• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

KRのシート…。(エビとズッキーニのマヨ炒め)

KRのシート…。(エビとズッキーニのマヨ炒め)本日は。KRをいじってました…。

カウリングの交換は済ませたので。
今度は、シートとリヤ周り等を♪
それらしいFRP製品を取り寄せて~合わせます(笑)

alt

梅雨にしては、天気は良かったのですが。
グッと我慢して(笑)昼くらいから~まったりと~。ジムニーと比べてのサイズ感?

alt

alt

とりあえず、被せてみます(笑)

alt

で、リヤ周りをバラし。

alt

ナンバーの上から。ナンバー灯をよく見ると。今まで気が付きませんでした(笑)
オカモトファクトリーと読めるロゴが。チューナーさんかなぁ?
調べても宮崎辺りでそれらしい名前がありますが。確信がありません。。。

alt

こんな感じかなぁ。でもちょっと、シート間が狭く感じるけど。。。

alt

違和感を感じながらも。いつもの~やっちゃえ~で(笑)

alt

軽く、削り落としました。

alt

やっぱり狭い?

alt

それと、右側がマフラーに干渉するので。

alt

左側は、OK、かな?

alt

これも~軽く~

alt

削ってみます。

alt

もうちょっと大きく切り欠くので。マスキングテープを貼ってから、本削り~。

alt

配線部分の露出部は。以前、落札していたサイドカバーを流用します。

alt

ここで~不足するボルトやナット。スペーサー等の買い出しへ。
なんせ~すべて~現物合わせなので~(^_-)-☆
地元、小倉でも、ここが多い、ですね(笑)

それから、昼食を摂って(遅いですが(笑)から。
この続きは、また次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
6/16の「エビとズッキーニのマヨネーズ焼き」です。

alt

取り置きの冷凍エビと。
季節のズッキーニを合わせてみました~。
油換わりに、マヨネーズで焼く簡単レシピです(笑)

alt

エビは。大パックで売ってあったのを、半分保存してて。殻付きの300gちょっとですね。
ズッキーニは、1本。ニンニク1カケ。

alt

エビの殻は、尻尾から一関節だけ残して剥き。背わたを爪楊枝等で抜きます。

alt

尻尾は外に向かって、しごいてもOKなのですが。
今回は、先端分を切り落としました。汚れと水跳ね防止ですね。

alt

塩と片栗粉を適宜加え、混ぜて洗います。
流水で洗ってから、水気を切ります。

alt

塩胡椒適宜と小さじ2白ワインを揉み込み、大さじ1片栗粉を混ぜておきます。
ズッキーニは、5mm幅くらいの輪切りにします。
ニンニクは、みじん切りに。

alt

フライパンに、大さじ2マヨネーズを加え。
溶かしたら。

alt

弱火にして、ズッキーニを加えて。

alt

炒めます。ニンニクを加えて混ぜ。
エビを並べます。

alt

エビを一回、ひっくり返して。

alt

大さじ1白ワインを加え、蓋をして二分間蒸し焼きに。

alt

黒胡椒をふって。
味を見て、塩胡椒で整えます。

alt

盛り付けて、乾)粉パセリをふってみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

日本酒の小さな瓶がならんでいるのは。父の日だからです(笑)

alt

長男坊が、この日外でバーキンの冷庫ちゃんをいじってて時に。持ってきてくれてて。
呑み比べ、300mmlX6本セットですね~♪

alt

結構なお値段するでしょうに。。。無理しなくても。
あ、彼女と一緒でしたねぇその日も。って言うか、彼女しか免許と車持ってないので~

alt

純米酒しか呑まない私ですが。まあもらえば呑みます(笑)
北鹿は懐かしいですね、以前は「雪の十和田」を好んで呑んでました。

alt

日本酒は、翌日に残りやすいのと。お値段も張るので~いつのまにやら芋焼酎ですけど。

alt

まあ。ありがたく頂きます。
長男坊はあまり酒に強くないのですが。次男坊は結構呑みます。
どちらにしても、たま~に。一緒に呑めると、結構、幸せを感じるかなぁ(笑)

alt

とりあえず。純米系の飲み比べだけ~♪









Posted at 2018/06/24 22:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2018年06月23日 イイね!

連夜、寝落ち…。(キャベツのバター塩レモン焼)

連夜、寝落ち…。(キャベツのバター塩レモン焼)更新出来ないまま、なので…。

まとまりのない内容になりますけど(笑)

冒頭画像は、先日の糸島の昼食で、牧のうどんへ。

alt

腹ごしらえ(笑)平日の11時半頃なので、大繁盛~なので手っ取り早い?メニューを(笑)

alt

一人なので、カウンター席へ。野菜かき揚げの大盛・固麺を。450+70、ですね。
もちろん、出汁が付いてきますけど。大盛りには必要無いみたい(笑)

alt

ご馳走様でした~で、二件横のここへ(笑)買いだしに~
追加のコンクリートアンカーと。ちゃんとしたドリル刃を購入。

alt

ついでに、店内も見て回ります。これから利用頻度が上がりそうだし(笑)
これも気になりますねぇ。裏の畑サイドを埋めようかなぁそのうち。。。何袋要るんだろうか。。。
もちろん、ジムニーにはそんなに積めませんけど。
カーゴトレーラにしたら、25kgの袋でも。余裕で、10個は積めますから~♪
まだコノ字金具の調達(選定・発注さえも(笑)はしてませんけど。すれば、一日で大体の形には出来るのかなぁ~?(^_-)-☆

alt

で、そこから家で日曜大工(水曜大工?)してたら。二件隣りさんとのお話しが進んだので。
午後からの、工務店周りをキャンセル。すると時間が出来たので~ここ、伊都菜彩に♪

alt

これだけ、購入。1700くらい、上から見えないのも幾つかありますけど~。
やっぱりここは、人は多いのですが。
それでも、祭日よりは~(笑)

え~と。木曜も歯科へ消毒へ行ってまして。
その帰りには、カーポート屋さんへ寄り。

alt

バーキンのハードトップの窓、ポリカーボネートを調達してました~(笑)
バイク仲間でもあり、当然ながら話し込むのですが。

alt

その夜は。次男坊からの提案で急遽ルーターの交換をしまして。。。
まあその。設定とかで時間を潰すんですよねぇ結構な…(^_^;)
画像左は今までの無線ラン。スマホ会社からの貸出しでしたけど、最初。
その頃は、二台のスマホだけで良かったのですが。
次男坊は、タブレット持つし、わたしのノートPCの繋いだりで。
そんな事もあり、変えるのは正解だったと思います。
まあ購入してから、半年過ぎも寝かしてましたけどねぇ(笑)

alt

昨日は。色々と調味料関係も不足分が出てての、補充やら。
あ、お陰様で。糸島のリフォームの打ち合せの日程は決まりました、昨日の電話で。
来月初めにはなりますけどね。
前述のカーゴトレーラとか。ハードトップにも掛からないと、とか。
それとKRにもそろそろ、とか。。。ちょっと纏まらない感じですよね。。。

alt


とうの昔に入手はしているんですけど~(笑)

さて、レシピは。
6/15の「キャベツとキノコのバター塩レモン焼き」です。

alt

鶏もも身も使ってます(笑)

alt

鶏もも身は、1枚250g位。しめじ1/2パック、舞茸1パック。
キャベツは、1/3玉くらいかな?ニンニク1カケ。レモン汁も用意。

alt

使いかけだったのの、半分を(笑)芯を抜いて水に浸け、ざく切りに。

alt

大さじ1.5レモン汁、小さじ1/2塩・1/2砂糖・1昆布茶を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

alt

鶏もも身は、縦半分にしてから削ぎ切りに。
小さじ1醤油・1酒を揉み込んでから。小さじ1片栗粉と混ぜておきます。
キノコ類は、手でほぐしておきます。ニンニクは、みじん切りに。

alt

フライパンに、バター20gほどを溶かし。

alt

鶏もも身を焼きます。焼き目が付くまで放置です。
焼き目が付いたら、ひっくり返して。暫くしてから、ニンニクを加えて炒めます。

alt

キノコ類を加えます。油を回したら。

alt

キャベツを加えてザックリと混ぜ。

alt

合わせ調味料を投入して。黒胡椒をふります。

alt

味をみて、塩胡椒で整えたら出来上がりです。

alt

盛り付けて、粉パセリをふってみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt












Posted at 2018/06/23 21:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

糸島の…。(カレーピラフ風)

糸島の…。(カレーピラフ風)先週に引き続き、糸島へ…。

行ってました、いつもの水曜休み。
チェーン改修とその他の用事ですね。

alt

前夜、18時過ぎにインプラントの再手術を受けたので、朝一?10時に、その消毒だけ。

alt

梅雨らしく雨天です。なんとなく、安心したりして(笑)セヴンにもKRにも乗れないので。
ほんの10分間位で、消毒そのものは終了。待ち時間入れても30分間くらい、だったかな?
痛みもほぼありませんねぇ。流石に前夜夕食前には痛み止め飲みましたけど(笑)
インプラントについては別の機会に書きますね。
それに。明日も~消毒に来るように言われてるし。
次男坊が体調不良で歯科の前に行きつけの内科へ送りまして。
そのあとガソリン補給してから、糸島へ。

alt

で、高速移動で。古賀SA。雲行きがかなり怪しい。。。

alt

福岡IC辺りでは、結構な雨量?

alt

糸島も降ってました。一応、先週のチェーン引きは無事でした(笑)
でも、気に入らないセンターのポール?を手直しから。
少し引っ込めてから、傾きも修正します。

alt

一応、掘りましたが。先週から気がついてはいたのですけど。ドリルのチャック部分が未対応っていうか。相違がありまして(^^;)それを無理矢理使用してる状態なんですよね。。。

alt

で、追加のコンクリートアンカーと。ちゃんとしたドリル刃を購入しに買い出しへ。

alt

戻ってから、アンカーを当てると。少し深さが足りなくて(笑)早速、ドリルも役立ちました~。
ところで、ここで出会いがありまして?
二件奥の家の方が、本日最初の掘削の時も顔を出されてて。それとなく~世間話とか(笑)
二回目の時には自前のドリルも持参されて。刃が合ってないのを見てられずに(笑)
それから話が広がりました。。。

alt

画像奥に軽トラックが見えますよね?
それとなく見ると~水回り用品が~
で、職人さんっていうのがわかりまして。
でも、普通は自分の工具類を持ち出す事などありませんよね?
まあ御近所で見過ごせなかったのか、それともかなり良い人柄なのか。
とにかく感触が良かったので、リフォームの話をしてみまして。
やはり水回りを施工されてるとの事でした♪
その関係で、リフォーム業者さんも数軒知ってるとの事でした。
とりあえず、名刺交換して(私はSMP用の)ですが(笑)
打ち合せをする事になりました。あとは電話で時間等を決める予定です。
一応、やりたい箇所と。予算だけはお伝えしました。
急な話なんで、先方の業者さんの空きも不明なもので。なんともまだ話は未定なのですが。
水回りは、頼むつもりでいます(笑)
私的には、小倉に住んでて。気軽にこちらへも出て来れない中で。
二件お隣さんが居るっていう事は。それだけでも相当に助かりますし。
但し~御近所さんなので。話を縺れさせる訳にはいきませんよね。
すんなり行けばありがたいんですけど。
元々本日は、近くのリフォーム工務店さん回りで。相見積もりの話を進めるつもりでしたけど。
それは見送りました。
見積り段階まで行って。どうしても納得が行かないようなら。
少しだけ、無料見積りでも取れる業者さんにもあたるかも?ですが。
あまりしたくはありませんよね。。。
良い方向に進むのをのぞみます。
それにしても。両隣りと前の家にはご挨拶に行ったのに。
そのお隣には気が付かなかった?行かなかったとは。。。(^^;)
我ながら~抜けてますよね~(笑)

さて、レシピは。
6/14の「カレーピラフ風」です。

alt

ピラフというと、正確には西洋炊き込みご飯?なんでしょうけど。
焼き飯、チャーハンの様な作り方です。
カレー粉を、今回は溶き卵に混ぜ込んでみまして。
それが良かった、みたいです♪

alt

あ、前回レシピの6/11から、間の6/12と13は。12が、この手羽先ウインナーの。赤いウインナー版でした(笑)

alt

TVで観た(吉田類の酒場放浪記)居酒屋オリジナルが赤ウインナーだったので。
一応、踏襲してみたのですけど。前回の普通のウインナーの方が好きです(笑)
まあ、気が済んだので~

alt

6/13は。オクラと豚小間のオイスター炒めでした。

alt

簡単で、私的にはロングセラー?なのですが。少しづつレシピも変化しているかも(笑)
まあそのうちまた書くかも、です。

alt

話を戻します(笑)
ウインナー6本、ピーマン3個、玉ネギ1/2個、卵2個、白ご飯2~3人分。とカレー粉。

alt

卵を割り入れて。大さじ2カレー粉、小さじ1醤油・1砂糖・1昆布茶を加えて。混ぜておきます。

alt

ウインナーは、斜め切り。ピーマン・玉ネギは、みじん切りに。
白ご飯は、温かい物か、電子レンジで温めます。

alt

フライパンにオリーブオイルをひいて。ウインナーを炒めます。

alt

玉ネギを炒めて、透明感が出てきたら。

alt

ピーマンも炒めて。

alt

軽く塩胡椒をふって、混ぜ。大さじ2白ワインを加えます。

alt

アルコールを飛ばして。卵カレー液と白ご飯を投入します。

alt

手早く炒めます。味を見て、塩胡椒で整えて。
仕上げに、鍋肌から小さじ1/2~1醤油で香り付けします。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

ビールが合うのでしょうけど。この日は、毎週木曜の休肝日でしたので。豆乳と。。。












Posted at 2018/06/20 21:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ?(笑) | クルマ
2018年06月19日 イイね!

ひこ山食堂(動画)…。(大根と豚バラの煮物)

ひこ山食堂(動画)…。(大根と豚バラの煮物)おんた焼き、高菜まんじゅうから…。

彦山駅前の、ひこ山食堂さんへ(笑)

alt

駅前なので、すぐにわかります♪の、動画です。
あ、一応。交換したデジカメのテストも兼ねてます~。



ここも~前は通るのですけど。かなりのご無沙汰ですので、この日は最初から来る事に決めてました~♪

alt

ヤマメと鯉の~鯉に決めて。

alt

鯉こく定食を。
ヤマメも美味しんですけどね。どうしても、お酒が呑みたくなるので(^^;)
そう言えば、汽車利用なんでしょうねぇヤマメと鯉のお皿(一品物)でお酒呑んでる方々が居ました。。。

alt

とはいえ。大きな鯉も入っていて満足です(笑)
よくある、生姜が効いた物ではなくって。魚そのものが良い感じの味付けなんですよ~♪
備え付けの、柚子胡椒も自家製なのですが。絶品ですね~♪

alt

そんな昼下がり。TVを観てたら、地震速報が。。。
普段、あまりTV観ないもので、その後も詳しくは知りません。それから数時間後に大阪の方も。。。お見舞い申し上げます。。。

alt

帰りには。ほぼ切れかかっていた柚子胡椒をゲット(笑)
ここのが、愛用品なんですよ。青柚子の香りの良い、粘りは無くて、ホロホロっとした物です。

alt

ここからは、家へ直行しまして。

alt

明るいうちに帰宅しました。この日だけは良い天気でしたねぇ。
冷庫ちゃんのテストにも良かった(笑)
大きな水タンクで持ちも良く。トラブルも無くて~♪

alt

走行距離140kmちょっと。6時間ちょっと、でした。

さて、レシピは。
6/11の「大根と豚バラブロックの煮物」です。

alt

普通の、醤油ベースの煮物です。
深フライパン一つで。特に圧力鍋とかも使わずに、40分位ですね~。
いつもの画像がピンボケなので(^^;)

alt

豚バラブロックは、580gくらい。大根1/2本、生姜1カケ。

alt

大根は、皮を剥き。銀杏切りにします。
豚バラブロックは、3~4cmくらいの角切りに。
生姜は、潰しておきます。

alt

フライパンに油をひき。
豚バラを焼きます。焼き目を付けるので暫く放置ですね。

alt

ひっくり返して。
少し転がして焼き目を追加し。余分な脂は捨てるか、ペーパー等で吸い取ります。

alt

酒を100cc注ぎます。こんな感じ~

alt

大根と生姜を加えて、水を300cc注ぎます。
ヒタヒタにならなければ、水は追加します。大さじ3醤油・3みりん・1砂糖を加えます。

alt

沸騰させてから、灰汁をすくい。
小さじ2昆布茶を加えてから。

alt

落し蓋をして。中火位で3~40分間煮込みます。

alt

こんな感じ、ですね。

alt

盛り付けて。小口切りの万能ねぎをちらします。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

芋焼酎お湯割りで~♪









Posted at 2018/06/19 21:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

おんた焼(動画)…。(春雨のガレット)

おんた焼(動画)…。(春雨のガレット)昼食後は。おんた焼きへ…。

と、その前に。
英彦山~小石原~東峰村役場を通り。おんた焼きへの近道の途中。
棚田親水公園の前に停まってみました。

alt

alt

この辺りも、二年前の水害で酷い事になってて。
ようやく、こんな状態までになった様です。。。周りの道路や宿等は無くなったりもしてますけど。

alt

いや、ここへ寄った事はありません、今まで。
だけど、通過する時には。子供達の声が聞こえていたわけで。
また聞こえるようになれば。。。良いですよね。

alt

それから。小鹿田(おんた)焼へ。それが~いつもの窯がお休みで、まさかの…(^_^;)
でも、すぐ上の御親戚の窯へ寄らせてもらいました♪
動画はここへ入る時のモノ。棚田親水公園前を通過してからの右折~途中編集の、です(笑)



ルートはこんな感じですね~♪近いんですけど、おおよそセヴンが走る道ではありません(笑)

alt

上から見ると、こんな風~

alt

alt

ここ三軒の黒木さんは。親戚同士という事です。
聞くと、車を停めた窯元は、本日はお休みしてるとの事でした。
茶碗を求めましたけど、世間話もちょっとだけ(笑)

alt

だけど、ここの窯は全部、一子相伝の。それはある程度知ってましたけど。
後継者等の貴重なお話しとかも。
また、腰痛とかの時の助け合い、集落の皆さんの結び付きとか。
良いお話しや、大変なお話しも。色々とお聞き出来ました。。。ありがとうございましたm(__)m

alt

画像は、帰宅してからの物ですが。この二点を購入しました。
完全な手作りですので、微妙に大きさも違ったりしてて。
本当は予備も入れて三点欲しいのですが、この二つだけが同じでしたので(笑)
ほんのねぇ~直径で1cmも違わないのですが。この持ち加減が~(笑)

陶芸館へも少しだけ寄りまして。ここからは折り返して。

alt

少しだけ、先へ進んでの。佐々木製菓さんへ、いつもの高菜まんじゅうを~♪

alt

これも家での画像ですけど(笑)あ、左下は、柚子胡椒です。

alt

これは~英彦山駅前の「ひこ山食堂」さんで(笑)
この辺の続きは、また次回にでもm(__)m
ただ、明日は。インプラントの再手術日ですので。
もしかしたら、更新出来ないかもしれません。。。

さて、レシピは。
6/10の「緑豆春雨のガレット」です。

alt

最近はあまり作ってなかったのですが。
急に?食べたくなったので~(笑)
手持ちのカニ棒とピーマンとで。
パリッとした食感が良いですよ(^_-)-☆

alt

緑豆春雨(中国春雨)は、1パック100g使用。カニ棒ショート6本、ピーマン2個。あと、卵1個。

alt

春雨は、記載の戻し方で良いと思いますが。
これは、沸騰したお湯に、5分間浸けました。
尚、火は止めてます。画像では分かりづらいですけど。

alt

お湯を切って。
ハサミ等で、短く切っておきます。5cmくらいでしょうか。

alt

ピーマンの千切りと。手でほぐしたカニ棒を加えて。
卵1個と、大さじ5~6片栗粉。小さじ1/3塩・1昆布茶を加えて混ぜます。
硬さの調整で片栗粉の量は調整して下さいね。
ちょっとだけ、硬めが良いです。

alt

フライパンに、ゴマ油を適宜加えて。種を投入し。
ヘラ等で、縁を丸く整形して広げます。
そのまま暫く放置して、硬くなるのを待ちます。中火くらいですね。

alt

硬くなって。焼き目も少し付いたら。フライパン返し等で。
ひっくり返し、反対面も焼きます。

alt

タレは、大さじ1黒酢・1醤油を混ぜます。

alt

二回ほどひっくり返して。パリッと焼ければ出来上がりです。
カメラモードが狂って少し暗いですが(^^;)
小口切りの万能ねぎをちらしてみました。
キッチンベースではこんな感じに。

alt

これも。ビールに~
尚、省略しましたが。包丁で切って出した方が食べやすい、ですし。
見栄えも~(笑)
















Posted at 2018/06/18 21:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「なかなか来れなかった「九ちゃん」。
季節限定の、氷うどんは。
手打ちの腰の強いのが好きな人には(笑)
ご馳走様でした~♪」
何シテル?   06/17 12:38
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる