• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おしびさんのブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

避難

台風が来ました。

うちの駐車場は地下ピット式
史上最悪の降雨に見舞われたら…水没
保険が使えるとしてもレヴォを失うのは辛い

逃げるしかない
幸い、接近は三連休。

金曜、京葉線が止まる前に速攻帰宅
疎開先を検索
・御殿場/甲府(山なので風よけになるだろう)
・小田原(ビジネスホテル安そう)
・都内(どこか安いところあれば)
・舞浜・海浜幕張(安いところあれば)
・成田(たぶん安い)
・つくば/土浦(たぶん安い)
・宇都宮(たぶん安い)
・水戸(たぶん安い)
と目星をつけて検索すると、意外や意外、結構どこも高い。
舞浜、TDR休業なのに1泊3万って・・・
そして、神奈川がやばいというので、関東西側は断念。

最終的に・・・実家以上に行っている茨城県水戸市wへ。
水戸駅前の立体駐車場のあるホテルが素泊まり6,000円でした。

あと、大子の温泉で二食付き酒90分飲み放題で8,800円・・・
とりあえず起きてからホテル取ろうと決めて寝る。

翌日・・・大子のホテル受付終了(/ω\)
仕方なく水戸駅前のホテルを予約。電車が止まり始める前に出発。

なんとなく都内方向は行きたくなくて東関道→圏央道→常磐道→北関東道で水戸南IC経由で水戸へ。
いつのまにか酒々井PA新しくなってました


幕張PAほどはお店無いですね

酒々井を出たところで雨が・・・そこからだんだん強くなってきました。
道は空いていたんですが、つくばJCTで横転事故発生
誘導路の最後尾について停止、10分ほど全く動かず、そのうちに


クラウンアスリートの覆面が来て
「申し訳ありませんが、この先の事故処理時間かかるので常磐道へは…」と
横転した乗用車が道をふさいでしまったとかで。大雨の中、協力しないわけにはいきません。
一旦つくば中央ICまで行ってUターン。
西側からのJCTは普通に流れてました。

水戸駅には昼前に到着。
ホテルとつながっている映画館でガルパン4DXが金曜から上映しているので見ようかと思ったら


臨時休業でしたorz
チェックインまではまだ時間があるけど・・・大雨
仕方なくレヴォで昼食の場所を探しがてらドライブ。

ファミレスはココス・ロイホ・デニーズは臨時休業。ガストだけはやってました。
でも結構混んでて駐車場狭いのでパス。暴風でドアパンチされたら泣くに泣けません
水戸から那珂湊へ・・・那珂川の横を通ったら水かさが((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

那珂湊から大洗に抜けて、大洗の街並みを偵察。





あのキャラパネルが全部収納されて普段とは全然違う風景になってました。

ホテルのチェックイン時間が近づいてきたので空腹のまま水戸へ。
途中、奇跡的に開いていた和食レストランがあったので昼食。



1000円で刺身・焼肉の定食が食べられるなんて・・・食後にアイスコーヒーまで

夕食食いはぐれに備えてコンビニでおにぎりとカップ麺を調達して出発。
ホテルに到着。レヴォは



立体駐車場の5階、それも壁があるところに駐車
同じような考えの人がいるらしくてピカピカのかっこいいフルエアロS15シルビアが泊まりに来てましたw

部屋に入って籠城開始
来週のイベントに備えて色々とw
家ではちゃぶ台で描いてますが机と灰皿があると捗ります。


10/23は西住みほ生誕祭です

だんだん風雨がひどくなる。
夕食にホテルの外に出たんですが、店という店全てクローズ、ホテルに戻ってカップ麺の夕食。

22時過ぎ、NHKが東京湾で高潮の恐れ、と言い始める
うわやばい

とりあえずレヴォーグとノートPCは持ってこれたのであとは諦めて就寝。
夜中、窓から甲高い笛吹音が・・・どんな風だったんでしょう?
その後台風の目に入ったのか急に静かになりました。

翌朝



台風一過の晴天でした。

窓を開けると防災無線が「那珂川が氾濫しています。至急高台へ避難」と(;゜Д゜)
ホテルは対象地域じゃなかったですが。
道路状況は・・・



常磐道通行止め

仕方ない。時間潰そう
ということで大洗へ
駐車場のレヴォは無傷♪



R51は特に問題ないですが、県道が浸水で交通規制の区間があるようです。



大洗は商店街は無事でした(漁港側の地区が浸水していたようです)
まず、生存御礼に磯前神社を参拝。





絵馬は暴風に耐えたようです
この絵馬をかけ始めてからうちの会社は大きな事故もなく(マジ

その後シーサイドステーションのサザコーヒーに



ガルパンに出てくるモンブランケーキが山ほどある!
これ、朝から行列しないと食べれないんですが・・・JRも高速も止まったので
(というか台風の中でよく作ってくれたと)

で、なんとサザコーヒーの社長がいらしていて、ご挨拶させていただきました。
私服なのに「試飲いかがですか?」と進めてきたイケメン・・・まさか社長ですか?と
会社名刺とオタ名刺両方お渡ししましたw

仕事で茨城県人会に参加した時に、参加者名簿で唯一知っている人がこのお方だったんですがご挨拶できず。
カンブリア宮殿でも紹介された超やり手の社長です。

台風で海外出張がキャンセルになってしまって、お店の様子見に来たとか。
まぁ話したネタはガルパンの話なんですが(映画の中でほぼそのままの形で登場、で聖地へ)

で、その後はいつものように・・・





でも、家も心配なので昼過ぎに開通した高速を使って帰宅。
とりあえず家の近所は特に変化なし
駐車場、ドキドキしながらパレットを動かすと・・・



普通に動きましたw

でも中段(地下1階)の車のライトが結露で水滴だらけ・・・やはり水が少し入っていたようです(怖
とりあえず自分は無事に済みました。でも・・・大子行ってたらどうなってたんだろう?
Posted at 2019/10/15 23:15:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | きょう出来 | 日記

プロフィール

「夏タイヤ交換しました(^^)
アテンザの時良かったファルケンのコンフォートスポーツなの」
何シテル?   09/28 15:49
前車アテンザ購入とほぼ同時に始めたみんカラですが、14年目を迎えました。進化日記のつもりだったのですが・・・経年劣化日記になるような気が(汗 走った記録をフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

雪が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/09 08:05:45
なんと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 15:07:29
じゃらんnet - 旅の記録 
カテゴリ:LEVORG
2016/02/21 23:14:11
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年7月契約、10月5日、納車されました。人生2台目のスバル車です。 大きくなっ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
転勤でクルマ通勤になったので、嫁さん用に購入。 降雪時の備えとして4WDです。
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
人生2台目のマツダ車です。 17インチとは思えない乗り心地とスタイリングに惚れて購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation