• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

軸受け部補強…。(米茄子肉詰めバジル風味)

軸受け部補強…。(米茄子肉詰めバジル風味)Qオフから帰還して…。

ハードトップのやり直しをしてます。
修理、と追加、かなぁ(笑)

alt

穴ごまかしシートは剥がし。穴埋め等に掛かりました♪
穴等には、ガラスクロスとゲルコートを塗り込み。パテも翌日に。
だけど~天気が悪くて、塗装に移れません、なかなか(ーー;)

alt

リンク部の軸受け部は。

alt

両サイド共に板を貼って補強する事に。

alt

簡単な現物合わせで~

alt

こんな感じかなぁ~片側が決まったら。

alt

反対側も型にして~
これで逝かれるようなら。ステンレス、かなぁ。。。

alt

ドリル刃や、ジグソー刃も補充しないと~で、途中で買い出しやらで。なかなか進まず…(^_^;)

alt

もなんとか、して。後方の軸受け部もやり直し~採寸しますが。。。

alt

こんな感じで切り出しても。
バーキン、あるあるで。左右の位置付けが違ってたりもします(笑)

alt

こちらもこんな風に~

alt

軸受け部が途中から急激に消耗しだしたのは。
おそらく、このガスダンパー(圧10kg)の取り付け以降でしょうから。
こっちも補強した方が良いのかなぁ?
まあ様子見してみますが。それよりは錆びがもう発生してるという…(^_^;)
この続きも書ければ良いのですが。
なんせ、天候が良くありませんよねぇ。。。週末に向けてやらないといけない事があるのですが。。。

さて、レシピは。
9/9の「米茄子(べいなす)の肉詰めバジル風味」です。

alt

この日は。午前中に糸島の家のリフォーム打ち合わせでした。
で、その帰りに、伊都菜彩に寄り。
大きな米茄子をしいれたので~肉詰めにしてみました♪

alt

alt

ベイ茄子とバジル。玉ネギを使用。

alt

かなり、大きく、600g以上。手と比較すると~(笑)

alt

合挽きミンチは、300g。玉ネギ1/2個は、みじん切りに。

alt

米茄子は、縦半分にカットして。

alt

スプーンで。厚さを、1cmほどにしてくり抜きます。
水に、30秒ほど浸けて。灰汁止めをします。

alt

くり抜いた茄子の中身は、粗みじん切りに。
バジル一掴みは、ザックリと切ってから。

alt

塩胡椒・黒胡椒をふって。全部を混ぜ合わせます。

alt

茄子の座りは悪くなかったので。そのまま、具を詰め込んで。

alt

230℃に予熱したオーブンで。30分間ほど焼きます。

alt

ほぼ焼けたら。ピザチーズを乗せて更に、5分間ほど焼きます。

alt

コンベクションオーブンで、ちょっと焼き目が足りなかったので。バーナーで炙ってみました~(笑)

alt











Posted at 2018/09/20 21:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2018年09月19日 イイね!

オフ会終了(動画)…。(鶏の燻製)

オフ会終了(動画)…。(鶏の燻製)オフ会の会場へ…。

向かうのですが。まずは、三愛へ。
その動画です。





alt

賑わってますね~
で、少し前にメンバーは昼食・ミーティング会場に出発した様です。
ここからは、会場までの水先案内をしました~これが一番緊張したかも~(笑)

alt

動画は、ここから出て行く時のものです。



ここからは、ミーティング会場までノンストップですね。
動画は、長いので超早回しになってます。※それでも長いです(^^;)
なので、大音量ですから。ご注意くださいm(__)m

小一時間ほどかけて。集合場所、天領水へ♪
入る時の動画ですね~♪



alt

広い駐車場で、余裕でしたね(笑)
ここは、近くは通るのですが。自分的にはあまり寄らないところでもあり。
意外に知らないんですよ。。。でも、昨年。2ストミーティングでバイク仲間と来てたので。
それが良かった、です(^_-)-☆

alt

天気も好転し。当日参加組の一部メンバーとも合流。暑い、のが難点ですが…(^_^;)
ここでも、昨日同様に昼食はバイキング形式でいただきました。ご馳走様でした♪
それから、各地区別に自己紹介も行いまして。
罰ゲーム的に?各地区との交流も深まりそうです(笑)

alt

ちょっとエンジンの調子を崩してる中国メンバー(山口)のお一人も。
見てもらえた様で~♪

alt

まあその後。別件で?Tシャツ販売にも…(笑)
かくいう私も、宿では一枚購入してます(笑)
で、楽しい時間も過ぎ去り、解散。また来年も必ず来ます!

alt

連休も考えて。小石原は避けて、耶馬溪方面から抜けて。
途中、給油等しながら、ここ大平村で休憩。
東海地区メンバー、地元Bキングさんともお別れし。

alt

私は、ETC未対応のルートの案内を少しだけ。
最終、今川PAで中国地区メンバーとも流れ解散でした。

alt

いつもよりは、家に近い場所での解散でしたので。明るいうちに帰宅。疲れてましたが~。

alt

トラブルの元になりそうな~のは、修理(笑)

alt

それと~トラブルそのものも~分解してました(笑)
現在、補強そのものはほぼ済んでるかと。
ただ、穴だらけのルーフのゲルコート・パテはしてますが。塗装が天気の関係で出来るかなぁ?です。。。日曜日は…ですもんね♪
長々とかきましたけど。
お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
早い方は、日曜日に会えそうですが(笑)
元気でまた~(≧∇≦)/

さて、レシピは。
9/8の「鶏もも身の燻製」です。

alt

燻製って。そんなに難しくないので。
たまには~いかがでしょうか?
私のは、鍋も2000円台です(笑)
ただ、中華鍋でやってましたが、以前。
タールがこびり付いちゃって…(^_^;)

alt

鶏もも身は、三枚を使用。約800gくらい?
塩胡椒・黒胡椒を適宜揉み込んでおきます。

alt

チップは、いろいろと出てます♪
一回につき、大さじ2~3なのでキチンと閉じておけば相当使えますよ。
桜とりんご?だったかなぁ(笑)

alt

燻製専用鍋。鉄です。

alt

受け皿にアルミホイルを敷きます。
チップを、ふたつまみ程敷き。

alt

三温糖やザラメを上に敷きます。
今回は忘れましたが、ザラメの上に軽くアルミホイルをひくと、滴る脂で煙が消えなくて良いですよ。
網を敷き。

alt

ラップして冷蔵庫で寝かしてた鶏。30分以上、置いておけばOKです。
隙間に、チーズも一緒に~敷き詰めて。

alt

室内なので、栓を用意。
それと。ガスコンロはどうしても自動過熱防止機能が効いてしますので。
卓上ガスコンロを使います。過熱するまでは~ガスコンロで(笑)
煙が出るまでは強火、出たら中火から弱火におとして、12分前後、燻します。
火加減によって調整して下さいね。
燻し終わっても、最低三分間以上は蓋を開けないで。部屋中が煙に~(ーー;)

alt

alt

三枚なので、一枚は半分にカット~チーズも(笑)

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

ビールによく合います♪

alt

燻し終わった物は。ホイルごと捨てれますが、充分に冷やしてからでないと。
ゴミ箱内で発火する可能性がありますので。お気を付けください。
















Posted at 2018/09/19 20:27:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年09月18日 イイね!

トラブル(動画)…。(手羽先の味噌煮)

トラブル(動画)…。(手羽先の味噌煮)日曜日のオフ会です…。

前夜には、例年に比べて早く就寝したのですけど。
呑み過ぎによる、浅い眠りみたい、で。いつもの出勤時間と同じ時間に目が…(^_^;)
二度寝~三度寝~しましたけど。二日酔い気味。。。
とっても、一部の皆さんの様に。朝練とか、雲海見学とか、無理ですね(笑)

alt

その朝。路面は少し濡れてます…(^_^;)

alt

朝食前に。整備等を~♪

alt

朝食は、ガッツリといただきました~ご馳走様でした。
朝の説明で、簡単な行程を聞き。お昼のミーティング会場に向けて出発ですね~♪
あまり長いカルガモ走行だと一般車両にご迷惑をお掛けするので。5台づつくらいに分散m(__)m
そんな動画です。



宮地駅から右折して。やまなみハイウェイに入ります。
編集でどうぞ~♪あ、前を走ってるのはヒロさんご夫婦です。



これの最後の場面で、故障車が現れますけど。
その続きの動画がこれです。



休憩ポイント?に向けて走行してると。路肩に故障車~クラッチワイヤー切れでした。
停まった方から部品を分けてもらい、路上修理ですね(笑)

alt

私は、前日撤去したハードトップのボルト・ナット・ワッシャーを提供(笑)あとは、少しの工具とか~。
まあ皆さん持参してるので。安心なんですけどね♪
故障はよく起きるのですけど、セヴンでは。
この時のメンツが、去年のQオフ、宮崎の一日目と重なりまして。
三人は一緒でしたね~(笑)
この後は。少しだけ遅れたので、一応休憩ポイントへ寄り。
そこからは、私は昼食・ミーティング会場までの水先案内をしました~それが一番緊張したかも~今回(笑)
この続きはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
9/7の「手羽先の味噌煮」です。

alt

手羽先は、焼酎煮にする事が多いのですが。
唐揚げ以外は。
ちょっと目先を変え、味噌を加えて軽く煮込んでみました~♪

alt

手羽先は10本540gくらい。裏面の骨に沿って切れ目を入れます。

alt

大さじ2赤味噌・1醤油・2みりん・1酒・1砂糖を加え。
チューブニンニク・生姜を5cmづつ。水50ccと混ぜておきます。

alt

フライパンに油をひき。手羽先の皮目から焼きます。

alt

焼き目が付いたら、ひっくり返して。暫く、焼き。
合わせ調味料を加えて。フライパンを揺すって、絡めます。

alt

蓋をして、5分間ほど蒸し焼きにします。

alt

トング等で、煮汁を絡ませます。

alt

2~3回、ひっくり返して。大さじ1ゴマを加えて。

alt

出来上がりです。

alt

盛り付けて。煮汁をかけます。
キッチンベースではこんな感じに。

alt








Posted at 2018/09/18 22:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年09月17日 イイね!

お宿へ(動画)…。(麻婆茄子風和え麺)

お宿へ(動画)…。(麻婆茄子風和え麺)続きです…。

楽しい時間を過ごしたわけですが。
スタッフ・メンバー皆さん、お世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m
連休という事もあって。
まだ帰還してないメンバーもおられる様ですけど(笑)
気をつけてお帰り下さいね。

冒頭画像は、お宿ですね。
さて、昼食後は。やはり、雨がパラパラと降ってる関係で。
いつもでしたら、何箇所かで休憩もするのですが。
今回は、およそ100km程を一気に走破(笑)して。お宿に直行してます。
動画は、昼食会場からの移動のダイジェスト?です(笑)



ここで。残念ながら、土曜当日組の方々とのお別れもありまして。
寂しいのですが、また次回にでもm(__)m

alt

泊まり組は、カバー等を済ませて。

alt

お宿に入ります。

alt

昨年は、宮崎に行ってまして。いつの間にか、内装を新しくされてました~♪
こちらの禁煙部屋は。畳み6人布団と。

alt

ベッドが二つ、でしたねぇ~。私のいびきは大丈夫だろうか?の不安も。。。(ーー;)

alt

で、直行なので。いつもよりも、早めに着いたのもあり。早々に、0次会が始まっちゃってます(笑)
今年もやはり~後ろのビール自販機が空になりました~実はあちこちで同じ様な~

alt

私も一杯だけお付き合いしましたが。飲酒での入浴が怖いので。。。
それに、秋とは思えない程の暑さにやられてまして。お風呂に直行なのでした(笑)
ここは、小さめのお風呂ですね。幾つかあって、もっと大きなお風呂もあります♪
サッパリするも。
まだ宴会までに時間があるので。部屋で目にタオルを当てて仮眠も。
その後、宴会会場へ~♪

alt

こんな感じ~

alt

開始、です。

alt

皆さんからの差し入れもあったり~♪お宿からも~。
私的には、ビールもそこそこに、焼酎全種を一杯以上、ロックで頂きました…m(__)m
私は梅酒を差し入れしましたが。。。

alt

物凄い白ワイン(シャルドネ)だそう。。。ご馳走様でした♪

alt

料理は。正直、撮り忘れて~何点か撮影。。。ヤマメ塩焼き。

alt

赤牛~

alt

うなぎ~。どれも美味しくて。ほぼ完食。甘い物だけ、残したかなぁ???

alt

さてさて、盛り上がってまして~

alt

これは~

alt

ファイヤー(笑)

alt

二次会は。お隣の炭火部屋?。ここでは~0次会もやってましたけど(笑)
ところで。ここでは私の動画を毎回チェックされてるというメンバーとのお話しとか、してました。
少し照れくさかった、ですよねぇ\(//∇//)\
そんな~話、今まで聞いた事無かったのもあって~

alt

あと。綺麗どころも~もう、手が震えて~(^_-)-☆

alt

結局、いろんなお話しが聞けまして。最後まで居たのは。内緒、です(笑)
例年でしたら。ここで~コスプレや黒板???が登場したりもあるのですが。
今年は~行儀が良かったのかなぁ。。。それとも、そのメンバーが宿泊組に居なかったから?でしょうね、おそらく。。。
それでもしこたま酔ってましたから。この後、なんとか部屋に辿り着き。
布団に入ったのは。それでも、0時頃だったかなぁ?
いつもより早く宴会を始めたので。たまにはこんなのも良い、ですね。
あ、二次会は別にして。やっぱりそれでも、翌朝に雲海ツアーに出た猛者も(笑)
あいにく、天気が今一つだったみたいですが。
二日目のオフ会の様子はまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
9/6の「麻婆茄子風和え麺」です。

alt

麻婆茄子に、中華麺を和えた様なモノですが。
茄子を素揚げすると、あまりにも脂っこくなりそうなので(^^;)
茄子は、電子レンジでほぼ火を通しておいて。
麺と絡めてみました~♪

alt

茄子は、2本。中華麺は、乾麺を1袋250g程度。豚バラスライスは、250gくらい。
しめじは、1/2パック。ニンニク・生姜1カケづつ。

alt

茄子は、ヘタと先端を取り除き。縦縞々に皮を剥きます。
水に、20秒程浸けて灰汁止めし。水を切っておきます。
ニンニク・生姜は、潰してからみじん切りに。
豚バラ肉スライスは、食べやすい長さにカット。
しめじは、石突を取り、手でほぐしておきます。

alt

茄子は、少し濡れている程度で良いので。
耐熱容器に入れて、蓋かラップして。電子レンジ600Wで、5~6分間加熱します。

alt

水溶き片栗粉は、大さじ1片栗粉・1水を混ぜておきます。

alt

中華鍋に、油をひき。
小さじ1/2~1豆板醤(調整して下さいね、画像は1です)・1トーチージャンを加えて。弱火で炒めます。

alt

乾)中華麺を茹でます。茹で麺なら、さっとお湯通しでOKですね~♪

alt

ニンニク・生姜を合わせて炒めます。

alt

香りが充分に立ったら。豚バラ肉を加えます。

alt

肉の色が変わったら、しめじを投入。

alt

茄子に火が入ったら。
加えて、炒め合わせます。

alt

大さじ1酒(紹興酒)・2みりん・3水を加え。ホアジョー(花山椒)を適宜ふります。
小さじ2テンメンジャン・1オイスターソース.1醤油・1砂糖・1昆布茶も加えます。

alt

中華麺が茹で上がったら。水でヌメリを落として。
水を切ります。

alt

水溶き片栗粉で、お好みの硬さに調整し。塩胡椒で味を整えてから。

alt

中華麺を加えて。和えます。

alt

盛り付けてから。万能ねぎの小口切りをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

黒酢を少し加えると、サッパリといけるかと~。









Posted at 2018/09/17 21:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

Qオフ参加(動画)…。(加糖タンドリーチキン)

Qオフ参加(動画)…。(加糖タンドリーチキン)9/15・16に。「第11回SMP九州OFFinASO」に参加しました…。

まずは~出発から~

alt

朝の5時過ぎに始業点検を済ませて。

alt

別府市内のジョイフルへ~。7時40分くらいに到着。

alt

九州メンバーや。各フェリー&陸路からの四国・東海・関東メンバーとも合流します。
途中、雨に降られたりも。。。

alt

あまり強くはありませんが、雨に。この日は全体に降ったり、止んだりの繰り返しでしたね。。。
で、本日土曜日の会場直前の道の駅へ寄りまして。

alt

ここで。ハードトップの部品を壊しました…(^_^;)
随分と慣れて、トイレ休憩に行く時に目を離した瞬間?でしたねぇ。
まあそうでなくてもいずれはそうなった様な(笑)



alt

そこから5分くらいの距離の。会場入りです~♪
久しぶりのメンバー、そうでもない?(笑)メンバーと再会したり。お初の方々ともご挨拶ですね~♪
そんな動画です。



alt

ハードトップのこの部分が壊れまして。結局、最終的にはここは外して。
反対側も補強の接着剤を追加して。ガスダンパーを取り外して。手動モードに戻してます(笑)
アクチュエーターはピン一本で解除出来る様にしてますので、それも撤去~

alt

既に相当数のセヴンが集まってますけど。

alt

更にこの後も~続々と追加ですね~♪

alt

会場では。ドローン撮影とか(笑)

alt

本モノ観るのは初めてのこれとか~興味をそそる物が盛り沢山(笑)

alt

あとは~トラブルは付き物なんで~いろいろ。。。まあ、自分自身もそうですからねぇ(笑)

alt

そうこうしてると。昼食の時間になりまして。バイキング形式を楽しみました~
この続きは、また次回にでも…m(__)m

さて、レシピは。
9/5の「加糖ヨーグルト・タンドリーチキン」です。

alt

加糖ヨーグルトしか冷蔵庫に無いので(笑)
プレーンヨーグルトは大きすぎるんですよね~

alt

鶏もも身は、2枚660gくらい。加糖ヨーグルト1個80gくらい。
カレー粉、クミンシード、ケチャップ、チューブニンニク・生姜。

alt

大さじ1カレー粉・1ケチャップ、小さじ1クミンシードを切ったもの(またはパウダー)。黒胡椒適宜。
加糖ヨーグルト。チューブニンニク・生姜5cmくらいを加えて。

alt

混ぜておきます。

alt

鶏もも身は、筋切りしますが。気にならない方は、しなくても(笑)
食べやすい大きさにカットしますので~

alt

タレに混ぜ込んで。
ラップして、冷蔵庫に入れておきます。オーブンを予熱する時間くらいでOKです。

alt

230℃程度に予熱したオーブン(これはコンベクションオーブン)に、天板に並べて入れます。
焦がさないようにフライパンで焼いてもOKです。

alt

上段で、20~25分間、焼きます。

alt

焼き上がったら。

alt

盛り付けて~。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

加糖ですが。特に違和感も無く~(笑)







Posted at 2018/09/17 01:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「お盆休みなんて無い会社なので。昨日の法事も疲れたので今日くらいはゆっくりの筈が。インプラントの仮歯を砕いたので急遽、歯科(-_-;)スベアリブの軟骨を仮歯を忘れて~やらかしました(笑)」
何シテル?   08/16 16:26
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

お友達

リアルにお会いした方や、コメント等絡んで頂いた方はどうぞ~♪
突然のお誘いは。。。考えてしまいますm(__)m
ちょっと突拍子もない事をやらかす人なんで。。。ご迷惑をかけるかも、です。。。それでも良ければ~(笑)
120 人のお友達がいます
DoubleLoser(s)DoubleLoser(s) * z50zz50z *
TG craftTG craft * 彰さん彰さん *
龍剛復活龍剛復活 * red7red7

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.