• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R4F4kamoのブログ一覧

2020年05月13日 イイね!

『More than … Lamborghini + あんこ』。。。

『More than … Lamborghini + あんこ』。。。
今日も朝から天気も良く、、、

しかも、まだ 「あんこ」と「イチゴ」が

たくさん残っていたので、、、

朝食のメニューに、、、

「小倉 + イチゴ サンド」をチョイス(!) 。。。

。。。って、どんだけ好きなんだ!...って話ですが。。。(苦笑)
(まぁ、40年以上続いている「個人的な好み」なんでご容赦ください。。。)

なお、ミニカーのお供の方は、、、
またまた、(って言うか、たまたま 手元にあったんで...笑)
「ランボルギーニ」のチョロQ(4台)です。。。

(左から yellow-カウンタックLP400、black&orange-ミウラP400SV、
 Navy-ウラッコP300)

サイドから見ると、、、
カウンタックの造形の細かさと、ミウラのホイールの再現度が(チョロQのくせに)
ハンパない(!?)ことに気づきます。。。



加えて、、、
今日は「少しスローなバラード系の曲...」が聞きたかったので、、
「エクストリーム」の、、、
  
「More than words」をBGMにして、、、
「More than Lamborghini...+あんこ(!?)」、、、を楽しみました〜・・・
 っていうワケ(...苦...笑)...なんですが、、、
・・・・実は、、、
前日の夜、、、
例の「ウタエット」を使って「一人カラオケ!?」を、やっていたんですが、、、

その時この曲を熱唱していたら 家族からの冷た〜い視線を受けて、、
非常に悔しい思いをした...というのはココだけの話です・・・(...苦笑)



では、また〜
Posted at 2020/05/13 14:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Book & Music... | 日記
2020年05月12日 イイね!

DIY と ガルウィング と おぐら&いちご 。。。

DIY と ガルウィング と おぐら&いちご 。。。またまた、おかしなタイトルですが、、、

(「部屋とワイシャツと私...」的な ...!?)

あまり気にしないで、、、

とっとと 先へ進みましょう。。(...笑)

昨日は天気よく、、、いつものデッキで、、、

DIY雑誌を読みながらの、、、おやつタイム。。。

・・・で、
この日は、大好物の「大福みたいなホイップあんぱん」が手に入ったことと、
先日、お隣さんの空き地を草刈りしたお礼(!)に「新鮮ないちご」を頂いたので、

その名も、、、
「いちご大福みたいなホイップあんぱん」にアップグレード(!?)して、、、

とっても豪勢(!?)なおやつにしてみました〜。。。
(ふかふかパン+あんこ+ホイップクリーム+いちご...これぞ、Best of best !!)


・・・で、
今回のミニカーの方のお供も、、、(先週のブログの続き...!?)
ランボルギーニの Best of best…「V12+シザース(=ガルウィング)ドア」

カウンタック と ムルシエラゴ 。。。
(どちらも、缶コーヒーのオマケのチョロQです。。。)


なお、今回の「おやつタイム」のメイン(!?)の目的は、、、
あくまでも DIY雑誌の「読書」なので、、、

この後、ゆっくりと 最強の組み合わせのおやつとチョロQを堪能(!?)しながら
ページをめくり、、、
「夢のガレージライフ(!)」を妄想しました。。。

その妄想話は、またいつか・・・
(・・・とりあえずは、バイクのクラッチ修理が先だなぁ...苦笑)





では、また〜
Posted at 2020/05/12 07:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Book & Music... | 日記
2020年05月11日 イイね!

クイズ (帰ってきた...)「このクルマは何でしょう ? 」の解答編。。。

クイズ (帰ってきた...)「このクルマは何でしょう ? 」の解答編。。。お待たせしました〜

では、クイズの解答を、
(もったいぶらずに...笑)

発表しまーす。。。

・・・で、正解は、、、

『 三菱 ディグニティ (DIGNITY)』です。。。

「えぇー知らなーい。。。」って言われる方も多いと思いますが、
正直、私も最初は「んっ...プレジデント いゃ シーマか?」ってなカンジで、
わかりませんでした(...苦笑)。。。



まぁ、我慢して、以下の説明を見てやってください。。。

1960年代から3代続いた「走るシーラカンス」こと「デボネア」の後継車、、
というか、高級バージョンとして1999年に発表された三菱最後の最高級車!!
「プラウディア」のリムジン仕様(姉妹車?)として1999年12月にデビュー。。。

当初はトヨタのセンチュリーや日産プレジデントの対向車種だったんで、、、
内装も豪華で、発売価格は999万円(!)だったそうな。。。

  

なお、サイズ/スペックを、、、
同時期のセンチュリーとプレジデントと比較すると、、、
車名     全長  全幅  全高  ホイールベース  車両重量
ディグニティ  5,335mm 1,870mm 1,485mm 3,080mm 2,150kg
センチュリー 5,270mm 1,890mm 1,475mm 3,025mm 1,990kg
プレジデント 5,225mm 1,830mm 1,425mm 3,030mm 2,000kg
車名  駆動方式 変速機   エンジン     最高出力 最大トルク
ディグニティ  FF 5AT 4.5L V8DOHC(GDI)   280ps  42.0kgm 
センチュリー FR 4AT 5.0L V12DOHC(VVT-i) 280ps  49.0kgm
プレジデント FR 4AT 4.5L V8DOHC(VH45)  280ps  40.8kgm 

まぁ、このクラスの車は はっきり言ってサイズやスペックは、、、
大して差がないっていうか・・・
しいて言うなら、、、各社を代表する超高級車なので、、、

・外見はあまり目立たないながらも、そこそこ個性があって、、、
・内装はかなり豪華で座席は広く余裕があり、かつ、静かで乗り心地もよく、、、
・動力性能は(ロールスロイスと一緒で...)「必要にして十分...」ってなもんで、

あんまし、数字は関係ないってことですね。。。(苦笑)


では、また〜
Posted at 2020/05/11 18:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の「変わったクルマ」 | クルマ
2020年05月11日 イイね!

クイズ (帰ってきた…) このクルマは何でしょう ? 」。。。

クイズ (帰ってきた…) このクルマは何でしょう ? 」。。。2日ほど前のことですが、、、

いつも世話になっているホームセンターに、
注文していた「水筒のパッキン」が届いたので、
早速 引き取りに行きました。。。

最初はモペッドで出かけるはずでしたが、、、

出発直前に雨が降ってきたことと、、、
妻にお買い物(野菜と牛乳...)を頼まれたので、
仕方なく(!?)キャトルで出かけました。。。

そのおかけで(...かどうかは不明ですが...笑)
普段は見かけないクルマに出会うことができました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と、言うわけで、、、
・・・「クイズ『このクルマは何でしょう ? 』」にいってみたいと思います。

※結構、難易度が高いので、、、以下のヒントを参考にしてください。。。

・ヒント.1
「生産台数の少ない、の国産絶盤車です。。。」

(フロントマスクは『威風堂々』としてますが、実はFFです。。。!! )
もし、この写真とヒントだけで判ったら、相当の希少者マニアです!!(多分...笑)

・ヒント.2
「搭載エンジンは、V8DOHCの直噴(!)のみです。。。」

(V8の文字が控えめに...)
ここで、判った人も相当の博識だと思いますヨ。。。マジで(...笑)

・ヒント.3
「ストレッチ(=リムジン)ボディで、なんとフェンダーミラーが標準(!)。。。」

(国産ではリムジンもフェンダーミラーもホント今では珍しいですよね...)
ここまで見て、判らなかったとしても まったくフツーですので、、、
恥じることはありません。。。ご心配なく(...笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

※ちなみに、今回も正解しても賞品は何も出ませんので、、、
マジメに答えないようにしてくださ〜い。。。
(なお、解答の方は 本日中にアップしま〜す...)


では、また〜
Posted at 2020/05/11 07:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の「変わったクルマ」 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

チーズケーキ と (似て非なる...)ランボルギーニ V12 。。。

チーズケーキ と (似て非なる...)ランボルギーニ V12 。。。今日はまったくヒネリもなく(...笑)

「タイトル」そのまんま(!?)です。。。

次男がバイト先のコンビニから、

買ってきてくれた、、、

チーズケーキにメイプルシロップ(!)を

かけていただきまーす。。。

(濃厚なチーズケーキ+甘いシロップ、、、この味わいは後を引きます。。。!!!)

・・・・・・・・・

なお、本日のミニカーの方のお供は、、、
ランボルギーニの3台(80〜2000年代)。。。
しかも、その当時のフラッグシップモデルである、、、
「V12」+「シザースドア」の組み合わせ。。。

赤-カウンタックアニバーサリー、紫-ディアブロ、紺-ムルシエラゴ

(Countach-Hotwheel、Diablo-Maisto、Murcielago-Tomica Limited)

ところで、、、
さっき、これらの車のスペックを調べてて、気づきましたが、、、
ランボルギーニのV12モデルって、サイズはそんなに変わってないけど、、、
重量とMax Powerについては随分と変化してきているんですねぇ〜。。。

ちなみに、、、
カウンタックで言うと、、、
モデル   全長    全幅    全高   重量   排気量 最高出力
LP400   4,140mm 1,890mm 1,070mm 1,065kg 3,929cc 375ps
Anniversary 4,200mm 2,000mm 1,070mm 1,680kg 5,167cc 455ps

初期と最後期では、出力は2割り増し(80ps)だったのに対し、
重量ではなんと、600kgも増えてます。。。

続いて、(クライスラー傘下の頃?に開発された...)ディアブロは、、、
Diablo 4,460mm 2,040mm 1,105mm 1,650kg 5,707cc 492ps
 SV  4,470mm  2,040mm 1,115mm 1,530kg 5,707cc 530ps

初期と後期では車体自体に変更はほとんどないが...軽量化(80kg)とエンジンの
チューン(40ps)アップが施されています、、、まぁ 大差ないレベルかな。。。
(ちなみに、4WD系のトップモデル『6.0』は1,625kgで550ps...)

さらに、アウディの傘下になってからのムルシエラゴでは、、、
  6.2  4,580mm 2,045mm 1,135mm 1,650kg 6,193cc 588ps
LP670(sv) 4,580mm  2,058mm 1,135mm 1,565kg 6,496cc 670ps

ディアブロ同様サイズ的には大差ないものの、初期→後期では軽量化とエンジン
チューンで徐々に速くしていっているようですね。。。

念のため、カウンタック(LP400)とムルシエラゴ(LP670sv)を比べると、、、
全長は約10%、全幅は約9%、全高は約5%それぞれ大きくなっているのに対し
重量は47%も増えています。。。
また、エンジンの方は排気量66%増えて、最高出力は79%増し(!)に。。。
うぅーん。。。
テクノロジーの進歩で車体は「軽く強く」エンジンは「大きく効率的に」
なっきているんでしょうが、、、
この30年の間に、最高速度自体は多分40-50km/h程度しか、
速くなっていないと思うとなんとも皮肉な感じがします。。。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、非現実的な車の話はこれくらいにして、、、
現実の世界に戻って、、、今日は(同じイタリア産でも...)・・・

・・・「重量40kg」で「排気量49cc」「ほぼ1馬力(!)」のCiaoに乗って、、、
いつものホームセンターに買い物に行くことにしましょう。。。

・・・「人と荷物を運ぶ...!」という目的には、変わりはないですからね・・・



では、また〜

プロフィール

「出勤時の一枚。。。」
何シテル?   02/02 09:24
R4F4kamoです。よろしくお願いします。 1988年(最初に買ったクルマ...)から なんだか、偶然も重なって... Renault ばっかり「飼って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
34567 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

カングーにイレクターパイプベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 09:27:26
Eddy2023さんのルノー カングー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 09:47:51
ルノー(純正) メガーヌ用革シフトノブ赤ステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 00:52:03

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2018年2月末 我が家にやってきました。 またまた働くクルマです。 当初、キレイな色 ...
ピアジオ チャオ Ciao PX (ピアジオ チャオ)
通勤者(車?)です。今年(2022年)春で、まる15年になりましたが、たぶん50,000 ...
ルノー 4 ルノー 4
ルノー キャトル フルゴネット に乗っています。(正式な名称は Renault R4F4 ...
ルノー カングー フランスのカローラバン (ルノー カングー)
我が家の もう一台の愛車(ほんとうに働いている?)です。 主に嫁さんのお仕事(木工)の相 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation