• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エックス20xxのブログ一覧

2021年05月27日 イイね!

MX-30に試乗してきた

アクセラ、12か月点検でした。
いい機会なので、新車種MX-30に試乗してきました。
すみません、写真はないっす・・・
HPの写真で勘弁してください。

同じSUVのCX-30は前回試乗しました。

MX-30は、2.0Lのマイルドハイブリッドの2WDと4WDのみ。
この間の1月にはEVも設定されたようです。
今回試乗したのは、2WDでパワーシートありの装備からみてアドバンスドパッケージ。

乗る前に、売りであるフリースタイルドア、要するにRX-8にあった観音開きのドアを見せてもらいました。
確かにシルビアの頃から思ってました、後ろもパカッと開いたらいいな。
ただ、後ろ単独では開けられません。
前を開けないと後ろが開かないので、4人それぞれドアから出る場合は、不便かもしれません。
Bピラーがなく(正確にはドアに入ってる)、ドアも後ろに開くので乗り降りに邪魔にならないので、チャイルドシートなどのアクセスにはいいかもしれないです。
「2+2」的な印象はありますが、室内長は、1835mmとアクセラ(1820)よりもちょっと大きい程度です。
ティーダなどに比べたら150以上狭い数字で、窓の大きさなどで密閉感はあります。
実際に座ってみると、175㎝の自分でも足元空間など問題ない広さです。
シートも小さいわけでもなくしっかりしていて、何より前席の下がしっかり開いてるので、つま先がそこにスポッと入るので数値以上の空間がありそうです。

で、運転席・・・既視感がある・・・
マツダ3やCX-30、今のアクセラとも似た配置になってます。
もちろん、シフト回りやインパネ、メーターなど細かいところは違うんですが
いつも触ってるようなハンドルにシート、同じような位置にサイドミラーがあってボンネットがあって、横の距離感もほとんど一緒、一番大事なペダル類も。
アクセラのようなワゴンと、少し低めと言ってもSUV、それでも似た感覚で乗れるのは
SKYACTIV、同じプラットホームのおかげでしょうか。
エンジンは、2.0Lにマイルドハイブリッド、モーターでガッツリアシストするのではなく、アイドリングストップからの復帰や変速時にアシストする程度です。
確かに同じ6速ATなのですが、シフトアップ時に一瞬のエンジントルクの落ち込みがなく、アクセラとの違いを感じました。
CVTと同じように・・・は言い過ぎかな。
パドルシフトはありますが、マニュアルモードはありません。
Cピラーが太く窓も小さいので、左後方の視界が悪いのは玉にきず。

走った感じはすごくいいですね。
ボディ剛性もいいんでしょうか、ガッシリシテいます。
GVC+の恩恵もあると思います。
サスもアクセラより少し柔らかめかな~と思ったんですが、よく考えたらタイヤサイズ18インチなんですよね。
全然そんな感じは受けませんでした。

ブレーキは、初期制動が強くタッチが敏感でした。
走行距離が500kmちょっと、パッドの慣らしも終わってない状態だからでしょうか。

まさに人馬一体、人機一体。

営業の方乗せて15分ぐらいでは、この程度のインプレッションでしょうか。

外見は最初はケッコー独特(特に前)と思ったんですが、見慣れるとアリ、むしろリア周りのデザインでCX-30より好きですね。
MX-30が売れるには、フリースタイルドアをどう扱うか許容するか、そこ次第と思います。
自分もフリースタイルドアに合うライフスタイルだったら、確実に候補に上がってくるかな。
数年後ですが、合えば、ね。
車としては、すごくいい車で、好みです。
純粋に、アリかナシか、と言ったら
パーフェクトアリですw
Posted at 2021/05/27 22:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation