• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■■■ossi■■■のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

2020/10/31 充電とサバンナRX-7の他愛もない話

>久しく不動車
バッテリーがあがったままのファンカーゴ。
来月は活躍するし、今月末は車検だし、準備しとくかってことでバッテリーを充電。
ACCまではいくけど、セルは動かないんすよね。。。

去年、バッテリー新しくしたんだけど、漏電してんのかな?
それとも発電が弱ってるのかなー。
電気周りは純正のままなのにな。

そんなファンカーゴから目をずらすと、兄弟のRX-7。
あれ、サンルーフ少しチルトしてる?
フラットガラスにしちゃ、中心部も浮いてるな。。。
 ※諸般の事情でサンルーフは何かのガラスルーフに交換しています


>RX-7よもやま話(劇場版にしたら感動の嵐 笑)
ちなみに、このRX-7は色々と「曰く」があって、、、
様々な「出来事」を経て、現在も車検証を車内に抱いて佇んでいます。

かいつまんで話すと。。。
 ・そもそも、今の車体は「部品取り用」として安価で購入した。
 ・部品取りのグレードは「GTリミテッド(4AT)」。
 ・もともと乗っていたのは85年式の「GT-R」というグレード。(5MT)

 ・長く乗っていたGT-Rはエンジンのパフォーマンスが低下していたので、
  オーバーホールを実施した。(”固め”に組んで貰ったんだって)
 ・上がって来たエンジンをGT-Rに載せたら、エンジン以外にも不満が出て、、
 ・そこで、部品取り車から部品を取ろうと、車両を動かしていたら、、、
  「あれ、こっち(部品取り車)の方が車体の状態良くね?」ってことに

 ・しかし、GTリミテッドは「部品取り」として買ったので、この車体を
  再び車両登録するのに物凄い苦労がかかる。
   →関東Mとの「壮絶(熾烈?退屈?凡庸?)」なやり取り 笑
 ・そんな感じなので登録も自分で行う事になり、自分で陸運局へ。
 ・陸運局へ何度も通い、車両の素性の説明やら書類の準備やら、、
   (ここも相当大変だったらしい)
 ・いつの間にか、陸運局のボスの様なおばさんと仲良くなる(ここ伏線)

 ・エンジンの載せ替えは業者に頼むと高いので、自分でやることに。
 ・チェーンブロックを買って、家の車庫で色んな人の手を借りるも、なんや
  かんやで自分で載せ替え完了。(とりあえず、変速機はATのまま)
 ・エンジンが始動した瞬間は相当うれしかったらしい。

 ・そして、某玉県の陸運局へ翌日行くと行った時に、、、バイクで大事故
 ・当然、病院へ直行となり陸運局へは行けず、車両の登録を兄弟の奥さん
  に頼むことに、、、
 ・自分で事故っておいて、行きたくもない陸運局に行って欲しいと頼まれる
  奥さん。
 ・結局奥さんは、行ったこともない陸運局に行くことに。
 ・ここで、以前兄弟と仲良くなっていた陸運局のおばさんが登場。
 ・何もわからぬ奥さんに対し、おばさんから色々とアシストを受ける。

 ・大けがをして病院の病室に居る兄弟。そこに奥さん登場。
 ・「ほれ」と、ベッドの上に1枚の紙。
 ・RX-7(GTリミテッド)の車検証。


部品取りで買った車を再び「自動車」として登録するのは、色々と大変らしい。
変な素性じゃありませんよ、ってゆーのが解れば良いんだけど、この証明に時間がかかったそうです。
関東Mだけでは埒が明かず、最終的には広島のマツダ本社まで問い合わせを行い、車体の正当性を証明する必要になったとかならないとか。(この辺曖昧)

なので、我が兄弟は関東Mを酷く嫌っています。

あとは、なんやかんやで陸運局に行ってくれた奥さんが素晴らしいっすな。
同じ趣味を持つまでは行かなくとも、パートナーの趣味に「或る程度」理解
が有るって大事ですね。

※サラっと書いていますが、この奥さんもタダ者じゃないっす。
 独身時は最終型コロナクーペ(これもGT-R)を乗り回していました





ちょっと誤字が有ったので訂正&加筆。




Posted at 2020/10/31 13:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画化 | 日記

プロフィール

「19年だって」
何シテル?   02/04 23:13
>分析 最近、疲労蓄積気味。 >近況 まだまだ。 >他 意見には個人差があります。 >来歴 若干訂正。(20180222)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2021/08/15 お見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 09:32:05
何十日ぶりかの湖♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 07:07:14
2018/11/29 71は早い(山本優さん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/12 13:59:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の所有車です。 4台目のクルマ(ロードスター3台目) >概要 NR-Aノーマルベー ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
念願の2nd(?)カー。 でも名義は自分じゃないんだ。。。('A`) 中古ながら、走行4 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
(;´Д`)?
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
3台目のクルマです。 今度も屋根の無い車です。 (4台目の下取り用として売却) 2台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation