• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エックス20xxのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

福島空港に行ってみた

今住んでいるところから福島空港は車で約20分、これは行かねばとほぼ月一は行ってます。
空港といっても道路を挟んだ丘の上の空港展望台。
屋外だし、人もいないし、ボーッとするにもいいところです。
便数は、ANAの伊丹行きが1便、伊丹発新千歳行きが1便&その逆が1便、アイベックス(IBEX)の伊丹との往復便が2便。
福島空港発着の最終は、ANA伊丹発20:20着で、空港始発は伊丹行きが8:05発、夜中駐機してるのかな。
9/18現在は欠航中なので確認できず・・・

カメラは、一関いる間に買い換えました。
Canon EOS M3、APS-Cのミラーレスです。
EF-M15-45 F3.5-6.3レンズセット、M6が出てて型落ちで6万弱。
しばしこのまま使って望遠もあるといいなとEF-M55-200mmを追加し、晴れの日なんかはファインダーもあるといいなと、電子ビューファインダーEVF-DC1を追加購入。
現行機・同世代機にも比べても、AFや連写も弱いけど、運動会も動物園も今回のような空港も行けてます。
望遠は200mm(換算320mm)トリミングしてます。


ボーイング 737-700 機体番号JA05AN 伊丹発 南側から着陸時

フラップも降りて逆噴射もしていて全力減速が結構好き

同機 新千歳行きで北向きに離陸
結構がっつりトリミングしてみました。

あと、夏は、陽ざしとかあっていいけど、暑くて陽炎?でイマイチかも。

新千歳発 北側から進入 機体番号JA06AN

奥に見えるのは郡山かな?
新千歳便が少ないので、前側から撮れる北進入がなかなか少ないです。

エプロンに向かい途中

処理してて気づいたけど、隣に親子連れが手を振ってたから、それにパイロットがこたえてたみたい。


アイベックスエアライン(IBEX) ボンバルディア CRJ700 機体番号JA07RJ

流し撮りしてみました。
ドンピシャではないけど、うまくいった方?

何度か見てきた中ではお初なANAのプロペラ機もいました。
ANAウイングス ボンバルディア DHC-8 機体番号JA461A

その他、防災ヘリもいたりします。

福島防災航空隊 アグスタウエストランド AW139 機体番号JA07AR

水平取れてないように見えますが、これで正しいです。
その後、2か月ほど経って防災ヘリ破損のニュースがあって、写真見たら機体番号一緒でした。

いつも敷地外の屋外の展望台なんで、そろそろ空港内にも入ってみようかなと思います。
前回いた時に一度入ったんですが、ウルトラマンのアンテナショップあるんですよね。
Posted at 2020/09/23 23:09:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2020年09月13日 イイね!

アクセラの燃費をまとめてみる

アクセラは購入後1年と3か月ほど経ち、9/5給油時点で走行距離14367kmになりました。
ここまでの燃費をちょっとまとめようと思います。

e燃費による集計では、
平均燃費:14.46km/L
過去一年最高:17.48km/L(2020.3)
過去一年最低:10.98km/L(2019.12)


カタログのJC08モードは、20.4km/L
達成率は、70.8%


悪くないいい数値だと思います。

毎月来る燃費レポートからちょっと見てみると。
一関メインたまに山形往復の2019年と、引っ越しなどのために山形往復を繰り返した2020年と走るステージや高速道の走行率も変わるので分けてみます。
2019年:13.32km/L 月平均走行距離:784.1km
2020年:15.50km/L 月平均走行距離:1046.6km

街乗りメインの短距離が多い2019年と、高速道が増えた2020年とでは数値に違いが出ますね。

2月分まで遡れるETCマイレージの記録も見てみると。
2月以降の高速走行距離は、4212km(手計算した)
月毎では、最高は山形一関6回と一関須賀川の片道切符を走った3月で、1549km
一日最高は、一関→山形→須賀川→一関ルートで、451km。
2月からの走行距離は、7838km
高速走行率は、4212/km7838kmで53.74%
2月からの燃費の平均は、15.75km/L
ちなみに、一番多かった3月は、走行距離2226kmで、高速走行率驚異の69.59%
3月分の請求額は、4マン超え・・・

たぶん、高速走行率は高い方だと思います。
なので、この燃費か、とも。
これでも、ティーダの燃費には届いていないんですよね。
高速走行率がどのぐらいだったのか。
あとは高速以外をどう走るのか。
車重によるものか、CVTとATの違いか、乗り手の問題か・・・

どうしても、マニュアルモードでちょっと引っ張っちゃったりしちゃうんですよね♪

Posted at 2020/09/13 23:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2020年09月03日 イイね!

1年と55日ぶりです

1年と55日ぶりです皆様、ご無沙汰でございます。
またも一年ほど空いてしまいました。
月一ならぬ、年一かよ。
コロナで大騒ぎの年度末から春、夏も終わりかけていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたしは福島の地で元気にしております。
アクセラも順調に福島の道路を走っております。








ん?


福島?
















はい、この大騒ぎの春、福島へまたも転勤になってしまいました。
前回と同じ須賀川市へ、出戻りです♪
べ、別に粉飾決算に気づけず強引な買収計画を進めようとしたわけではないですよ。
伊●山かよw

今回も単身赴任です。
まーもともと、上の子も中学に入るタイミングだったので、この先の進学等も考え、異動なければ自嫁さん子供は山形へ自分は一関のまま単身赴任へ移行、ということで荷物等の準備を進めていました。
そこへきて、福島への移動が決まり。
それはそれでいい面あったんですよね。
借りてた3DK一軒家アパートに一人で住むのももったいないし、かといって引っ越しするにもお金がかかるし、そもそも自分一人でそのまま借りることもできるか分からないし。
始動は2月だったので引っ越し会社も思いの外楽に決まり、問題は山形への嫁さん子供たちの引っ越し。
そんなにお金もかけられないので、アクセラで頑張って往復しました。
5,6往復はしましたかね。
3月の走行距離は2000kmを越え、ETCマイレージが一気にたまりました。

そして、4月山形へ帰れず・・・
5月、GW含め帰れず・・・YoutubeのB'zのライブ無料配信映像を見まくり、B'zはやっぱ最高だと実感する。
今もB'zをかけながらPCに向かってます。
6月、ちょくちょく帰れるように。

今回は、前回とも若干様子が違うのでちょこちょこ遊びに単身赴任生活を楽しもうかと思ってます。
年一とは言わずもうちょっとね。
それも、コロナウイルスがどうにかなってほしいものです。
だいぶ分かってきたこともありますので、明けない夜はないということで。

まさにこの気分ですよね
https://youtu.be/twhNX5NPW7M
打首獄門同好会 2020.2.29 無観客ライブ無料配信のオープニングで流れた曲。
見てたけど、同好会の皆さんスタッフ、あの状況を楽しんでたんじゃないかと思うぐらい、面白いライブでした。
Posted at 2020/09/03 23:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「アクセラのトリセツを読む・・・・」
何シテル?   06/15 23:06
19年5月に駆け込みでアクセラ購入

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ガンダムネットワークオペレーション3 
カテゴリ:GNO3
2010/08/13 15:55:50
 
SDガンダムオンライン 
カテゴリ:SDガンダムオンライン
2010/08/13 15:54:08
 
戦場の絆 
カテゴリ:戦場の絆
2008/08/15 16:09:44
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2019年5月登録の15S PROACTIVE ソウルレッドクリスタルメタリック オプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15(NA)です。冬場は雪に埋もれてます。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
2008年11月登録の15M(アメジストグレー)です。
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
家族所有 2013年7月登録
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation