• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの"Spacia NANNTO Custom" [スズキ スペーシアカスタムハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年2月9日

レギュレーターのリセット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウインカーLED化の強い味方、PIAA LED REGULATOR。
一般的にはPIAA製LEDでないと使用できないようですが、我が家では ピカキュウ製LED や シェアスタイル製シーケンシャルLED などと組み合わせています。
σ( ̄∇ ̄) ポリポリ
2
しかし、バッテリーの劣化状態の影響を受けやすく、限度を超える度にハイフラッシャー現象になってしまうため、都度リセットを行う必要があります。

リセット方法は、取扱説明書に記載されている通り、本体からウインカーへ接続されている配線を一度外し、バッテリーのプラス端子に接続します。
3
すると、レギュレーター本体のLEDが一度点灯し、その後 約5秒間 消灯した後、再度 3秒間 点灯します。

これにてレギュレーターのリセットは完了しますので、配線を元に戻し、ティーチング(LEDバルブの点灯パターンの記憶)作業を行います。
4
ブレーキを踏まずに (エンジンをかけない) プッシュスイッチを2回押す事により イグニッションON 状態とし、ライト/オーディオ/エアコン類をOFF の状態にした状態で、片側のウインカーを作動させます。
5
すると、点灯直後は ウインカーが高速点滅しますが、数十秒から1分程度で正常作動に戻ります。
ウインカーの点滅とレギュレーターのインジケーターの点滅が同期点滅(同時に点滅)したら 約5秒待ち、反対側のウインカーも同様に作業し、ウインカーの点滅とレギュレーターのインジケーターの点滅が同期点滅(同時に点滅)したら、正常完了デス♪
6
もしハイフラッシャー現象が収まらず、レギュレーター本体のLEDが ゆっくりと明暗を繰り返している場合、バッテリー電圧が高すぎるか、低すぎる可能性があります。
取扱説明書には「レギュレーターの設定が可能なバッテリー電圧は、12.0V〜12.8V」と記載されていますね。
7
スペーシアカスタムの場合、元々バッテリー電圧が低いので、取扱説明書通りに「エンジンをかけずヘッドライトを20 〜30 秒間点灯」させても 問題が解消しないことも。
ちなみに、我が家の車両では、外出から帰った後 取扱説明書を用意している間に 電圧が11Vを切っていました。

今回は、数分間エンジンをかけてバッテリーを充電(14V以上になります)し、エンジンを停止させた直後(辛うじて12V台)に 片側のティーチングを実施し、再度エンジンを始動して充電を行ったら 再度エンジンを停止させ、直後に 反対側のティーチングを実施する事により、辛うじてティーチングを完了させる事ができました。
8
最後に もう一度 ウインカーやハザ-ドの動作確認を行い、正常動作している事を目視で確認して、作業完了です。

これで、安心してディーラーに持ち込むことができます♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正バッテリーの初充電

難易度:

ガラスリッド内を光らせてみる✨

難易度:

リアのドライブレコーダー取り付け

難易度:

4年半点検

難易度:

ガラスリッド内を光らせてみる✨

難易度:

車検対応LEDリフレクターに改造

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は 朝に事故渋滞で高速道路を使えなかったので、極端に燃費が伸びました♪
もっと言えば、通勤時間も結構伸びました。。
(。´Д⊂)うぅ・・・」
何シテル?   04/25 21:33
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:29:39
日産(純正) MC後KICKSシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:39:48
🌸 バック連動ハザードキット取付 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:02:46

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation