2005年10月23日
見た目重視で選んだマフラーを除いて、他は使い勝手重視でパーツを選んでいるんですけど、それらはそれなりの性能を発揮してくれていますから、通勤でエイプを使うにあたっての、不満の殆どがなくなりました。
それは大いに結構な事なものの、使い勝手を重視してパーツを選りすぐると、見た目に関してはノンポリも良いところ、と言った実に妙ちくりんなスタイルになってしまうもので、僕のエイプもゴタブンに漏れません。
はっきり言って、カッコ悪いんです。
使いやすいけど、カッコ悪い。
今取り付けてあるパーツを活かした上でカッコ良くするにはどうすれば良いか、と考えて、このところエイプを扱っているサイトや書籍を見て回っていました。
そんな中で1台だけ、「これは良い!」と思うものを見つけることができました。
それはエイプファイル3に載っていた1台で、そのエイプも色々なパーツを取り付けてはいるんですけど、それらの取り付けはありがちな「ただ取って付けた」のではなく、独特な「もうひと工夫」が盛り込まれていたことにえらく感心しました。
それでいて破綻なく見た目をまとめてきていますから、このオーナーは相当なセンスの持ち主なんだろうなァと感じてます。
僕では逆立ちをしてもこのセンスは真似できないので、これを勝手にお手本にさせてもらうことにしました。
前回ステップ周りのカスタム案を書きましたが、それよりも先にタンク位置変更、リヤフェンダー位置変更、リヤフェンダー加工、テールランプユニット交換、ウインカ変更をやろうかと思ってます。
Posted at 2005/10/24 01:02:40 | |
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エイプ | クルマ
2005年10月16日
このところブログへの書き込みをサボっていたんですけど、予想に反してエイプいじりがことのほか、上手く運んでいます。
現時点での僕のエイプは、こんな風になっています。
・エンジン
マフラー(サンムタイタン)
キャブ(京浜PD22)
ドリブンスプロケット(CFポッシュ)
・外装
シート(デイトナCOZY)
フロントフェンダー位置変更(デイトナダウンフェンダーキット)
ハンドル(デイトナミニトラッカー)
ハンドルグリップ(不明)
グリップエンド(不明)
ハンドルクランプ(HRC)
ハイスロットル(キタコスーパースロットル)
ヘルメットホルダー(スズキ)
ミラー(ナポレックスモターズミラー)
キャブセッティングも大方出ていて、街乗りでは何らの不都合もありませんし、燃費も概ね40km/Lほど走ってくれています。
ハンドルを高くしたことでポジションはラクですし、結構な勾配でダラダラと長いレインボーブリッジ越えも、必要十分にはこなします。
シートは今日換えたばかりなのでインプレッションはできませんが、これでお尻が痛くなることが無くなればバンバンザイですね。
これまでの部品チョイスに取りあえずの失敗が無く、どれも良い方向に働いている事から、少しドレスアップの方向に寄り道しているところです。
メーカーは失念してしまいましたが、成型の美しい(デザインそのものではなく、モナカ成型時に出てしまう合わせ目の段差の少なさ)ハンドルグリップと、ちょっといかついデザインで重め(振動バランサーの役目も持たせます)のグリップエンドを取り付け、ハンドルクランプにはワンポイントおしゃれを兼ねてHRC(ホンダ2輪ワークス)製を流用してみました。
今後はディスクブレーキ化の都合で、スイングアームにXRモタードのものを流用してドラムブレーキのまま交換し、メンド臭がって中断しているタンデムステップの移設、マフラーステーの変更を経て、バックステップの装着をしてみたいと思ってます。
Posted at 2005/10/16 21:14:48 | |
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