• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月06日

東京大学大学院農学生命科学研究課付属演習林

東京大学大学院農学生命科学研究課付属演習林 2014年5月4日(日)。

HPにて東大農場(略称)の演習林が、

休日この日に限り一般開放されていることを知り、

カメラを持って訪ねてみた。




<注意>
 演習林と言っても、決して迷彩系鍛錬場ではありません(笑)
 森林に関する研究・教育を目的に設置された歴史ある施設です。



こんな小径を通り抜けると、

【1】





研究室・実験室にあたる庁舎が出迎えてくれる。

雰囲気のある建物前で入林の記帳を行う。

【2】





鮮やかなツツジが緑に映えている。

【3】




【4】



【5】




【6】





天気が素晴らしく、どの樹の新芽や葉もキラキラと輝くようだった。

【7】





足下を確認すれば、見慣れた花たちが咲き誇っていた。

【8】




【9】




【10】





頭上は、こんな花と、

【11】





なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の大木。

【12】





松も時の移ろいを敏感に感じているかのように。

【13】





ひときわ背の高い樹は、メタセコイア(クルマは入れません:笑)。

【14】





場所によってこんな実がたくさん落ちていた。

【15】





ハンカチノキ。ほとんど花は落ちてしまっていた。

【16】




【17】





ヒメシャラとツツジ。

【18】





最後は、明るいカラーのウツギの仲間(タニウツギ?)。

【19】






演習林を訪れたと言うよりも、ワイルドな森林浴をしている感覚に近い。

それだけ緑が新鮮で、森が縦横とも高く深く広いからだろう。

土と木の実や落ち葉の柔らかな感触も、靴底からじんわり身体に沁み入ってきた。

【20】





機会があれば違う季節に再訪したい、そんな都下の野趣溢れるスポットだった。




帰りがけ、折角なので演習林近隣の総持寺に参拝。

微かに漂う香の薫りが、より寺の静けさを引き立ててくれていた。

【21】




【22】




【23】




【24】





※EOS6D EF70-200㎜ F2.8L IS Ⅱ USM【Top&1-20】
 EOS5D MarkⅢ EF24-70㎜ F2.8L Ⅱ USM【20-24】




<番外編>

ここのところ春霞で見ることができなかった富士山。
4日am9:00に久しぶりに撮影。いつの間にか、山肌の見える面積が少し増えていた。






(了)
ブログ一覧 | イベント | 旅行/地域
Posted at 2014/05/06 08:07:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上げたらかけろ! ないなら上げるな ...
ウッドミッツさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

片付け いろいろ イノシシ
urutora368さん

今日のランチは、うなぎ
シロだもんさん

イベント:【i-DMs西・東海】B ...
nobu_nobuさん

芸術が、爆発?!
shinD5さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation