(※・・・現在進行形ではない、回顧ブログです)
僕のカマロは社用車。
カマロの前の社用車は『DODGE-MAGNUM』だった。
当時のEクラス(W221)と部品の20%以上を共用する、当時のクライスラー系ならではのステーションワゴンだ。
V8には、MDS(Multiple-Displacement-System)という、4気筒と8気筒を切り替えるシステムが在り、燃費も良いらしい。
当時の記事では、『アメリカの主婦が週末、大量に買い物をする時に使うのに最適!!』みたいな文章を見かけたが・・・コレが本当ならアメリカンワイフはスゴイ!!
グレードは4つ。
簡単にいえば、
①V6(SE)2.7L
②V6(SXT)3.5L
③V8(R/T)5.7L
④V8(SRT-8)6.1L
の4種類。
④にはAWDが無かったので、③を選んだ。
購入は2008年。
既にマグナムは生産中止だったので、中古から探すことに。
マグナムは、~2006と2007でフェイスリフトされている。
2007はスッキリとした印象で、日産ステージアっぽい(←あくまで個人の感想です)。
2007-DODGE-MAGNUM-SRT8
旧マスクが良いなあ。
そうなると旧マスク最終年式(2006)が良いなあ。
冬場に乗ることも考え、2006のAWDに決めた。
次に色を考える・・・白か黒か?????
色に悩みつつ、同時にパーツも漁り始めた。
そんな中見つけた『VIPER-HOOD』♪♪♪
↑このパーツに一気に心を奪われて、同時にボディカラーは黒に決まった。
黒地にシルバーのレーシングストライプ!!そうだ、それで行こう!!
『タマ』はすぐに現れた。
2006-5.7HEMI(R/T)
前のオーナーさんがセンス良く弄ってある
・HIDヘッドライト
・LEDテールランプ
・フェイスキット
・WXグリル
・リップ
・リアマッドガード(前後)
・ギブソンマフラー
・ブラックウッド調インテリアパネル
・ウィンドバイザー
・2DINナビシステム
・バックモニター
・ラムマークエアバルブキャップ
×FRPキャッツアイライン
×22inch(ハミ出シ)ホイール&タイヤ
(×は納車時に外してもらった)
決め手は『フェイスキット』♪
ノーマルでも迫力のある『カオ』が・・・
さらにドハクリョクに♪
↑グリル周りの『ホリ』が深くなり、迫力が増しているのがお分かりだろうか
結局この車輛を契約しナンバーを変更、2008年7月、僕のもとにマグナムがやって来た。
僕のもとに来てからしばらくはとても順調で、とても素晴らしいクルマだった。
僕は、
・VIPERフード
・オレンジカーボン(調)エンジンカバー
・リアガラスウィング
・イルミネートドアシル(4箇所)
・リアスポ同色塗装
・キャリパー赤塗装
↑・・・見づらい
・FOG、HID化
・ストロボ×6発
・アルミモールド(バンパー4スミ)
・iPod接続ケーブル
・・・などを取り付け、(手前味噌だけれど)かなりカッコ良いクルマに仕上がった。
(↑リップ外してます)
しかし・・・。
2009年秋頃から、エンジンが不調に・・・。
アイドリングがブレ始め、赤信号で停まると、そのままエンストすることがあった。
謎のエンストは頻発するようになってしまって、終いには高速道路走行中にエンジンが止まることもあった。
購入したB●B●、クライスラー、近所のクルマ屋さん・・・色んなところに診てもらうも、最終的に原因は分からなかった。
フラッシング、オイル交換、エレメント交換、フィルター、点火系・・・安価なモノから色々試すも改善せず。
ネットで調べると、V6・V8関わらず同じ不良が出ているマグナムが相当あった。
う~~~~ん・・・
既に走行距離は65,000㎞を超えていた。
散々迷った結果、マグナムは手放すことにした・・・。
ATセンサー、シフト周り、スロットルボディを交換すれば『治るかも???』というアドバイスは有ったけれど、『かも』ではちょっと・・・。
赤信号の度に、もしかしたら走行中にエンスト・・・正直それは、かなりのストレスだった。
この時の対応に関しては、僕はB●B●を恨んでいる。
だってヘタしたら死ぬよ?
『ヘタしたら死ぬクルマ』を何度も預けたのに、「原因不明です。スロットルボディを換えてみますか?」って酷くないです??
B●B●から買ったのに、無責任すぎる。
さておき、マグナムとの別れが近付いてきて、
僕には心残りが二つあった。
ひとつは『ホイール』。
『いつか換えよう』と思いつつ、夏も冬も純正ホイールを履いていた。
でも、オフセットを計算して購入しても、別れはすぐそこ。
40万以上かけるのは躊躇してしまう。
もうひとつは『レーシングストライプ』。
そもそも『VIPERフード』に『レーシングストライプ』と心に決めていたのに、果たせていない。
見積もると10万ちょっと。
感謝(かんしゃ)・愛情(あいじょう)・餞(はなむけ)・手向け(たむけ)。
残された時間は4ヶ月を切っていたけれど、やってしまおう!!
最後の思い出に!!
僕なりの理想の『ダッヂ・マグナム』の完成!!
(ホイールは純正だけど)
そして。
2010年9月・・・マグナム、ドナドナ。
本当に良いクルマだけれど、生産終了から早5年。
純正パーツも改造パーツも減って行くに違いない。
寂しいけれど、僕が再び乗ることは多分ないだろう。
ちなみに娘zakは未だに「マグナム、カッコ良かったよね!!」と言う。
ありがとう、マグナム!!
さようなら!!
20120723-21:13・・・グレードのあたり一部修正
Posted at 2012/07/23 19:27:37 | |
トラックバック(0) |
【CAR】 | 日記