• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月15日

RX-8・ロードスターチャレンジ in 岡山国際サーキット

RX-8・ロードスターチャレンジ in 岡山国際サーキット こんにちは(^▽^)/

岡山国際サーキットで開催されたRX-8・ロードスターチャレンジに参加してきました。

以前はマイスターカップのチャレンジクラスにRX-8チャレンジの枠があったのですが、参加者の減少により、昨年の秋で終了してしまいました。
今年の春からはオープンクラスとなり、ワンメークではなくなってしまったので、RX-8の参加者は更に少なかったようです。
一方でRX-8チャレンジをもう一度!というリクエストも多く、長谷川整備レンタルさんが主催してくださり、今回のRX-8・ロードスターチャレンジが開催されることになりました。長谷川整備レンタルさん、本当にありがとうございました!

岡山国際サーキットは、エイトリアンカップで2回、昨年秋のマイスターカップで1回、そして今回の走行と、通算4回目の走行になりました。
少しコースにも慣れてきたし、毎回少しずつタイムアップしてきているので、今回も天気さえ良ければベスト更新できるかも! 天気さえ良ければ…。 天気さえ…。

しかし、天気は雨…OMG…_| ̄|○

昨年も雨、今年も雨、秋は天候が変わりやすいから仕方ないよね~
うん、仕方ない(´;ω;`)ウッ…

やる気ゲージがみるみる下がっていくのが分かりますw
でも、片道600キロ走って岡山まで来たのだから楽しまなくちゃね!
ということで、持ち込んだ新品のゼスティノに履き替えることもなく、転がし用の1年半落ちのゼスティノをそのまま使うという、やる気なさ全開での走行となりました(;´▽`A``


さて、準備も終わりフリー走行の時間です。

●フリー走行(9:10~9:25)
天気:曇り
路面:ウェット
減衰:F 3/20、R 3/20
空気圧:180MPa→200MPa(210MPa狙いでしたが、上がらず。)
タイム:2'13.547

タイヤに熱が入らず、まったくグリップしません。
まともに走れるようになったのは5周目くらいからで、それまでは止まらない、曲がらない、悲惨な状況でした。
そんな中、ゼスティノ勢を簡単にぶち抜いて行くオレンジの車両がいました。



今回はタイヤ制限があって、BS 05DやYH A052などのハイグリップタイヤはオープンクラス扱いとなりますが、そのA052を履くオレンジ号の早いこと…。
フリー走行が終わってShopクラスを除いたリザルトでは、ダントツのトップタイム!(2'09.556)
ついにオレンジ号が覚醒か!?なんて弄られていましたw

ここでオレンジ号のコメントです。
「2周目くらいから普通に走れたよ?」

マジ?これがゼスティノとインチキタイヤとの性能差なのかと実感しましたw


●タイムアタック1本目(12:00~12:15)
天気:曇り
路面:ウェット
減衰:F 3/20、R 3/20
空気圧:210MPa
タイム:1'57.208

朝のフリー走行よりは路面が良くなっていましたが、やっぱりブレーキ、ステアリング、アクセルは丁寧に操作しないと、止まらない、曲がらない状態になってしまうので、とっても良い練習になりました!
アタック1本目は、赤旗中断もありましたが、後半になってようやくタイヤに熱が入り、2本アタックすることができました。

なんと、ここでShopクラスを除いて1番まで浮上しました。DSC効きまくりでしたが、それなりのタイムが出て良かった。

オレンジ号はというと、このヒートでも絶好調。Shopクラスを除くと3位というポジション。(1'58.719)
そして快進撃は続くのでした!


●タイムアタック2本目(13:25~13:40)
天気:曇り
路面:一部ドライ?
減衰:F 3/20、R 3/20
空気圧:210MPa
タイム:1'53.238 ★本日ベスト

ようやくレコードラインが乾いてきました!
でも、動画でも分かるとおり、アトウッドの進入で濡れた路面に乗ったり、ヘアピンでは濡れているアウト側へ立ち上がってしまったりと、いくつも失敗していますが、この路面だから仕方ないってことにしておきましょう!w


●結果
今回のRX-8チャレンジはオレンジ号の日でした。
フリー走行の時から調子良かったですし、2本目のタイムも素晴らしい!(1'53.761)
そしてオープンクラス優勝!おめでとうございます!
オレンジ号が覚醒しちゃいましたね!




そして、私もモアクラス優勝!(∩´∀`)∩ワーイ
モアクラスは、タイヤ制限に引っかからなければ、ポート加工もOKというクラスでしたが、そんな中でタイムが出せて良かったです。
2本目のアタックでオレンジ号に捲くられるところでした(;´▽`A``


●動画
もっと丁寧に走らせないとダメですね(;´▽`A``

※YouTubeから動画削除されたので再UPです


最後に
主催の長谷川整備レンタルさん、運営大変だったと思います。RX-8・ロードスターチャレンジを開催してくださり本当にありがとうございました。
そして、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!


タイトル及びブログ中の写真はりょっしーさん撮影です。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ


おしまい(^▽^)/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/09/18 20:28:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

今日はパン🥖カスクート♪
ワタヒロさん

果たしてそれは…
F355Jさん

味のマルタイ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年9月18日 21:18
8チャレ&岡山往復、お疲れさまでした!

おむすび会の先輩達に追い付けるように僕も頑張ります(゜▽゜*)!
コメントへの返答
2018年9月19日 19:25
8チャレお疲れさまでした!

また一緒に走りに行きましょう!
間瀬も雪がふる前に行きたいねw
2018年9月19日 5:52
おはようございます( ̄Д ̄)ノ

改めてましてモレクラス金メダル🥇おめでとうございます(^^)

アースさんに続き、ネタにしてモらって(笑)ありがとうございます^_^;

多分、3本とも完全ドライコンディションだったら並居る強豪馬の馬群の中で沈んでましたね(爆)
今回に限っては雨で良かったですww

もう、サキト走行多分5、6本は走ってるA052usedですが、ウェットだとゼスッよりアドバンテージありますねヽ(*´∀`)

それでは怒涛のサキト遠征三連戦?の最終富士もよろしくお願いしますヽ(・∀・)
コメントへの返答
2018年9月19日 19:28
こんにちは(^▽^)/

ありがとうございます!

今回一番のネタになりましたね~w

アタック2本目のタイムからすれば、上位を十分狙えたと思いますし、タイヤ性能の差は少しあったでしょうが、本当に素晴らしタイムでしたよ!

次は富士ですね~お互い初走行なので安全第一で楽しみましょう!

ではでは(^▽^)/
2018年9月19日 12:26
こんにちは(^。^)

相変わらず何処を走っても速いですね!

今週末?でしたっけ?富士では新品タイヤの投入ですね(^。^)!

ご報告楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年9月19日 19:32
こんにちは(^▽^)/

岡国も4回目の走行なので、それなりに走れるようになりました!
けど、タイムアタックとなると熟度の差は大きくて、もう少し近ければ通えるのになって思いますw

今週末は富士です!
初走行なので、安全運転で楽しんできます!
タイムは期待しないでください(;´▽`A``
2018年9月19日 20:32
お疲れ様でした。

おむすび会圧勝でしたね。
富士でも猛威をふるうんですね。

コメントへの返答
2018年9月19日 20:39
岡国お疲れさまでした!

おむすび会メンバー頑張りましたねw

次の富士は初走行なので安全運転で頑張ります!
きっと覚醒したこすけさんが猛威をふるってくれると思いますψ(`∇´)ψ

プロフィール

「@こすけ★ ゴキミですね!サポート頑張ってください^_^」
何シテル?   11/03 11:24
Naruと申します。 自分で出来ることは自分で! 手を真っ黒にしながら、コツコツと愛車の手入れをするのが大好きです。 よろしくお願いします (o^∇^o)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クラッチ・フライホイール交換(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/08 20:49:07
クランクアングルセンサー・プーリー・Vベルト・バッテリー交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 07:31:26
目指せ、故障診断コード(DTC)マスター? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 07:54:01

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 2号機です。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8のグラマラスなスタイルに惚れましたo(^▽^)o 現在の仕様 ○タイヤ・ホイー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
10万キロオーバーですが、元気なクルマでした^^

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation