• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だい@紅いレヴォーグのブログ一覧

2008年03月20日 イイね!

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆

(,,゚Д゚)∩完熟苺☆先日、ドリ天を買ってしまいました。


表紙の苺の写真と、
完熟苺の文字に思わず手を取ってしまい立ち読み。
そして面白そうだったので購入。


あ~あ、僕もドリ天買っちゃうようになっちまったよ。。。orz



内容としては、S15シルビアのドリ車紹介がメインなんですが、
ちょっと興味をそそるネタがありました。



S15は、S13/S14/180SXに比べてボディ剛性が高いせいで、
S13/S14/180SXでドリフトしてた人がS15に乗り換えてドリフトをすると、
動きがピーキーだったり、ドリフトが続かなかったりと乗りにくさが出ることが多いとのこと。


だから、
S15のスポーツチューンドボディの装備であるトランクバーなどを外したりしてボディ剛性を下げたり、
中にはスポーツチューンドボディではないスペックSのボディを使ってドリ車を作っている人もいるみたいです。



なるほどねぇ。
本気で走ってる人達からしたら、S15ってボディ剛性高すぎなんですねぇ。



でも、
僕の感覚ではボディ剛性があんまり無いように感じます。
(街乗りメインのくせに生意気言ってすんません。。。(汗))

僕の苺はスペックSなので、スペックRに比べてボディ剛性が低いせいもありますが。


納車された時からクスコのフロントロアアームバーが装着されており、
またフロントタワーバー、リアタワーバーを追加。
それでもなんかボディが弱い気がします。

以前乗ってたGC8インプレッサも、
GDBインプレッサに乗った後でGCに乗ると、GCが紙でできてるんじゃないかって感じる位ペラペラ感があったけど、
今乗ってるS15はGCよりも剛性がない気がします。



去年R2に何度か乗りましたが、R2のボディはしっかりしてましたね。
ローダウンスプリングが装着されてたのでちょっとゴツゴツ感がある乗り心地だったんですが、
ボディがしっかりしてるのが感じ取れたんですよ。

その軽自動車のR2よりもS15は弱いなぁと感じてます。


最近のクルマのように、しっかりしたボディ剛性と良好な乗り心地が欲しい。
ボディが弱いからもっと補強したいなと思ってるところに、このドリ天の記事。
もしかしたら補強はこれ以上必要ないのかもと思い直した次第です。

補強の仕方によってはアンダーが強くなっちゃうこともありますからね。

GCの時に身をもって体験しましたが、
GCにリアタワーバーをつけてTC1000を走ったら、超アンダー車になっちゃってタイムが全然出なくなっちゃったんです。

減衰力調整できる純正形状足だったので、なんとか減衰力調整だけでハンドリングが良くなるように試行錯誤しました。

結果、
フロントの減衰を下げてリアの減衰を上げたら、
アンダーが出なくなって更にリアが若干スライドするようになってタイトコーナーが楽しくなり、自己ベストを更新できました。




結論

ボディの剛性は奥が深い。


そして、苺はカッコいい。(爆)


Posted at 2008/03/20 13:58:04 | コメント(26) | トラックバック(0) | 苺シルビア | クルマ
2008年03月09日 イイね!

(,,゚Д゚)∩SRオフ

(,,゚Д゚)∩SRオフ8日土曜の夜、springtree180☆君からメール。


「夜ドラするので来ませんか?」
と。





でも、もう発泡酒(グリーンラベル)飲んじゃってたので断念。。。
でも、日曜にカレスト座間で会うかい?と聞くと、OKの返事。


ということで、
カレスト座間でオフってきました。



マシーンDはシャコタンに、
springtree君はリアに18インチ9.5JのGTRサイズのポイル装着という、
お互いのクルマがカッコ良くなってからの久しぶりの再会でありました。



一緒に昼飯食べて、カレスト内の駐車場を移動してたら、
白苺発見!!

ぐっさんでした!
前日に座間に行くよとブログにコメしたら、来てくれました。



しばらくだべってたら、こちらに走って近づいてくる若人が。
ボンネットモッコリスーパーチャージャーで有名なBytekさんでした。
ぐっさんのブログの僕のコメを見て、来てくれました。
ありがとう!


ってことで、
苺3台、180が1台のSRオフ、楽しむことができました。






え~と。。。
このオフであがった話題のひとつに、
ま・・・ヽ(´ー`)ノ゚・*:.。. さんはどんな人なの?というのがありました。


どうやらま・・・さんは、
僕のブログに強烈なパンチのあるコメをしてくれるので、僕のお友達の中では有名人のようです。(爆笑)

集まった3人とも、ま・・・さんに会いたがってましたよ~。

ま・・・さん、またこっちに来てください。www




最後に、集まっていただいたお三方、お疲れ様でした~☆


Posted at 2008/03/10 23:27:44 | コメント(22) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@ryu@Blue.hour さん
もっと早く修理したかったんですけど、ディーラーも近所の修理工場も全然空きがなくて予約できるのがだいぶ先。なんかあった時のためにディーラーにしましたが、オイルの減りがわからないほどの漏れで修理に着手できました。」
何シテル?   03/25 10:26
オデッセイに乗り替えたけどレヴォーグ貯金するために売却してクルマ無しになっただいです。 そして1年8カ月後にようやくレヴォーグを契約できただいです。こんにちは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TANGMONFLY 動空気入れ エアコンプレッサー エアーポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 09:54:33
左ハイフラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:50:54
レギュレーターのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 18:48:55

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
クルマ無しで貯金生活1年8カ月。 ようやくハンコを押せました。 レヴォーグ貯金している間 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供が生まれるので実用的なクルマに乗り換えなくてはならなくなり、でも走りは捨てたくなかっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
インプレッサからシルビアに乗り換えました。 車高は大して下がってませんが、 段差がキツ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2006年11月10日にTC1000にてサーモ固着によりオーバーヒート。やっぱりヘッドガ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation