• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2021年08月05日 イイね!

続々ブレーキマスター…。(ゴーヤチャンプル)

続々ブレーキマスター…。(ゴーヤチャンプル)トラブルの…。


alt

7/28に、自分ではリペアキットを見つけられなかったので、マスター本体交換予定の旨をブログアップしていたのですが。
何度もメッセージを頂いたりで…m(__)m
これ、まさにほぼ同じモノです♪

alt

オークションサイトに出てましたねぇ~ありがとうございます。
いやこれは購入しませんが、思ってた部品と同じなのが確認できました。
メーカー・シングル・3/4インチ。
あたりは付けていたのですが、この画像に辿り着けないでいたんです。

alt

そこへ、7/28のコメントに、表のリンクが貼られてまして、ありがとうございますm(__)m
これで車種とマスターのメーカー・直径も絞られたので。
品番も出ました♪

alt

あとは取り扱い店なのですが。
いつもなら、モノタロウで大概のモノは品番検索で出るのですが、これは特殊なのか(制研クラシック)出ませんでしたけど。
いろいろと検索したら出て来ました。
何日か前には目にしていたページですが。
その時には品番が不明のまんま止まってたんですよね…(^_^;)

alt

一応、実績のあるお店なのは、調べたのですけど。
初回だけは代引きでお願いしますw
丁寧な対応のお店で助かります♪

alt

8/2の夜に届いたのですが。
開けてしまうと、家事が全面的に停止してしまうのでw翌日8/3に開封しました~。

alt

果たして中身は。

alt

こんな感じですね~。

alt

一見して同じ、ですね♪
オイル漏れの部分はここなので。
パーツクリーナーで洗浄してから、組み込みます。

alt

単純な作りなので、間違い様はないんですが。
ゴミや傷には注意ですよね~。
ラバーグリスを塗って。

alt

ただ、これが誤算でした(ー_ー;)
名称は知りませんが、たぶんストッパー?の、ワッシャーも新品交換する予定でしたが。
サイズが大きいんです。。。5に対して6mm。

alt

一応、組みましたが。納得がいきませんよね~。
構造としては、ピストンを留めて押さえてるだけですが。
オイルが漏れると嫌な箇所です。

alt

ブレーキの部品なのですが。
リペアキットにワッシャーが含まれてないところをみると。
使い回しでも大丈夫なのかも?しれませんけどね。

alt

以前の私だったらそのまま組んだ筈なんですが。翌日まで我慢しましたw
8/4の昼過ぎに来ました~。
結局、部品屋さんに直接行っても、ガス代や時間も掛かりますからね。
便利といえば便利な世の中になりましたよね。

alt

ただね、中華のこれ。
なんか、きちゃないのも混じってますけどw
まあ、潰れてなけりゃ使えますので~。

alt

付け替えました~。
ホントはねぇ後からでも付け替えは可能なのですけど。
初めての車でのブレーキマスターなので、いつもよりは慎重なのかもしれませんねw
とりあえず、これを車に組み込みます。
予め、マスターだけでエア抜きも少しやってからと思ってます。

alt

こんだけあるから、小さいサイズも間に合うと思ってたんですけどねw
まあ対応の幅は広がりました~。
もう少しの気もしますけど、どこに落ちし穴があるかも?不明w
まだ完結してからになりますが、先は随分見えて来ました。。。
ここまで来るのにも、沢山の方々のサポートがあってのお陰ですm(__)m
メッセージやコメント、LINEでのやり取りの方々。
LINEでは、経過報告させても、もらってますし。
ブログ関連の方々には、これを見てもらえれば、と思っておりますが。
とりあえずは、リペアの方向で進んでおります。

さて、レシピは。

alt

7/30同日の3作目は、にがうりの炒めものですね~。
豆腐は不使用ですけどw
ゴーヤはダメな方もいますけど。
客人は、大丈夫ってお聞きしたのでw

alt

豚こま肉は、210g。
にがうり1/2本、卵2個、生姜1カケ、鰹節4gくらい。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt













Posted at 2021/08/05 10:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2021年08月04日 イイね!

小トラブル…。(豚ロースのチーズinかつ)

小トラブル…。(豚ロースのチーズinかつ)で、帰宅は…。

割と遅めになりました~。

alt

帰還準備の為に、点検したのですが。
すぐに、スモール・フォグランプ系が全滅してるのが判明(ー_ー;)
佐世保へ向かう朝のチェックまでは、大丈夫だったのですが。
たぶん、テールランプの容量アップから切れたんだと思われます。
いつ切れたのかは不明ですが、まあトンネルでは点けてましたが、大事に至らなかったのでなんとか良かったですよね。。。

alt

ただし、今から帰還すると夜だし、渋滞無くても。
それにたぶん渋滞に掛かるしね…なので冒頭画像のコメリでこれを調達。
15は家に置いてるので、とりあえず。

alt

でまあ、復活しました。
整備不良が嫌とかよりは単純に危ないので。
夜間にサイドマーカーも消えてると、見えにくいので車線変更や横からでも突っ込まれるし。。。
そもそも、こんなのが後ろに付いてるなんて普通は考えませんよね?目線も低いし。

alt

LEDだと消費電力が少なくて、この手の心配はしなくて良いのですが。
長所短所ありますよね~。
テール電源取り出しなのですが、フォグランプの電気も取ってますよね、これが純正の仕様なのかなぁ?
フォグって別に3つ横のヒューズボックスに表示があるんだけど、それは活きてるのかなぁ???
ま、配線が焼けなければ問題無しなんですけどね、どうだか。。。
とりあえず、ちょっと触った感じでは熱は持って無かったですけどね、長時間だと不安かも。

alt

まあなんとかなりましたから、スーパーの方へ寄って。
昨日に長男坊に奪われた感じになった(美味しいから好きって言われて、無いなら仕方ないw)醤油を自分用で買い直しますw
小倉には~流石に売って無いし、通販は出来るけど送料掛かるから、ね~(^_-)-☆

alt

あ、別のコーナーに今現在家で使用してるグレードのモノがありましたね~♪
これは高けりゃ良いんじゃなくて、どちらかと言えば高いのは刺し身とか向けだし。
ちなみに前日のは別の棚の1080円のでしたw

alt

それと、前日は気が付かなかったトンカツソースもこのコーナーにありましてラッキーw
私、北伊醤油さんのファンなんです、美味しいし、無添加だし♪

alt

帰りも行きと同じで今宿あたりで、また雨。
この辺は降りやすい地形なのかな?それともタイミング?

alt

でもこの辺はまだ良かったんです、あとから考えれば。

alt

新宮とか、古賀の辺りからは、酷い雨。
節約で、都市高速しか乗りませんでしたが。
九州自動車道に上がらなくて良かったと思える程の雨量でした。。。



で途中、宗像付近は、交通渋滞に掛かりましたね(ー_ー;)
岡垣・海老津辺りは少し止んでましたけどね。黒崎付近でもまた降ったし。

alt

で、20時半くらいにはなんとか着きました。
暗い中で、トレーラーを外すのも慣れてないので、難しいですねw

alt

雨がやんでるだけ、マシですねw
分離して~。

alt

丁度、21時に帰還しました。

alt

糸島から佐世保までの往復は、150km5時間くらい。
糸島から小倉へ帰還は、80km2時間40分くらいでしたね。
ただ、庭の手入れしたので疲れました~酒呑まずに寝たくらいでしたからw

さて、レシピは。

alt

生姜焼き用の豚ロースに。
ピザチーズを挟んで衣を付けて揚げました~w

alt

生姜焼き用豚ロース6枚280g。3人前ですね~。
卵1個、じゃが芋2個、トマト1個、胡瓜1本、キャベツ2枚くらい。
緑豆春雨10gくらい。ピザチーズを用意。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt













Posted at 2021/08/04 10:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ
2021年08月03日 イイね!

現状(動画)…。(茄子の揚げびたし)

現状(動画)…。(茄子の揚げびたし)KMX125…。

の、ですね~。

alt

帰りも、行きと全く同じルートを辿りました。
特に渋滞もなく、スムーズでしたねぇ~。

alt

14時過ぎには、糸島に帰って来ました。

alt

が、暑すぎです…(ー_ー;)
車での移動はエアコン付きなので楽なんですが、外に出た途端に汗だく。。。
体温と同じ気温ですからねぇ。

alt

なんとか、途中に家で休憩を挟みながら、下ろしました。。。
まあ軽くて良いんですが、ラダーの引っ掛け部分を追加加工しないと。
下ろし難いのと危険も(^_^;)

alt

若い頃なら、リヤタイヤを浮かしながらでも楽勝でしたが。
もう躰が…ですwいや、笑っちゃダメかな。

alt

おそらく1986製(125以下は証明出来ないですがパーツリストフレームナンバーで照会)なので、それなりにヤレてますw
たぶん、スポークもサビサビなんでしょうけど、オークション画像で見えにくかったのは塗装してあったからw

alt

リムと共に塗られてますね~。
まあ折れてないだけ良いですw
どう手を入れて行くかで変わってきますが、今後。
活かすことも充分考えられますね。
動画は、グルっと一回り的なモノですw



それしても何十年ぶりのカワサキのオフロード車なんだろう♪
やっぱり、私はこの佇まいが好きみたいです。

alt

と、感傷に浸るに近い?のも良いのですが。。。

alt

裏庭の庭木の状態が尋常じゃないので、そちらの手入れも~(ー_ー;)
昨年、随分と木は切り倒したのですが、夏で盛り返してますので。。。

alt

おもちゃの様な電動チェーンソーですが、また活躍してもらいますw
チェーンオイル満タンは確認~。

alt

とりあえず、近隣の家の方へ張り出し掛けてる枝を最優先的に切ります~。
ヤブ蚊もそうですが、何かチクチクと刺すやつは、スキンガードが効かない…。
マダニでは無い事を祈るばかりですけどね。まあ違うみたいです。
16時近くから開始したので、少しはまだ涼しくなった感じです。

alt

これでも、幹・枝を落とした部分なんですが。
ツルに支えられて、効果が見えませんね~w
写してませんが、周辺の数本も落としたのでそれなりの効果はあります。
途中、チェーンソーの刃の緩みとズレが発生したので調整しながら。

alt

それから、気温により加熱も冷めないのでこのタイミングで止めましたw
集中力を欠くのも危ないですし。
動画撮影の時は、これを被ったままやってました~w
若干の後始末は、長男坊に託しますw
少しづつでも、やってもらえればありがたいですよね。。。

alt

で、KMXはこちらへ置いていくので、もう少しだけ触りますw

alt

LLCのリザーブタンクは、FRPで補修なんですね~説明文通り。
こんな発想なかったな?w

alt

タンクのサビですが、とりあえずは燃料フィルターで対応出来る範囲くらい、これも説明文通り。

alt

バッテリーに関しては触れてないのと
実際に始動してみての感じですと、バッテリーレス化してあるみたい、です。
まあその辺は開けてみますw

alt
手元にサービスマニュアルが無いのですが、おそらくボルトナット留めでしょうから時間が無いのもあり。
次回にでも、確認します。どうするかな~。
あ、ホーンはなんとかしないとw

alt

SRX250の充電までは出来ましたが、始動までは手が回らず…愛が少し足りない感じが自分でもします…(ー_ー;)YAMAHA系に愛を~。
仲良く並んで保管w

alt

汗だくだったので、風呂に入ってから少し休み。
18時前くらいから小倉へ帰還準備。
ですが、ここでちょっとしたトラブルが発生~w
この続きはまた、次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。

alt

酸味を効かせた、おひたしです。
レモン汁と黒酢の半々なのですが。
他に脂っこいモノを作ったので。
単品なら、もう少し減らしても?
まあ、揚げ茄子自体も脂っこいんですけどね~w

alt

ナス3本、白ねぎ1/2本、生姜・ニンニク各1カケ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

この日は、一番最初に作り置き。分けてから。

alt

alt














Posted at 2021/08/03 13:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ
2021年08月02日 イイね!

引取り…。(手羽先の焼酎煮)

引取り…。(手羽先の焼酎煮)昨日、8/1に…。

カワサキKMX125ですね~♪

alt

夕飯は、用意していったのですが。
連絡に行き違いがあって、長男坊が作ってくれましたので。

alt

少しだけ、口にしました。
まあチャーハンの上に、別で炒めた具材が乗ってるので、間違いなく美味しいですよね~♪

alt

ビールに合うくらいの味付けになってるし。ご馳走様でした。
ちなみに長男坊は、Instagramでレシピやってますね。
この後、フォローされましたが、フォローバックはしてませんw

alt

つまみは、刺し身を中心に買っていったのと。
夕飯だけは、ご飯を茹で玉子に置き換えてるのでw炭水化物は、控えてた、という事でした。

alt

翌朝、引取り当日8/1。
またもや、左タイヤがスローパンクチャー。
なんか、回転方向による置き角度により、空気が抜けたり、抜けなかったり。
運が良いと、駐車場で数ヶ月持つんだけど。よくわかりません。
まあ、一度入れたら、その日は大丈夫なんですけどね。
ホイルとタイヤの耳の具合なんでしょうか。

alt

で、繋いで~各ランプ類の点検。問題なしw

alt

約束は正午ですから、遅れるよりは早めが良いので。
9時半に出発。
日曜日だけど雨、そう混まない筈。

alt

スマホのナビと併用して運用~。
ジムニーにナビゲーションは付けているのですが、20年前の初代ヴォクシーにつけたHDDナビなので。
前原道路が有料の頃のルートまでは入っているのですが。
浜玉、西九州自動車道とかなると、御覧の様に真っ白~w
スマホが無いとダメw
当時は、20万くらいしたんだけどな~。

alt

あいかわらず雨ですが。
糸島からだと、全く有料区間を使わずに佐世保まで行けるのはなんとなく知ってたのと、実際に走った事もあり。
ですが思いの外、近い感じです♪
一般道に出ても、信号機が少ないし。
渋滞にも引っ掛かりませんね。

alt

順調すぎて、一時間前に到着する感じなのでw
コンビニ立ち寄りまして、時間調整w20分間以上、まあコーヒーでも飲みながら。
雨は降り続いてますけどね。

alt

トレーラーを牽引してると、停車場所だけは気をつけますね。
ここみたいに大型車の停車位置があれば良いんですが。
長さはあるけど、本来はこれはどうなんだろう?お騒がせしますm(__)m

alt

いよいよ近くなってます~♪
で、無事に到着できました。
時間は11時半をちょっとだけ過ぎたところ。
動画は、割と近くの場所から、引取後の編集です。
一応、場所バレ対策ですけど、冒頭画像の使用許可は取ってありますw



元動画にはあるのですが~おそらくフォードの。
エコノライン?からお兄さんが飛び出して来ましたw
お世話になります!
丸目のエルカミーノあるし、最初は業者さんって思いましたねw個人さんでした~。

alt

近々、家移りするとの事で。
一時的に所有車を減らしているとの事です。
それで、KMXを手放したと。
積み込の手伝いとタイヤもオマケで頂きました♪
なかなかの好青年で感謝m(__)m
一通りの説明と、エンジン始動。
クランクからの異音も無しです。
鍵と書類の受け渡し、フレームナンバーの確認等。
自賠責保険も令和5年まで残った状態でもらってます♪
バイク自体には、あちこち不備はありますが、年式が古いので。
が、大きな支障はありません。
可愛がられててキック一発で始動します♪
大切にしないとなぁ。

alt

まあ無事に引取も出来ましたので。
お腹も減って~w
実は、行きの途中から、昼食場所を探してましたw
トレーラーの停めやすいところも含んでましたけどw
動画は、ここへ入るところです。



どうせなら、地元であまり聞いた事がないところが良いんで。
この「金から亭」というお店。

alt

alt

揚げ物は、週末に作ってましたし。唐揚げも自分で作るので。
折角の唐揚げ専門店?みたいなのですけど。

alt

スーパイコ、鶏の黒酢炒め定食にしてみましたw
最初に注文するモノじゃない気はしたのですが。

alt

で、やはり定食で、見落としがありました…(ー_ー;)
まあ、事前のリサーチも何もしてませんでしたしw
唐揚げ系の定食には。
どうもこれ「揚げ卵」が付いてたんですね…。

alt

仕方ありませんが、諦めきれませんのでw追加しました~。

alt

ほんの少しだけ、揚げ卵が早くきましたが、揃いました~♪
いただきま~す。

alt

これ、どうやら半熟茹で卵に衣つけて揚げてるみたいですね~。

alt

取説によるとwご飯の上で、醤油をかけて。割るみたいw

alt

茹で具合は常温だと沸騰したお湯で5分くらいかなぁ?
冷蔵庫から出した直後だと6分半って感じですね。
それを揚げたのなら、揚げる時に若干熱が入るからそれ以下か?
自分でやるのは面倒くさいけど、一回くらいやってみとくかなw

alt

で、スーパイコってのもあって。
白ごはんは圧倒的に足りませんでしたw
気が付かなったんですよ、大盛りが無料っての(^_^;)

alt

他にも興味があるメニューも沢山w
でも次回は、いつこちらへ来るのかなぁ…。
まあ今回、佐世保が近い事はわかりましたし、有料道路無しだし♪

alt

帰りは、晴れたので良かったのですが。
そうなると前日に出来なかった庭の手入れ。
この暑さと、先程までの雨による湿気の中での作業に不安も…(ー_ー;)
そう思いながらの折返しでしたね。。。
と、この続きはまた次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。

alt

定番なんですが。
なんか~昔のレシピとは少し違う気がする~w
これは、キャベツを食べるレシピなんですよ?
ほんと、これのキャベツ、美味しいんです♪

alt

手羽先は、10本600g。
ニンニク1カケ、キャベツ4枚くらい。芋焼酎100cc。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

本当は、最高の肴なんですが。
この日は、毎週木曜の休肝日なのでした~w








Posted at 2021/08/02 18:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

糸島へ…。(豚ロースのチーズガーリック焼)

糸島へ…。(豚ロースのチーズガーリック焼)来てます…。

昨日に~。
本日8/1に、佐世保にKMX125を取りに行くので。
前日に、糸島入り、しましたw

alt

7/31は、消防と清掃関係が入っていたので。
それが終わってから出ます。

alt

alt

alt

タイヤ、少し空気抜けてますね(^_^;)

alt

グリスアップもw

alt

配線が引っ張り気味なので、今度修正ですな。。。

alt

エアコン使用なので。

alt

これくらいは仕方ないところ。
とりあえず、ダイレクトイグニッションコイルは、動作してるみたいw壊れると、燃費が落ちるので、分かります(笑)

alt

トレーラ引いてると、気は使います。

alt

香椎までは、一般道で。
市内の渋滞を避けて。

alt

今宿まで来たら、そこからは雨(-_-;)
せっかく庭の枝を切り落とそうと思ってたのに…。

alt

予報も日中までは持つって、なってましたけど。

alt

仕方ないので、翌朝の仕入れ。

alt

今夜の仕入れもw

alt

普通のスーパーに、北伊醤油があった♪
やっぱりこれが美味しい♪
だけど、後に長男坊にあげましたがwまた仕入れるか。

alt

到着~。

alt

バッテリーの充電から。死んでなければ。

alt

なんとかなるかな?

alt

それから、これがいりますね~。

alt

しかし、ビールが一本しかなかったのでw酒の調達だけ、またw

alt

alt

半分までは来てませんが、距離的には。
だいぶ近くには、なってる様なw

さて、レシピは。

alt

厚切り豚ロースに、小麦粉をまぶし。
ソテーしますが、生ニンニクスライスをチーズに挟んで仕上げますw

alt

厚切り豚肩ロース2枚250g。
トマト1個、キャベツ2枚くらい。ニンニク1カケ、スライスチーズ3枚。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt








Posted at 2021/08/01 08:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | KMX125 | クルマ

プロフィール

「ブレーキマスターまでは、組んだけど。
何しろ暑すぎなので、小休止(-_-;)
蚊がまったく出ないくらいの気温…。」
何シテル?   08/05 14:08
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.