• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エックス20xxのブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

アクセラの装備の簡単な評価を

今回は装備の面での感想を。

装備の面では、申し分なし。
今回安全装備という面では、ほぼフル装備になったわけですが、あって良かった装備ばかりです。
しかも標準でついてるものばかりなんでお得感ばっちりです。
〇が標準、●がオプション

〇ブラインドスポットモニタリング(BSM)
15㎞/h以上の時に左右後方に車がいた場合に、サイドミラーのマークがオレンジに光って教えてくれる機能です。
もちろん過信は禁物、目視は大事ですが、あらかじめ情報が得られるのはすごく楽です。
そして、これが標準装備なのはすごくいいですね。
走行中はもちろん激写できないので、エンジン始動直後にミラーにこんな風に光ります。
アクティブドライビングディスプレイにも表示されます。
ミラーの先端近くじゃなくて、もうちょっと近くで光ってくれると助かるんですが。

この機能も使って、〇後側方接近車両検知(RCTA)も警報してくれます。

●360°モニター(オプション)
正直、同じような日産のアラウンドビューモニターの方が、俯瞰視点という点では優れてるように感じます。
このシステムのいいところは、それぞれで使うことができること。
ぽちっと押せば、
フロント+トップビュー

フロントワイドビュー

サイドビュー


ギヤをRに入れて
リア+トップビュー

リアワイドビュー

フロントとリアカメラが若干光学的に歪んでるようにも見えますが、広角か魚眼に近いレンズを使ってるんでしょうかね。
ワイドビューでは、左右の奥まで捉えているのでT字路の進入や駐車場などで死角を補ってくれます。
これらを任意で見れるのは便利ですね。
しかも、走行中にも時間制限あるけど点けれるので、フロントのダイナミックな視点が味わえます。
サイドビューのカメラはサイドミラーについてるので、ミラーひっかけたら高いぞー

〇アクティブドライビングディスプレイ
エンジンをかけると、メーターフード前方にせりあがり、様々な情報を映し出します。
車速はもちろん前方車両感知や車線感知、クルコンの設定も、マツダコネクトのナビの案内情報も。
視線を前に向けたまま情報が得られるのは、安全上すごく重要に感じます。
癖でメーターのほうをよく見ちゃいますけどね。
CX-8など新型ではフロントガラスに投影するようですが、個人的にはこっちのほうが好みかな。
理由は・・・こういうパネルの方がカッコイイから
しいて言うならば、スピードメーターはアナログの方がいいな・・・
そしてここに、フォワードカメラで読み取った制限速度や一時停止などの道路標識を表示する〇交通標識認識システム(TSR)も表示します。
一時停止の見落としもなくなり、制限速度の意識も高まります。

見づらいですが、40km/hの制限速度と現在の0の速度表示、MRCCの設定が写ってます。

●ACC、マツダレーダークルーズコントロール(MRCC)
設定速度は、30~115km/h
定速走行時には、速度のばらつきは上り下りでもそれほどありません。
+-2km/hあるかないか。
減速もなめらかですが、加速は結構頑張ります。

追従機能の面では、一関=仙台間の東北道を乗った感じでは、前車を見失うことはありませんでした。
前車の感知も正確?で設定した車間距離にしっかり追従してくれます。
別の車線に移った場合の検知も正確だと思います。
100km/hから80km/hのぐらいの速度変化にもしっかり追従対応してくれます。
LAS&LDWSもあり、MRCC作動中はどうやってもぶつかる要素はないんじゃないかと思えるぐらいに優秀でした。

〇レーンキープアシストシステム(LAS)
車線逸脱を防ぐための機能ですが、逸脱しそうな時に戻してくれる「逸脱回避支援(遅い)」と沿ってアシストする「ライントレース(早い)」の2モードあります。
とりあえず変なトレースもないし便利です。
ふだんは、逸脱しようとすると、クイクイっと戻してくれる「遅い」モードにしてます。

〇アダプティブ・LEDヘッドライト(ALH)
フォワードカメラで感知してLEDヘッドライトの照射範囲を可変してくれます。
ライトポジションは「AUTO」、レバーは奥に倒してハイビームへ。
なので、レバーとハンドルが慣れない位置に離れてるので、ウインカーの指の掛かりがイマイチになります。
普段ハイビームのまま走行ってあまりしませんでしたからね。
そこもそのうち慣れるかな。
機能としては文句なし。
街灯で明るい市街地などではロービームのまま、暗いとこいくとハイビームに切り替えてくれます。
対向車がきたり前方に車がいると、ライトを照射しないようにLEDライトを切り替えます。
感知してのライトの反応も十分いいと思います。
ただし、これは対向車側からどう見えてるかが重要ですね。

こんな装備が一気に増えましたが、最終的には使う人次第。
安全に留意して乗りたいと思います。
この後は、これらがないと運転できない人間になったりして・・・
Posted at 2019/07/10 22:50:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation