• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAKOTOのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

BMW F52が欲しい。

BMW F52が欲しい。BMW 1 Series Sedan
BMW 1シリーズ セダン F52
全長4456 mm× 全幅1803mm ×全高 1446 mm
中国とメキシコのみで販売しているとのこと。
ノッチバックセダンがいいんです♪
出典:BMW México

正確に記すとBMWだから欲しいと言う事ではなく、このくらいのサイズのセダンが欲しいw

FFでも構いませんw

駆動方式やサスペンションやホイールベース、車重や馬力・トルクの理想とか言いだすと切りがないですし、ハイスペック車を転がす腕も度胸も維持する金も無い。
今はサーキットとか峠とか走らせたい訳じゃないし、抜いた抜かれたといきりたつ年齢でもない、ぶっちゃけ高速道路を安全に尚且つそれなりに気持ち良く走れれば問題無し。
とは言え、割り込みや譲り合いでハザードの一つもないヤツには容赦しない人
で?カタログヨタは治っておらず、多少馬力や車重は気にしてますが、昔から 「 側 」や 「 車内 」 が 「 大きいだけの車 」 には憧れや魅力は感じていませんw
その理由の一つは自分の体系が昔から細かったって言うのも要因かも?
どの車に乗ってもシートや車内が狭くて ” 窮屈 ” などと感じたことがありませんw
昔はアメ車よろしく大きい車はシートもラグジュリー感覚でゆとりが有り過ぎる様に感じ、ホールド感が乏しく不安を覚える事の方に不満を抱いておりましたw
※ 室内長には然程拘ってはいませんが、スポーツカーの室内高が低すぎで頭が・・・てのはありました(座高w)


理想の車の為のサイズ比較[フォト] ↓   


ま、全長と言うかホイールベースが長くなれば直進安定性も高くなりますし、車幅と言うよりトレッドが広い方がコーナーリングも安定し、安心感が向上するのは分かります・・・
が、私には車幅や全長が大き過ぎる車に正直メリットを感じないw

ま、なんにせよ今は全長の長い車はウチの駐車場に収まらないので買えないのw
で昔乗っていたセフィーロとか見直してみると全長は長いが全幅がないので 「 70ナンバー(79) 」 の小型車扱い。
F30が全長が大きくなり過ぎと言っても 「 ミドル 」 と考えると昔のセフィーロより全長は短かったのね?(これ書くのに調べて初めて気が付いたw)
その頃は住んでいた住所も違い、駐車場が月極だったからサイズはあまり気にならなかったし、昔住んでいたところの路地も広くないが 「 退避して交互通行 」 までは行かなかったのでサイズは然程気に止めなかったですw
今の自宅の駐車場&自宅付近の道幅だと大きいヤツは本当に厳しい、、、
大人気のデカイワンボックスとか乗ってるヤツが自分で避けないで小さい車に道譲れや!的態度だったり~小道の真ん中で 「 動けませんわ 」 的オバハンを見てると車降りて叩きに行きたくなるしw(貴方達こそ軽でも乗ってろと。)

昔は3ナンバーはリッチで数も少なく、庶民サイズの5や7ナンバーが多かった所為で近所での擦れ違いも苦にならなかったのかな??
ま、軽自動車は今より少なかったので擦れ違いの難易度は一概には比べられませんが・・・
国土の狭い日本にはそんなデカイ車必要ないと思いますよw
ほぼ毎日空気運んでるだけでしょ?
て、何時の間にか大型車に対して愚痴が混ざりましたが~
兎に角、車の為に家から買い替えたり、駐車場を新たに確保する甲斐性はありませんw
や、植え込みなくせば正直F30(6代目3尻)でもG20(7代目3尻)でも入ります。
大きい小さいと騒いでもたかだかスニーカー一足分ですからw

などとブツブツ言いながらも実際最少半径で40~70cm違うとどれだけ難儀するかとか真剣に比べた事はありませんが~交互通行で一旦 ” 逃げ “ を余儀なくされる住宅密集地の路地では全長の長い車はかなり鬱陶しいかと。
や、率先して避けようとする挙動すら見せないから下手ピに乗って欲しくなし、増えてほしない訳。
何なら3ナンバーに 「 路地裏 」 の実技試験を設けて厳しくして欲しいとか思っているくらいですw
(実際は全長の長い車のオーバーハングを加味すると更に・・・)

小さい車が欲しいなら軽やアクア、フィットって選択しもあるのでしょうしが・・・
ハッチタイプではなくトランクがあるノッチバックセダンが欲しいのでボックスタイプの軽やハッチなアクアやフィットも今のところ購入候補には上がらないんですよね(泣)
出来れば次買う車はセダンに戻したいです♪

で、トップのF52が日本で販売されないかなぁ~なんて夢見ていたのですが・・・
BMWさん・・・
1シリーズは F20(ハッチ)から F40の新型にモデルチェンジ??
新型 F40、テールは国産の何かに似てカッコイイが、フロントが・・・
キドニーグリル誇張され過ぎでSUVチックに見える・・・
まだセダンの設定は無いようですが・・・
アレの顔で万が一セダンが出てもあまり買う気になれんような・・・
うぅぅと唸る日が続きますw

皆の理想の一台ってとんな車ですか!?w
※ 親や家族を無視出来たらエキシージとかロードスターREかな~
  M3もイイッ!って全然一台じゃないしw

★ 7月2日追記 ★
BMW 1 Series Sedan で検索掛けてもたいして引っ掛かりません・・・
BMW 1系三厢运动轿车 で検索かけるとそれなりにヒットします(汗)

―― 下記覚書 ――
トヨタ カローラ フィールダー(120系)このコだけワゴン車。
全長4385 mm x 全幅1695 mm x 全高1520 mm(比較全長の基準)
5ナンバー商用車サイズw 

過去の愛車(セダン)
ミツビシ ミラージュ サイボーグR(月極駐車場でサイズ制限無)
全長4290 mm× 全幅1680mm ×全高 1365 mm(全長マイナス 90mm)

ニッサン セフィーロ(月極駐車場でサイズ制限無)
全長4690 mm× 全幅1695mm ×全高 1375 mm(全長プラス 305mm)

トヨタ カリーナED(月極駐車場でサイズ制限無)
全長4475 mm× 全幅1690mm ×全高 1310 mm(全長プラス 90mm)

超欲しかったアルテッツア(この全長で何処に不都合があるんだ!)
全長4400 mm× 全幅1725mm ×全高 1410 mm(全長プラス 15mm)

今回在欲しいとお題にしたヤツ
BMW 1 Series Sedan F52(FFだっていいよ!コレ日本で売ってよ!)
BMW1シリーズセダン(モデルコードF52  2017年版 中国専用120i118i
120i全長4462 mm× 全幅1803mm ×全高 1448 mm(全長プラス 77mm)
120i全長4456 mm× 全幅1803mm ×全高 1446 mm(全長プラス 71mm)
※ 中国専用だったが今はメキシコでも売っているらしい。

憧れのBMW 3尻
BMW3シリーズセダン(モデルコードE90  2011年版)5代目が一番好き
全長4525 mm× 全幅1800mm ×全高 1440 mm(全長プラス 140mm)

3尻も価格も大きく成り過ぎ・・・
BMW3シリーズセダン(モデルコードF30  2016年版)6代目
全長4625 mm× 全幅1800mm ×全高 1440 mm(全長プラス 240mm)

BMW3シリーズセダン(モデルコードG20  2019年版)7代目
全長4715mm× 全幅1827 mm ×全高 1459 mm(全長プラス 330mm)

今年教習車に導入されたマツダ2セダン(寸法は海外ページより)
全長4320mm× 全幅1695 mm ×全高 1495 mm(全長マイナス 65mm)

兎にも角にも大きいサイズはウチの駐車場に入らんのですよ(車のサイズネタ)
Posted at 2019/06/30 16:36:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ
2019年06月28日 イイね!

50周年記念のプレミアムモデル

50周年記念のプレミアムモデル久し振りに文具・文房具ネタです♪
MAXのホッチキスHD-10Dが発売から50周年らしく限定品が出ていたので買っておきました。

一瞬、社の創立50週周年?と勘違いしたがよくよく考えてみれば、以前ネタに上げたHD-10の記憶と照らし合わせると計算が合わない事に気付くw

発売されたのは2018年8月28日、ザックリ 1年前でビッリw
近所のロフト等では全く気付きませんでした (ノω・、)

で、今回の限定品。
チョッとザンネンに思う事が・・・
形は従来品で変わり映え無し・・・
本体と針の “ カラ- ” でリミテッドらしいのですが・・・
そのカラーは塗装処理とのこと・・・
同じ " 色 " で差別化するのであれば塗装ではなくプラ本体に色を入れて欲しかった。
我はこれを使うつもりがないが、使用して落下させたりしたら絶対禿げるかと・・・
金属でもプラでも傷等は味と思える人ですが~塗装禿げは貧乏臭いような・・・
ま、使わないから良いのですがw

どうせなら初期のMAX・10かHD-10でハンドルやマガジン等のベース(金属)部位をチタンとかで、指掛け部位をカーボンとか?
もしくは金属部位を真鍮で、指掛け部を貝とか鼈甲で作り経年変化を楽しめるヤツとか?
はたまた金属部位を18金メッキで指掛け部位を黒プラでラメ入りとか??
事務方の実用性ではなく、自宅の机で筆の傍でたたずむ ” 相棒 ” のようなヤツ。
チョッとくらい高くても良いので趣向性の高い大人向けの物に仕上げて欲しかった。
さもなくば、MAX・10かHD-10のデザインはそのままに、最近流行りの針を使わず止められるエコな最新機能ホッチキスにするとか!?(二番煎じ?汗)

正直新製品には機能向上を期待してます・・・
ただこの手の " 限定品 " は " 機能だけ " で購入する物ではない気がします。
プレミアムを謳うのであれば、50周年を機にHD-10Dの新型を出して限定品と一般量販モデルでマテリアル等を差別化して誰が見ても分かるプレミアム感を出す等の工夫が欲しかったかなぁ~w

と言った感じで次の5年後?10年後??のプレミアムモデルに期待する事にします♪
高価な物が欲しい訳では無いですし、ホッチキスに5万とか10万とかは出せませんが、プレミアムと謳うのであればそれなりの物を用意して欲しいと感じましたw

マックス HD-10D 限定デザイン50周年記念プレミアムモデル
定価 1.000円 ハンディタイプ(10号)

プレミアムブルー・プレミアムレッド・プレミアムグリーンの3色展開
群馬の塗装職人さんが丁寧に塗装されているそうです。
Posted at 2019/06/28 13:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筆記用具や文具 | 趣味
2019年06月23日 イイね!

続けてMAZDAネタ。

続けてMAZDAネタ。役4~5年前から
① 2014年10月16日  デミオ セダン
② 2014年11月23日  Mazda2 セダン
③ 2015年04月05日 2015 New York International Auto Show

と、ブログのネタにしてましたが~

なんと??
気付かない間にMAZDA2 sedanが国内に投入されておりましたッツ♪

が?!

輸入??

しかも・・・

教習車として。

ヲィヲィ・・・ヾ(-д-;)

いろんなカラーバリエーションが記載されていたので何時かは市販されるかも?と淡い期待を秘めて、マツダさんにお願いします。

この車に元気なエンジン積んで国内で市販して下さいッツ!!

もしくはOEMで同じプラットホームをヤリスセダンで使用中のトヨタさん?
海外ではYARISが既にセダンに切り替えられているTOYOTAさんに要望した方が良いのかな?
でもMR-Sもアルテッッアの要望もスルーされているので望み薄でしょうか??

今後デミオが国内でモデルチェンジするとMAZDA2になると思うのですが、海外含めモデルチェンジ後のセダンがどう扱われるのか楽しみです♪

しかし・・・
教習車として日本に持って来た理由については少し 「 ?! 」 です。
「 5ナンバー枠のコンパクトボディによって、初めて運転する人でも車両サイズや周囲の把握がしやすい 」 と言った理由らしいですが・・・
いやいや、今や数少なくなったコンパクトカーで車両感覚掴んでその感覚のまま卒業後に大きな市販車乗ったら危険じゃないですか?(卒業したらナビに教官は居ないんですよ)
逆にもっと難しい車で練習させて ” 運転技術 ” を習得して貰わないといかんのでは?
教習所って交通にたいしての知識やルールに付け加えて ” 運転技術 ” を習得するところじゃないの??
教習所で簡単で楽な車運転して、卒業後教官も居ない一般車道で難しい車を慣らすのって危なくない?
んじゃ、ハッチのデミタンでパワーウィンドーとか外しちゃって教習車にすればいいじゃん!?
内装・外装をチョッと手を加えれば船で運んでくるより安いんじゃ?
他の教習所も売れ線じゃないセダン使わず、フィッティーやアクアタンもしくはハイトな軽やら市販されているハッチタイプを教習車にした方が卒業後直ぐに馴染めていいような?
もしくは車の免許もバイク同様もっと細かいサイズ別けした方がいいんじゃないかとw
軽限定とか?5ナンバー限定とか、3ナンバー限定とかw

5ナンバー・・・
全く無い訳ではないにしろ、、、
そもそも一般市販車で5ナンバー枠をそんなに選べませんよ?!と・・・
小さい教習車感覚(最少半径)で慣れて、卒業後その感覚で3ナンバー乗られたら事故の元かと。
私も小さい車を欲してますがそれはあくまでも駐車場制限の為であり、仕事では機材積んだバンとかも運転するので車両感覚は大きくても大丈夫ですが、初心者には辛くないですか?と・・・
コンパクト&軽限定免許の方用にとか言うのであれば別ですが・・・(汗)
もしかして海外で売れなくて持て余してるとか?
教習車でぶつけられても修理代が安く上がるからとかか??
な~んてしょうもない事を勘ぐっちゃいます。
もしマツダさんが 「 そんな事ないですよ。」 と言うのであれば今後は国内でも5ナンバーセダン車を増やして頂ける事に期待します♪
Posted at 2019/06/23 12:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・原チャリ・ガソリン | クルマ
2019年06月20日 イイね!

メロンムーン?

メロンムーン?あ、月関係ないや。

ただのメロンです、先日のストロベリーにあやかって野菜縛りで載せたかっただけw

6つ貰って、1玉をお隣へ。
1玉食った残りの画。
この後2玉妹の家へ嫁ぎました♪(*^^*)アマアマ
Posted at 2019/06/20 15:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年06月17日 イイね!

ストロベリームーン?

ストロベリームーン?ストロベリームーン?

てっきりピンクエロ?もとい、画像のようなピンク色の満月が見られるものだと思っておりました。

無知って怖い。
無知も恐いが老眼でピントが合わないのはもっと恐い・・・

ぁあぁぁ
新しいカメラほしいw

月見用に500mm欲しいw

Strawberry Moonは満月だったらしいがイチゴに例えるなら欠けていても良いかもw

撮影機材
カメラ ニコンD7100
レンズ Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
Posted at 2019/06/17 23:50:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「2024/4/25 エブリィ太郎さんこんばんは♪ ラッキーアイテム・勝負時計、思い出が詰まってそうですね~♪ 車にも色々なエピソードはあるものの~現物を残すことは困難なので~携帯出来るペンや時計は車より多くの思でを刻め、良き相棒になるものと思ってます♪」
何シテル?   04/25 01:10
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

       1
23456 78
9 101112131415
16 171819 202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation