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2020年04月11日

中古車のATについて意見求む!

中古車のATについて意見求む! 中古で2003年式のコペンを購入しました。



とっても古い17年前の車なのですが、半年間いろいろ探してなんとかまともで錆の少ない珍しい黒塗装の無事故車でお値段もお手頃なので購入しました。

一人で2台持ちとか勿体無い気もするのですが、軽自動車2台なので下手な大排気量車1台よりも経済的だと思い購入しちゃいました。
当然いろいろな方から批判受けるのも覚悟の上の購入だったのですが、意外や意外でどなたからも良い評価もらえます。
旧型のコペンは老若男女年寄りから子供まで男女問わず人気があるのも原因だと思うのですが、NBOXスラッシュの人気の無さを痛感する事にもなりました。
www

そしてマニュアルモード付きの4速オートマ
を購入しました。
ひとつだけよく言われるのが、「俺ならマニュアルにする」です。
何故ATを購入したかと言うと、実はマニュアルは大好きなのです。ヒール&トゥやダブルクラッチ踏んだりするのは得意だしマニュアル車でクラッチ踏まないでギアをチェンジするのも出来ます。
マニュアルにしちゃうと強化クラッチは入れたいしフライホイールは軽くしたいし当然エンジンもトコトン逝っちゃいそうで怖いのです。
ATのマニュアルモードでもヒール&トゥー踏んだりすれば運転は楽しいですからネ〜
コペンは長く乗りたいのでATにしたんです。

でね、ここからが問題なんですが、ATのATFを交換したいと思ってディーラーに相談したのです。
答えはメンテナンスの履歴の無い車で古い車はATFの交換は出来ないでした。
確かダイハツのATの交換サイクルは10万キロ
私のコペンはメーターの巻き戻しをしている可能性もありますが、9万4千キロ走行です。

なんか納得出来ないですよネ!

よく言われている事ですが、走行過多のATFは交換しちゃ駄目、新しいATF入れてスラッジが剥がれて詰まってぶっ壊れます、みたいな


よく考えたらATの中古車買うの初めてです。
新車では2万キロごとにATFは交換するので、メンテナンスはあまり心配しなかったのです。


壊れてからでも遅く無いから無交換で良いと言う考え方もありますが、交換するディーラーやショップもリスクを負いたく無いので昔からの伝統で交換しないと言う気もします。
ATFは交換する人は少ないとは思うものの壊れたという話は本気で古いアメ車くらいしか聞いた事ないのも事実です。


ATF交換するか悩んでます。
何が正しいのか考えれば考えるほど解らなくなります。


解る人いますか?
ブログ一覧 | ATF | クルマ
Posted at 2020/04/11 23:28:46

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この記事へのコメント

2020年4月12日 1:34
こんにちは。

あくまでひとつの意見として…ですが。
知り合いの方で同じく過走行のAT車を買われた方がいました。
その方は全量をいっぺんに換えず、1~2ヶ月毎に1リットルずつ換えてました。
スラッジの問題はあると思いますが、油圧が主な仕事だから換えなくっていいのではありませんし、様子を見ながら対応できれば良いのではないかと。

手入れしなくても壊れない車はたくさんありますが、モヤモヤした不安を抱えてのるのは気持ちよくないですよね。

換えなくても走るでしょうけど…
換えたときと換えないときの比較ができないから難しいですね。

私なら替える方向で考えますが…
他の方はどう思ってらっしゃいますかね?
コメントへの返答
2020年4月12日 8:10
おはようございます。
(^^)/
悩ましい限りです。
ネット徘徊したら少しづつ新油に旧油混ぜながら入れるとかの方もいらっしゃいました。

純正のオイルで圧送で少しづつが正解かなとか思い始めました。
あとはどこでやるか?自分でやるかです。
2020年4月12日 6:51
はじめまして😊

ATも酷使するとR→D切り替え時などの変速ショックや、油温アラームなど気になる点も出始めますよね。
私も中古なので過去の整備記録がなく、初回が105.000キロで8ℓ 今回125.000キロで4ℓ使いました。
今までも何度か過走行のATF交換しましたが、初回は自己責任ですよね。
あまり高級な洗浄能力の高い物は避けた方がいいかもですが、案外大丈夫かもですね。

後は勇気を持って運試しですよ(笑)
コメントへの返答
2020年4月12日 8:20
おはようございます。
(^^)/
やっぱりですか?
メンテしないでAT壊れた話はたくさん聞きますが、ATF換えて壊れた話は最近聞いたこと無いので大丈夫な気もします。

まあ、こういうのって自己責任にはなりますって事ですネ!
2020年4月12日 7:27
少量づつ変えていくのが王道ですよね。
ただ、いま問題が無いなら無理に変えなくても良いのかもしれません。
悩ましいですね…
コメントへの返答
2020年4月12日 8:27
実は車両保険で保証付いてるのに加入したので交換する気満々です。

2020年4月12日 8:08
こんにちは

私も880 のATですが、中古で購入して10万kmを超えたあたりでディーラーに行ってATFを交換してもらいました。

また交換についてはディーラーで特に何も言われなかったのでやっちゃいました。

私の車もATFを交換した履歴も無く、交換後に不調になるか否か不安だったんですが、交換してから既に2万km走っていますが今のところ以前と変わらず大丈夫です。

過走行車なので自己責任ですよね。
コメントへの返答
2020年4月12日 8:34
おはようございます。
(^^)/
ディーラーも新車から3年過ぎたら保証切れてるのだからリスクはあまり無い気もするけど、古い慣習で交換を勧めない親切って感じの対応だったのかなぁ〜

情報ありがとうございます。
もう一度ディーラーに聞いてみます。


2020年4月12日 8:44

こんにちは 😃

メーカー・車種は違いますが交換歴不明の普通車140.000 km overで2~3回程に分けてATF全量交換計画実行中です

やはり相談時にはデメリットを言われましたけど自己責任👌って事で強行して頂きました🔧

去年に先ずは4㍑交換しましたが
交換前よりスムーズに変速し現状普通に走行出来ています 🚗💨🎵

それと危険を減らし より安全に長く乗るのならと
車屋さんに提案して貰ったのが
時間と予算が許容するのならばオイルパン脱着+オイル ストレーナーの交換メニューでした 🔧

ご参考になれば。
コメントへの返答
2020年4月12日 8:57
おはようございます。
(^^)/
やっぱり、ATF交換はやりたい方も多い事がわかりました。
オイルパン脱着とストレーナー交換もひとつの方法だとは思うのですが、やはり工賃が高額なのがです。
やはり少量で複数回交換が王道の様ですネ!

情報ありがとうございます。


🌴MAHALO🌴
2020年4月12日 14:48
こんにちは~
昔、10年落ち7万キロのポルシェ944のATFを自分で交換しました。
ATのオイルパン外して、フィルターも交換しました
調子よくなりましたよ。
そして抜いたATFは真っ黒でした。

1回の交換で、半分しか抜けないので、大丈夫じゃないですか?
半年して、また交換、1年してまた交換すれば、希釈交換の完了です

業者に頼むなら「トルコン太郎」とかなら引き受けてくれますよ
お金かかりますが・・・
コメントへの返答
2020年4月12日 15:06
トルコン太郎か上から少しづつ交換しようかと企んでいます。
🤔
オイルパン剥がしちゃうなんて素敵!
www
2020年4月12日 14:53
私も交換したい派です。前のGTSは38,000kmほどで購入しましたが、その後2万kmほどでずっと交換してきました。で、27万以上まで使用でき、実は現在も引き取った人が乗りたいと現役です。
今度の車もそうしたかったですが、ディーラーもaudiならお任せ,Dで断られた作業でも相談ください、というお店でも同じ事を説明されました。回答は想像できましたけどやってくれるところがあればしたいですね。CVTでも。
コメントへの返答
2020年4月12日 15:09
CVTこそ取り替えたいですね!
トルコン太郎ならやってくれるかもです!
2020年4月20日 12:52
毎度です。
ATですが、この場合はCVTは除くと前提で。
オイル交換のセオリーはDの言う通りですが
これは大きな間違いが有ります。
当たり外れが有ると言うことはDも理解しているが
そこはわからないから断ると言う方針で有るという事です。
正確にはコンタミがどうかです。
コンタミチェッカーを使いスラッジの量を見ます。
一定量のオイルにどの程度あるかでATの劣化を見ます。
こわれかけや壊れてるとオイルが悪くなくてもスラッジがのってきます。
逆にオイルが汚いのにスラッジが殆どってのも有ります。
後者がいわゆる当たりですね。
これを使って判断してる業者を探すと良いです。
トルコン太郎を持ってる所はたいがいが持ってると思います。
トルコン太郎での施工が高額なのではなくて洗浄工程てATF
を沢山使うから高額になるので通常の交換ならそうでもないです。
チェッカーで調べてどうするかを選択できる点が良いという事ですね。
もちろん走行が多い場合はパンを外してフィルター交換とパンの洗浄は
必要ですが。
コメントへの返答
2020年4月20日 13:38
コンタミはやりたいと思ってました。
但し鉄粉が多量の場合にフィルターとパンの洗浄ってのは違う気がします。
要するにクラッチ板みたいのがすり減って鉄粉が絶妙な感じでクラッチ板に付いてバランス取れてるのだと思うのです。
その状態でATF変えちゃうとすり減ったクラッチ板が裸になって更にすり減ってAT壊れるって事だと理解してます。
だから鉄粉出てる時はATF変えちゃ駄目って言うのが正解と思ってます。
それと圧送式でATF変えても結局は全量は新しくならないらしいです。

保険効くから適量交換で少しづつやりますけどネ〜
2020年4月20日 15:26
このスラッジと鉄粉は別です。
クラッチ版はメタルとフェーシング材でブレーキに近いと思ってください。
劣化したオイルの成分とフェーシング+メタル(これはギアもあります)
このスラッジが複雑な変速回路(オイル)の経路に堆積して洗浄力の強いATFで溶け出すと微細なオイルホールなどや細いオイル配管などを
閉塞させるのが問題です。
既に閉塞してしまってると変速不良や故障になりますし、クラッチ版相当が摩耗している物はOHもしくは本体交換しない限りだめです。
鉄粉が出てる時に交換しちゃダメっていうのはすでにそこまでダメージ
があるATはオイル交換しても無駄で壊れるまで使う(要は本体交換)かOHするかしないと意味が無いって事ですね。
また上記の洗浄力っていうのが壊れかけのATのスラッジを溶かし、血栓のように閉塞の原因になるので換えれないのです。
コンタミが少ないなら何度も新油を入れ換えで限りなく全量に近くなりますがその分費用が掛かるって事です。
エンジンオイルもどうやっても全量交換にならないのと同じです。
この辺りがATのオイル交換は必要ないというとんでもない話になったのでは?
パンの洗浄は走行距離で判断しないとだめですね。
中古の程度良いのに載せ替えでもパンとフィルターは交換しておかないとって感じですね。
鉄粉云々ではなくフィルターやパンの底に結構堪りますし外車なんかは2から4万kmでATFは交換してついでにパンとフィルターって感じでやらないと壊れますからね。
圧送のメリットはオイル回路にも新油が回せるって意味だけだと。
もちろん走行状態でないのですべての個所には行きませんが、ある程度綺麗にして変速させて(リフトで持ち上げて)新油まわして最終交換ってやってるところは相当綺麗になりますが費用的には勿体ないですね。
ATが高額な車種ならば対費用効果もあるかと・・・。
適量交換も少しずつスラッジを溶かしてって感じでは有効なので良いとは思いますよ。

コメントへの返答
2020年4月20日 16:03
コンタミは摩耗度チェッカーだからスラッジでは無く摩耗粉=鉄粉チェッカーですよね!
よく言われるスラッジ剥がれて詰まって壊れる節は私は否定的なんです。
ATF交換で壊れる理由は鉄粉(摩耗粉)が絶妙にバランス取ってるからだと思ってます。
ミッションをOHする職人さんに聞いたらそんなんでした。

本気で古いアメ車とかは確かに壊れます。

プロフィール

「@@まーぶる 忘れてました@年貢😅
今年は小型車になったからちょっと高額納税だなぁw」
何シテル?   05/08 08:46
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