• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪の"エクストレイル級1番艦「はるなおろし」" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

欧州仕様T32のヘッドランプクリーナーの取り付け(その4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
今日は朝から、赤塗りの部分の配線艤装作業と、フロントバンパーへのノズル装着作業を行いました。
2
まず、リレーの下ごしらえから。

エーモンのNo.1244(既に廃番)リレーのコイル端子に、フリーホイールダイオードとして1N4007を取り付けます。
3
それから、熱収縮チューブで絶縁処置した後に、念のため布テープを巻いておきます。

各端子もギボシを付けて準備完了。
4
バンパーを外します。
庭にゴロンと置いておいたら、事情を知らない妻が見てビビってました(^^;
5
車体側の電気配線をチャッチャと進めます。
写真内に示した位置に、各電気部品を配置しました。

ちなみにGNDは、ラジエターコアのアッパーメンバーのフードロックキャッチャの固定ボルトのところにアーシング強化のため増設アース線を持ってきているので、ポンプ、リレー共にGND線をそこへ繋いでいます。
6
前回の記事で紹介した、車内と繋がっている空き端子E66がここにあります。
リレーの青線を延長した線をE66のすぐ脇まで通しておき、相手コネクタが到着したら結線します。(本日はこのまま)
7
ちなみにですが、もう1つの空きコネクタE65はここ(左ヘッドライトの下)にあります。
8
この茶色いのがE65コネクタで、2極のコネクタです。
また何かに使うかもですね^^
9
さて、バンパーの加工です。

この平行四辺形の内側の線に沿ってくり抜きます。
ちなみに、この内側の平行四辺形の4隅のカーブはR5なので、Φ10の穴を先に穿っちゃいます。
10
もうね、「ためらい」という文字は私の辞書から消えました(^^;

養生テープは穿つべき穴のガイドです。
Φ10の穴を穿ちました。
11
次に、リューターの切断砥石を使って、養生テープの内側3mmを目安にΦ10の穴の間を切断します。
12
大まかに穴をくり抜けたところで、リューターにサンドペーパースリーブを取り付けて、先ほど3mmほど残した部分を綺麗に成形します。
13
こんな感じでくり抜けました。
まあまあの出来です^^

すこーし穴の縁が凸凹してますが、どうせノズルカバーで隠れます。
機能に影響が出ない程度の細かいことは気にしない!
14
左右同じように加工しました。
バンパー裏にガイド線があったのはラッキーでした^^

この後の作業は写真を撮ってませんでしたが、概ね次のような作業を行いました。

1)ノズル本体装着
 ノズル本体のステーをフロントバンパー上縁の穴に挿し込み、バンパーにあけた平行四辺形穴に押し込むと、ガッチリ固定できました。
バンパーに穴をあける勇気さえあれば、誰にでもできるぞ~^^

2)バンパー裏の掃除
 チューブの固定ポイントを設けるため、両面テープがしっかり貼り付くように水拭き・乾燥・脱脂を行いました。
15
3)チューブを固定
 チューブの固定にはこれを使いました。電気配線の固定にも使えて、結構重宝してます。ただ、タイラップはチューブを潰さないように軽めに締めます。

4)車体とのチューブ連結点の設定
 左右の経路長の違いによる圧損不均等を考慮して、バンパー中央にチューブの左右分岐点を設けました。
 車体側も、アラウンドビューモニターのフロントカメラ下辺りにチューブ端をもってきました。
16
5)フロントバンパー戻し
 フロントバンパーを元に戻し、各コネクタを接続。
 今回はまだ車内配線が未完成のため、仮のバッ直でポンプを作動させ、ウォッシャ液の飛び出す方向を調整しました。
 ノズル先端はボールジョイントのような形状なので、ノズル穴を潰さないように注意しながら向きを調整しました。
17
ポンプがミョーンと唸ると、ノズルがニュ~と顔を出してウォッシャ液をブシャーと噴出。
ポンプが止まるとノズルがスルスルと引っ込んで、カバーが閉まります。
なんか、動作がカワイイです(@^o^@)

冒頭に動画を載せますね。

次回は車内側スイッチの装着作業です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプの配線確認とスイッチ取付

難易度:

ナンバー灯をLEDナンバー灯に交換

難易度:

純正風フォグランプユニットの取付

難易度: ★★★

ヘッドライト交換

難易度:

自己満のためのDIY ハイマウントストップランプクリアブラックフィルム貼り

難易度: ★★

リアウインカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月30日 0:27
こんばんは。
回路に強いってスゴイですね😲
わかりません!💧

冒頭の動画を見て「今回(今週)のビックリドッキリメカ〜!」ってセリフが流れてきました😆

自分も純正のハーフエアロを取り付けるときに
裏側に取り付け用のサービスホール位置がマークされており、流石純正って助かったことがあります。

取り付け成功おめでとうございます!
水!水!水!水!水!水!?🤪
コメントへの返答
2024年1月30日 8:02
コメントありがとうございます。

今回使った回路はそんな複雑な部類では無いですヨ。
例えばホーンの交換時などでも使うことになる初歩的なリレー回路です(-_-)b
後付けの市販ホーンって、元々車体に付いてる純正ホーンより消費電流が大きくて、回路に手を加えずに単にホーン本体だけ交換すると、車のヒューズが飛びます。なので、バッ直回路を組んでリレーを使ってON/OFFさせるんですね。

日本国内仕様の純正部品はほぼほぼ取付に困ることは無いのですが、問題は今回のように海外仕様にしかない純正部品の場合。
今回は穴あけのみなので最悪は位置のアタリを付けて穴あけを強行したと思います。
しかし、もしも穴あけだけで済まずバンパー裏の形状自体が国内仕様と異なっていた場合は、もっと大掛かりな加工(例えばパテ盛りやステーの設置など)が必要だったかもしれません。

事前には海外オークションに出品されていた海外仕様フロントバンパーの裏側写真を結構な枚数確認し、日本国内仕様と形状的には大きく変わった点は無いことは分かっていましたが、日本国内仕様バンパー裏にも穴位置がマーキングされていたのは、ほんとにラッキーでした。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 2024年春 冬→夏 タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/124980/car/2754571/7752959/note.aspx
何シテル?   04/14 19:51
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドライトウォッシャーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 12:47:39
[ホンダ フィット] 電源ノイズフィルター 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 17:47:16
クラリオン T32mop純正ナビ修理 その2&魔改造(大袈裟) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:03:12

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エクストレイル級 ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エルグランド級  ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation