• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

宮崎への旅 ❹ #133/2264

宮崎への旅 ❹ #133/2264
2023年6月27日(火)。

今回の旅程中で最も好天となった日。

前日とは真逆の北に向かうことに。

まず訪れたのは都農町の都農神社

この日も朝から暑かったんだけど、

ここは静かでゆっくりと参拝できた。



その前に、この日のホテルの部屋からの光景は以下の通り。

早い時間帯は雲が広がりはっきりしない空模様だった。なのに・・・

FF-2987-3

FF-2988-4



都農神社⛩️に着く頃には、すっかり上空も晴れ渡ってきた。

宮崎20230627-2

宮崎20230627-1

FF-3028-4

宮崎20230627-3

宮崎20230627-5

FF-3027-4

FF-2995-3

FF-2997-3

宮崎20230627-4

宮崎20230627-7

宮崎20230627-6



次に訪れたのは日向市の美々津。海沿いの古い集落。

駐車場が分からず地元の紳士に教えていただいた。

駐車スペースからは美々津大橋がよく観えた。

FF-3034-4

対岸の光景はこんな感じ。Top画像もこの場所から。

しかし海(正確には耳川河口)もさることながら、すごい空と雲だな🤩

FF-3057-3



そしてそのすぐ傍には、海軍発祥の地の記念碑がある。

宮崎20230627-8



歴史を感じる美々津の街並み。

FF-3053-5

FF-3055-4



でもって、美々津軒に潜入。

佐藤館長(当該商家-矢野家のお嬢様)にお話を伺い、

さらに2階も含めた建物内部も案内いただいた。

現在は80歳を超えていらっしゃる(そうは見えない)そうだが、

パワフルなのにお嬢様らしい上品さも併せ持つ素敵な方だった。

FF-3039-2

FF-3041-4

(よく風が抜けて涼しく感じる)
宮崎20230627-9

FF-3046-3



美々津を出て、ほど近い道の駅日向に立ち寄り。

崖下の日豊本線を挟んで海がすぐそこ。

(高島の御船出の灯台が観える)
FF-3060-2

わたせせいぞう氏のイラストか、大瀧詠一氏か山下達郎氏かTubeの

レコードやCDジャケットばりの、南国らしい光景に心奪われる。

FF-3061-7



小腹が空いたので、海鮮丼の評判の高い道の駅ほそしまに。

ここも港がイイ🙆 この日は空も雲もサイコーだった!

FF-3063-3

FF-3065-5

海鮮丼の方は、、、そうだな悪くはない決して悪くはないんだけど、

期待レベルが高過ぎたために、軽くいなされたって感じかな。

あら汁は出汁が美味しくて完食(完飲?)したし、刺身も残さず平らげたのだが、

丼はご飯の量が多くて、小鉢の一部と白米だけはだいぶ残してしまった🙏



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



FUJIFILM GFX100S FUJINON GF32-64㎜ F4 R LM WR


(了)
ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2023/07/09 07:30:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

💎🗻ダイアモンド富士追跡レポー ...
Tempest-3さん

宮崎への旅 ❸ #132/2263
nanamaiさん

宮崎への旅 ❺ #134/2265
nanamaiさん

やはり写真は一期一会
TYPE74さん

ニ三雲
avot-kunさん

後志管内をぐるっとドライブ♪
beaver@vivaさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation