが慣れれば音無しの方が良いかな?作動は~良さそうなので暫く使ってみますw」
何シテル?   05/07 18:42
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation